寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【節約・料理】日々の食事をまとめてみた#20【何気ない全く映えない我が家の食卓】

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

今回は、いつもの日々の料理をまとめてみたシリーズです

今週は、外食もしつつ、家ではしっかり節約できました

でも、やはり外食の破壊力ってありますよね…

 

冷蔵庫の中身もいい感じに無くなってきたので、このまま減らして気持ちの良い新年を迎えようと思います!

▼日々の料理をまとめてみたシリーズ▼

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

昼:手作りピザ、夜:焼肉きんぐ(外食)

お昼は子供のリクエストでピザ

旦那はピザハットに頼む気満々でしたが、無い体力を振り絞って、がんばって作りました

トルティーヤ用に買っていた生地が大活躍しました

ありがとう!業務スーパー!

ピザは我が家で定期的に食べるのでビザ生地をストックしておいてもいいですね

本当は強力粉があれば作っていたのですが、あいにく切らしておりました

作ったのは4種類のピザです

クリスピーでいい感じに焼き上がりました

マヨコーン、ベーコンオニオン、鶏肉のそぼろマヨ、4種のチーズのピザです

何よりも子供が一番楽しんでいました

ピザのトッピングくらいなら間違うこともないですし、いい食育になるなとは思いつつ、私の気力と体力の問題だなと感じました

懺悔しますが、午後は焼き肉きんぐに行っています
子供のプールの帰りで、我が子も旦那も「お肉〜」というので、根負けしました

まあ、メリハリですね

お昼を家で食べたので、外食1万円は回避できました

 

スポンサードリンク

 

昼:焼きたてのかるび(外食)、夜:お手軽中華セット

昼は、気になっていた新店舗”焼きたてのかるび”さんに行ってきました

目的がある外食はいいと思います

なんとなくの外食があまりよくないと我が家では思います

www.udablog.com

中華は簡単に作りました

YouTubeで見て作ってみたいと思った炊飯器チャーハンを作りました

思った感じにはなりませんでしたが、これはこれでいい!

またアレンジして作ってみようと思います

ちなみに、先日残ったチリソースをつけて食べました(笑)

他は冷凍庫の冷凍食品祭りです

 

▼参考にした動画はこちら▼

www.youtube.com

スポンサードリンク

 

昼:インスタント塩ラーメン、夜:マクドナルド&鳥貴族(外食)

昼はもう力尽きたので塩ラーメン

白菜と玉ねぎと卵を鍋にぶち込んだだけです

でも美味しい…

袋ラーメンありがたすぎる…もう神だ…

この日も外食

夜は子供の習い事と病院との時間が微妙に空いてしまったので、なくなく外食

私はマックで子供と一緒にパッピーセット

大好きな恐竜の絵本をもらえてよかったね

 

旦那はそのあと合流をして鳥貴族

あまりにも疲れすぎて、写真を撮ることすらもできませんでした

素直に告白と懺悔します

 

スポンサードリンク

 

昼:カップラーメン、夜:ミートソースパスタ

昼はおうちでカップラーメン

旦那が人間ドックでいなかったので、ひとりランチでした

ふと思ったのですが、ランチは一人の方が気楽でいいですね

旦那がいるとそれはそれで楽しいのですが、12時にお昼を作ると言うミッションが発生しますし、それなりに稼働もかかる

しかし、旦那が出社だとそれはそれで保育園の送り迎えとかお弁当とかやることも増える

節約には一緒にごはんを食べた方がいいのでしょうが、なんだかいろいろ面倒だなーと思ってしまいました(笑)

最近なんだかネガティブ思考です(笑)

夜は子供のリクエストでミートソース

鶏ひき肉1に対して野菜2の盛り盛り節約料理です

余っていたグレービーソースを入れたら、それなりの味になってくれました

ミートソースは子供と絵本を読んでいて「これ食べたい」となったので、作ってみました

節約にもなって、野菜もたくさん食べてくれて大満足ですね

サラダとスープも作ろうと思いましたが、体力なくてできませんでした

 

スポンサードリンク

 

昼:豆腐ステーキ丼、夜:豆腐そぼろのジャージャー麺風

この日は豆腐祭り

豆腐の無限の力を感じました

水切りした豆腐に片栗粉をまぶして揚げ焼きにして、源タレで絡めただけ

最高の豆腐ステーキ丼でした

これはまた作ろう

節約にもなるし、かなり経済的!豆腐最強!

夜はきゅうりがあったので、豆腐そぼろでジャージャー麺風です

盛岡ジャージャー麺と言わないのは、逆にリスペクトしているからです

紅生姜がうまい…泣ける…

豆腐そぼろは、水切りして玉ねぎと炒めただけ

一瞬そぼろだけ買いに買い物にいこうと思っていましたが、先日の外食(焼肉きんぐ&マクドナルド&鳥貴族)が頭をよぎり、是が非でも行かないと決めました

そして、豆腐でそぼろを拵えたというわけです

 

大豆ミートという言葉もありますし、健康にもいい!

それに、たまになんですが、私個人が肉を食べられなくなる日があるんですよね

どうも動物性のものを受け付けない日があるのです(わかる人いるかな?)

動物性のものはだめでも卵は食べる矛盾が生じていますが、最後はちーたん!

これがないとジャージャー麺は外せない

 

昔盛岡に住んでいた時、飲み会の帰りはジャージャー麺か一風堂でした

バイドの帰りはみんなで一風堂でした(笑)

そろそろ冷麺のストックも切れるので、今度は戸田久さんではなく、ぴょんぴょん舎ややまなか家の冷麺を買うのが密かな楽しみです

 

▼箱買いした戸田久の冷麺▼

www.udablog.com

子供も卵を入れて食べていました

生卵そのままって、レミゼラブルかよ…とひとりでこころのなかで思ったのでした

 

スポンサードリンク

 

最後に

以上、日々の料理をまとめてみたでした!

外食が多い週でしたが、メリハリで節約もできたので、来週もがんばりたいと思います^^

今回のMVPはサムネのジャージャー麺です

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク