寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

体調不良って、百害あって一利なし?折角なので、一利を5つ絞り出してみた【ライススタイル】

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

タイトルのとおりです

久々に風邪を引きました~風邪というか熱の上がり方がインフルエンザっぽい気がします

 

風邪を引いた心当たりはごまんとあります

先日旦那の実家に行ったときに、寝室が結構寒かったこと

毎日夕方まで子供と公園で遊んでいたこと

お風呂上がり、子供の服を優先的に着せていて、風邪を引きやすい状態だったこと

授乳中で免疫が落ちていること

挙げれば

切りはないです

 

今はお陰さまで熱も下がり、回復に向かっていますが、ピンチはチャンスということで、風邪を引くメリットを5つ考えてみました

 

せめてもの、家族への罪滅ぼしといったところです

季節の変わり目ですので、皆さんもお体にはお気をつけください

 

スポンサードリンク

 

体調不良のメリット5つ

では、さっそく考えてみました

  1. 変な夢を見られる
  2. 健康でいることの有り難みを感じることができる
  3. 普段の飲食しないものを飲食できる
  4. 体の知識をつけることができる
  5. 免疫が上がる

風邪を引いているときの夢って、結構独特ですよね?

ちなみにわたしは子供が誘拐される夢を見ました

めちゃめちゃ胸くそ悪かったですが、逆に防衛の心に火が着いたので、これも怪我の功名ですかね

 

健康でいられることの有り難みって、やっぱり普段は感じることが難しかったりしますよね

二日酔いになったときの、あのノーマルでいられる心地よさっていうのと、似ていると思います

あのときがあるから、普通に呼吸をして不快感を感じないことへの感謝の気持ちと尊さが沸いてくるのでしょう

 

スポンサードリンク

 

 

食事に関しては、お粥とかウィダーインゼリーとか消化に良いものを食べますよね

私は普段からお粥とウィダーインゼリーが大好きなので(ウィダーインゼリーは防災用と悪阻用で購入)、そうした生活をしています

しかし、やはり風邪ならではの食べ物って、各家庭にあると思うので、ちょっとしたイベントって感じですかね

ちなみに、私の父は、風邪を引いたときは、桃の缶詰を食べて治していたそうです

 

知識に関しては、色々症状をネットで検索したりするので、知識や経験値がつきますよね

ある調査によれば、何かしらの症状をひたすら検索し続けていくと、最終的には死に至るという面白い研究結果が出ているようです

つまり、風邪の症状でも、検索しすぎると良くないってことですよね(笑)

しろうと判断は危険ですが、それでも知らないよりは力になると思うので、詳しくなるのもメリットですよね

 

最後は、免疫の話です

シンプルに、次回からのウイルスの侵入に備えられるというわけです

ただでは起きない、転ばない

藁をもすがるのです、人間の体ってすごい

 

スポンサードリンク

 

メリットもあるけれど失ったものもある

やはり、具合が悪いと何かといつもできていたことができずに、歯がゆいのです

ちなみに、やりたいこたをやりきるために、ここに箇条書きしたいと思います

  • 子供の絵本(ベッドタイムストーリー):喉が死んで3日くらい読めていない(旦那が代わりに読んでくれたので罪悪感は薄い)
  • 英語の練習:声が死んでいるのでシャドーイングは不可
  • 英語の読書:集中力が切れて全く読めず
  • 友達との時間:声が出ず、ジェスチャーと相槌だけでの会話に
  • 家の片付け:荒れ果てている(旦那がやってくれた)
  • 家事:作りたいものが作れず
  • 子供と公園:家で引きこもる=YouTube漬けに子供をしてしまう
  • お金:お茶や龍角散を追加で購入

体調が戻ってきたので、失ったものを取り戻して行きたいと思います

 

授乳中だったこともあり、薬を容易には飲めず、龍角散で茶を濁していました

結果、カロナールを飲まずに、汗を散らすことができたので、自分良く頑張ったと、自分で自分を誉めたいと思います

 

治りかけが肝心なので、家族に移さないように、完治に向けて進めていきます

 

スポンサードリンク

 

コロナの頃を思い出す

過去の記事を見返しましたが、コロナ罹患疑惑のときですら、38度3だったんですね

今回、38度8まで上がったということは、ただの風邪ではない?コロナ?インフルエンザ?

しかしながら、今は大分症状が落ち着いていますし、筋肉痛くらいの後遺症だけです

コロナの時は、確かに味覚への影響がありましたが、今回は大丈夫そうです

私は痛みに鈍いのかもしれません

出産したときも、「良くここまで陣痛我慢してたね」と言われましたし、お産が上手いことに好評を得ていました

 

コロナ罹患疑惑のときも、自分で熱を散らしました

検査ができなくて、薬をもらえず、自分で対処するしかなかったんです

妊婦は強くなる生き物なのかもしれないですね

(薬とか安易に飲めないので、我慢するしか術がないですからね)

 

原因は不明ですが、最終的には“体調不良になって良かった”と締め括りたいので、全て良い思いでだったということにしましょう(笑)

終わりよければ全て良し!

 

▼コロナに関する過去の自分の奮闘記はこちら▼

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

最後に

以上、徒然なるままに書いた自由奔放な記事でした!

熱で頭が沸いているので、ご愛嬌ということで…

体調不良もメリットがあると思えば、ちょっとは気持ち的に救われますし、嫌な気持ちが軽くなりますね

かからないことがいちばんですが、かかったとき、メリットを思い出して、少しだけ謳歌する余裕を持ちたいですね(現実的には無理だと分かっても)

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク