寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【節約・料理】日々の食事をまとめてみた#24【何気ない全く映えない我が家の食卓】

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

今回は、自炊で節約する日々をまとめた第24回目です

最近は買い物も一人で行くようになり、家族の時間を作れたり、ガソリン代を接悪できたり、余計なものを買わずに済んでいるので、結構お金の支出が減りました

 

ありがたいことに、2月に旦那も私も結婚式に呼ばれたので、ご祝儀代をとっておくためにも、1月はなるべく出費を減らしていこうと思います

 

あと、ささやかではあるものの、やはり能登半島で被災された方々のために募金をしたいので、節約したお金でお力になろうと思っています

 

それでは、我が家の5日分のごはんの様子です!

▼日々の料理まとめはこちら▼

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

昼:なんちゃってインスタント袋麺まぜそば、夜:袋麺焼きそば

この日は袋麺でまぜそばを作りたく、トライしてみました

結果、結構しょっぱいまぜそばとなりましたが、普通のインスタント袋麺のアレンジでも美味しくできました!

年越し蕎麦用に買ったうずらのたまごが大活躍

ネギは見切り品で50円、ハムは旦那の実家からの頂き物、玉ねぎはロピアの大容量(10個入り)200円です

にんにくたっぷりで最高!

食後は甘味をいただいて、ゆっくりした金曜日のランチでした

夜は袋麺リバイバル

焼きそばの袋麺が安かったので(5食で399円)購入してみました

相変わらず紅生姜が美味しい!

そろそろなくなるので、買い足さないと

あとは、残りのお土産でいただいた焼売
大振りで食べ応えがあり、子供も大満足でした

食後はみんなでアイスを食べました(業務スーパーの大容量ファミリア)

 

スポンサードリンク

 

昼:すき家(外食)、夜:ありものピラフ

年始一発目の外食です

この日は旦那が珍しく「丸源ラーメン食べに行こうよ」というので、車を走らせましたが、大混雑も満員御礼で駐車場にすら辿り着けず…

しかし、念願のすき家でランチできました!

紅生姜もりもりで幸せなランチでした

節約のため、外食は控えていますが、すき家の牛丼も我慢していました

でも、こうして食べられて幸せです

ちなみにメルカリで1万円売り上げたら買いに行く目標が達成した私へのご褒美です

 

ここでも節約

ごはんをミニにすると普通盛りよりも50円安くなるんですよ

外食する罪悪感を減らすいいマジックです

旦那はそんな私の心を知らずに食べたいものを注文(笑)

まあ、仕事がんばって!稼いできて!こっちは削るだけ削るからのを頑張るから!

夜はありものでいただきます

ざざっと作ったご飯

バターにウェイパーでなんちゃってピラフ

いただきもののハムを切って、あとは業務スーパーのコーンと枝豆を入れただけ

これだけなのに、子供が何度もおかわりしてくれました!

最近保育園のあとの公園遊びで疲れて夕食でぐずってしまうことが多いのですが、この日はもりもり食べてくれて嬉しかったです

そして旦那は途中、仕事の電話で中座したのですが、やはり旦那がいないとしっかり食べる説が私の中で濃厚になってきました

パパへの甘えですよね(ママ怖いかな?)

こちらは旦那の実家からいただいたもの

お正月の残りだそうです

こちらも旦那の実家からのいただきもの
お土産の焼売とおせちの残りのインビジブルです

 

スポンサードリンク

 

昼:川崎タンタン麺、夜:ありもの祭り

旦那の実家でのお正月(お泊まり)を終えて帰宅

我が子が「ハンバーガー食べたい」というので、ハッピーセットだけ買ってきました

もう家にハンバーガーセットを用意しないといけないですね

毎回420円(クーポン利用)かかるのも解せなくなってきましたし、おもちゃが増えるのも考えものですね

大人は川崎タンタン麺です

袋ラーメンですが、辛くて食べ応えがあって美味しい!

本当はニラが欲しかったですが、また今度ですね

夜はありものでいただきます

画像のとおり、下の子の離乳食も始まっています

毎日4人分のご飯作るのも楽しいものですよ(今だけかな)

どどーんと焼売

子供の離乳食用のサツマイモのあまりと残っていたカニカマのサラダ(ぽんずかけ)

旦那の実家からのいただきものでオードブル

食後は甘いもので一息
お正月、なかなか気が休まらないときでしたが、できることをやるしかないですね

生きないと

スポンサードリンク

 

昼:おせち

この日は旦那の実家で恒例のお正月

おせちを心ゆくまでいただきました

来年のお正月は、私の実家で過ごせたらいいな

至れり尽くせりのお正月でございました

しかし、体重は増えてないのです!よし!

 

スポンサードリンク

 

昼:とんこつ塩野菜ラーメン、夜:海鮮ペペロンチーノ

時系列がバラバラですが、お正月前のご飯です

子供のリクエストでラーメンです

ネギは子供が切ってくれました

子供用の包丁を100円ショップで購入したので、これからたくさんお手伝いしてもらうぞ!

野菜もりもりが嬉しい

ちなみにラーメンはずっと食べたかった札幌一番です

高くて変えなかったのですが、399円でロピアで売っていました!

いつもは5食で250円のラーメンですが、たまにはちょっとくらい贅沢してもいいよね…?

夜は余った材料でペペロンチーノ

子供の大好きなタコを生かして、冷製ペペロンチーノです

油を吸った茄子の美味しいことと言ったら…!

子供が珍しく「茄子食べた〜い」というので、ロピアの見切り品の茄子で簡単にパスタです 

最後に

以上、最近の食べ物まとめでした!

今年もお腹いっぱい食べられる年にしたいです

 

最近読んだ子供の絵本で”赤ちゃんうさぎがなりたいものは、警察官でも消防士でも…なく、お父さん!子供たちにおなかいっぱい食べさせられるお父さん!”という内容の絵本がとても胸に残っています

 

さて、保育園の審査はどうなったのか、今年の4月から無事に仕事復帰できるのか、ドキドキの1月を迎えます

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク