寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【節約・料理】日々の食事をまとめてみた#22【何気ない全く映えない我が家の食卓】

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

さて、ついに保育園の年内最終登園も終わり、いよいよ年末年始を色濃く意識し始めました

みなさんはお仕事納めは終わったでしょうか

 

今年も残りあと今日を入れて残り3日ですね

やり残したことがないよう、後悔のない2023年にしたいものですね

 

料理の方はと言うと、曲がりながらも節約できたと思っています

買い物も結構減りました

でも、いまは育休中なので自炊をできていますが、復帰後は悠長なことも言っていられないと思うので、出来る限りのことをして未来に備えたいと思います

 

それでは、どうぞ!

 

▼日々の料理をまとめてみたシリーズはこちら▼

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

昼:納豆ご飯、夜:ありもの(冷凍ご飯とレトルト)

ついに行くところもまで行ってしまった気がします

この画像を投稿するか迷いましたが、別にこれが現実なのでいいかなと思っています

 

この日はボウルでごはんを食べました

旦那が年内最後の出社で、ひとりのランチだったのと、ごはんの時間を削って勉強したかったので、ささっと食べられるようにしました

私は昨日に引き続き納豆ご飯

冷凍してあった鮭の西京焼きと一緒にいただきます

焼きすぎて焦げた鮭

でも、皮までパリパリでおいしかったです

OKストアで半年ほど前に購入したと思います

冷凍庫もいい感じに減ってきました

これで、年明け気持ちよく買い物できそうです

ちなみに旦那にはおにぎりを握りました

何もしないとコンビニで普通におにぎりとかパンとか買うので、ここは節約のために持たせました

お茶も水筒に入れて持っていってもらいました

 

と、ここまではよかったのですが、なんと旦那が筆記用具を忘れたようで、現地調達(おそらくコンビニ?)で購入するとのこと

何のための節約だよ…と納豆ご飯を食べながら無心で思った昼でした

この日は旦那が忘年会でいないので、子供と二人の夜ご飯です

旦那に対抗してスシローでもいってやろうかと思いましたが、夫婦で、家庭内で戦っても意味がないので、さっと食べられる物でがんばりました

味気も色気もなくて、ごめんよ子供よ…

写真を撮るまでもないですが、カップラーメンと冷凍食品です

それでも、「ママと食べるごはん美味しい〜ママ大好き」と言ってくれました

 

旦那がいるといつも「疲れた〜食べさせて〜」という子供ですが、私と一緒だとしっかり食べますし、わがままも少ないんですよね

これはママの特権ですかね

年内に食べ切りたいたこ焼き

全部は食べきれなかったので、明日の朝ごはんにでもしようと思います

スポンサードリンク

 

昼:醤油ラーメン、夜:スシロー(外食)

昼はおうちでさっと済ませました

一食50円のラーメンを3食分

あとは、家にある野菜やら卵やらを乗せていただきます

カニカマが子供のヒット率高かったです

この日、昼を家で食べたのは理由があって、夜にスシローに行く約束を子供としていたんですよね

保育園でお遊戯会があったのですが、子供が本当によくがんばっていたので、ご褒美です

子供の成長が見れて最高でした

メリハリがある日で良かったと思います

意味のある外食をするのが、大事だと感じています

 

スポンサードリンク

 

昼:ホルモンカレー、夜:鮭といくらの親子茶漬け

昼は昨晩の残りのホルモンを脇に入れて、ホルモンカレーにしました

カレーは簡単にできるのに失敗しない最高の料理です

ルート野菜を入れるだけ

なのにこんなにも美味しいのは、本当に感謝の気持ちでいっぱいです

夜はふるさと納税のいくらと鮭で、贅沢な親子丼です

外食だときっと800円は最低でもしそうですが、家だと破格ですね

最高に美味しいお茶漬けでした

結婚式の引き出物で、お茶漬けが続いているので、そちらも賞味できてよかったと思っています

子供には大好きな梅干しをトッピング

魚の皮が大好きな我が子です

 

スポンサードリンク

 

 昼:鮭茶漬け、夜:ホルモン焼き

結婚式の引き出物シリーズ

お茶漬けです

簡単にできる最強のお昼ごはん

しなびたきゅうりと共に…

このきゅうりは、両親が我が家にきた時に、冷蔵庫にサイレントで突っ込まれていたものです

腐る直前のぎりぎりのきゅうりになってしまいました

買うなら一言言って欲しい…

勝手に買った行動を責めるべきか、きちんと把握できずにぎりぎりで消費することになった行動を責めるべきか…ここで議論してもしょうがいないですね

きちんと食べきったので、よしとしましょう

夜は我が子と旦那が大好きなホルモン鍋です

これは父からの仕送り(?)なのでゼロ円!

鍋系って、野菜入れるだけなのに、満足感あって最高ですよね

本当に、助けられています

 

スポンサードリンク

 

昼:一風堂、夜:ありもの祭り

お昼は大好きな一風堂です

なななんと!スーパーで半額でした!

大好きな一風堂がひとり134円で楽しめるなんて!最高すぎる!

節約は大切ですが、こうした贅沢もしないと、続けられないです

野菜ももりもり入れて完成!

ああ…この日もやはり紅生姜が美味しい…

お店で食べると美味しいですが、まったく遜色なくおいしい一風堂でした

 

下の子が生まれてから、なかなかできたてのラーメンをゆっくり食べることから疎遠になっていますが、こうしておうちでも同じくらいのクオリティを味わえるのは、本当に企業努力の賜物ですね

締めはごはんを入れて…くう!食べ過ぎ!(笑)

夜はあり物祭りです

確か、結婚式のカタログギフトで頼んだ鯛茶漬けが1人分あったので、作りました

あとは、冷凍庫の奥底から、牛丼のもとがこれまた1食分出てきたので、作りました

(紅生姜美味しい)

そして、あまりものでおかず

全部茶色なのは偶然です

茶色い食べ物は本当に美味しい

 

ちなみに、アンパンマンポテト(保育園の遠足の残り)、焼きおにぎり(出産時に買いだめしていた残り)、コロッケとピザ(コープの残り)です

 

▼保育園のお弁当記事はこちら▼

www.udablog.com▼コープの記事はこちら▼

www.udablog.com

あとはロピアのたこ焼きです

食後はデザートにホテルニューオータニのコーヒーで一服

コストコのディナーロールと業務スーパーのホイップクリームでなんちゃってまりトッツォを作りました

デザートまである数少ない完璧な日でした

スポンサードリンク

 

最後に

以上、最近の料理のまとめでした

年内も、気ままにゆるーく自炊しながら節約をがんばりたいと思います!

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.comスポンサードリンク

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク