寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【育休】リアルな1日を紹介【家事に育児に勉強に…!頑張った先に素晴らしい未来が待っていることを信じて】

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

今回は、育休中のリアルな1日をまとめてみました

自分で見返してみても、よくがんばっているなぁと完全に自己満足で思います(笑)

明日もがんばるぞ!家族の元気と幸せのために!

 

なんの参考にもならないと思いますが、楽しんでみていただけましたら本望です

▼産休中のある日の1日はこちら▼

 

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

8:00 一気に昼ごはんと夜ごはんを作る

この日は朝7:50くらいに目が覚めました

赤ちゃんが生後4ヶ月になったくらいに、それまで朝までぶっ通しで14時間とか10時間とか寝ていたのが、夜3回の授乳が必要になったりしてきました

 

そのため、朝は基本的に寝不足で起きられません

上の子は気分で起きるのですが、早い時で6時、遅い時だと8時30くらいまで寝ています

 

この日も案の定、夜3回の授乳(12時、3時、5時)ですっきり起きられませんでした

そのため、朝は旦那が対応してくれていることが多いです(本当に感謝)

 

そして起きて旦那とバトンタッチをして、旦那は仕事に戻り、私は家事やら何やら済ませます

 

なるべく時短でやるため、ごはんは一気に作ります

この日は、昼はペペロンチーノ、夜はドライカレーです

毎日保育園終わりに公園に行くのですが、帰ってきてからご飯の用意をすると食べる時間も遅くなるわ、子供が「お腹空いた〜」とぐずったり機嫌が悪くなったりするので、家を出る前に作り終わらせておきます

 

ごはんを作りながら、子供の着替えや持ち物の準備、髪を結んだりします

そして空いた時間で顔を洗って、歯を磨いて、日課のコーンフレークを食べます

 

最近は旦那が保育園の送りをしてくれるので、その間にゴミを出したり、掃除や洗濯をやっちゃいます

 

スポンサードリンク

 

9:00 クリスマスツリーを片付ける

去年の私の教訓です

終わったら、すぐに片付ける

 

ちなみに去年は年末ギリギリまでサボっていたと思います

しかし、今年の私は一味違う

やると言ったらやる女になる

ニトリで購入したクリスマスツリー
思ったよりも早く片づいてよかったです

クリスマスツリーを片付けると、ちょっとやっぱり寂しい感じもありますね

そして、一気に年明けに向けて加速し出した感じは否めません

 

さらにいえば、いくら片付けても散らかる魔法のおうちです

 

スポンサードリンク

 

10:00 買い物&メルカリ出品

子供に授乳をしたり、朝の離乳食をあげて、ここでようやくソファに座る

そして30分のタイムアタックで、ブログを書きます

この日書いたのは、映画『ワンダーウーマン1984』です

だらだら書いても仕方がないですし、やりたいこともたくさんあるので、ささっとやっつけます

 

▼30分で自由に書いた映画レビュー記事▼

www.udablog.com

メルカリで4点売れたので、梱包作業をしてコンビニとセブンイレブンに向かいます

ついでに、ピクミンブルームで歩数稼ぎと花植えをします

最近本当毎日セブンイレブンに行って、発送しています

今家にある大量のものをなんとかしたい気持ちでいっぱいです

 

でも面白いのが「こんなの売れないよな」と言ったものが意外とすぐ売れたり、「これは売れそう」というのがなかなか売れなかったりで面白いです

でも、たくさん売るのがありすぎて、頭が発狂しそうです

そして、メルカリの手数料高いのがじわじわきます

 

しかしながら、拾う神様ありがとうと思いながら出品しています

今月だけで20件以上は取引していますね

これからも間を見つけて出品します

 

この日は赤ちゃんが寝ていたので、テレワークの旦那にちょっと様子を見てもらいながら、近くのスーパーにコーンフレークを買いに行きました

私と娘の朝ごはんなのです

 

スポンサードリンク

 

12:00 お昼ご飯の仕上げ&電子レンジ掃除

この日はパスタです

我が家ではもっぱら電子レンジでチンをするパスタです

圧倒的に茹でた方が美味しいのはわかっていますが、手軽さには変えられない

 

それに、チンをした蒸気で電子レンジ内の汚れが少し取れやすくなったので、ささっと掃除もしました

年末の大掃除なんて、知るか〜!

毎日掃除していたらいんですよね?(笑)

 

ちなみにパスタを茹でる12分のうち、10分は英語の音読、2分はスマホゲーム(どうぶつの森)に費やしました

ささっと食べてお昼は終わり

旦那とゆっくり話せるのはお昼くらいですね

 

この日は赤ちゃんがよく寝ていたので、勉強の時間を取ることができました

ノルマにしている1日1英作文を20分ほどで仕上げて、あとはリスニング原稿の音読です

本当は時間の許す限り勉強したいのですが、うまく回せず…

限られた時間でなるべく勉強していきます

 

スポンサードリンク

 

13:30 子供と遊ぶ&勉強&カフェタイム

赤ちゃんがようやく起きました

午前寝という名の昼寝

この日は10:30〜13:30くらいまで寝てくれました

起きた後は、授乳したり、絵本を読んだり、おもちゃで遊んだり、お世話に勤しみます

赤ちゃんをあやしながら勉強&カフェタイム

朝に離乳食用に沸かしたお湯の残りで作ったノンカフェインティーと子供が残して食べないお菓子でしばし休憩

私のおやつはほぼ毎回子供の残り物です

残り物でいいのです

おかげでダイエットにもなっていますし、節約にもなっているので、一石二鳥!

どうしても食べたい時は、朝ごはんのコーンフレークを食べています!

 

ちなみにだいたい15:30くらいに猛烈な睡魔に襲われます

この日も10分くらいだけ仮眠しました

 

スポンサードリンク

 

16:00 保育園へお迎え

子供の砂場用のおもちゃとストライダー、そして赤ちゃんを抱っこして保育園へお迎え

そしてその足で近くの公園で1時間ほど遊びます

この日は暖かくてよかった

暖冬も悪いことだけじゃない

17:30

夜ごはん

ささっと食べます

これから下の子の離乳食3回食が始まることを考えると少し震えます

(外から帰ってきて、赤ちゃんが寝ていたので、抱っこ紐&ジャンパーのままご飯を食べました)

18:00

1日のご褒美のお風呂タイム

先に旦那に断りを入れて10分だけひとりで入らせてもらっています

その後は赤ちゃんと入ったり、上の子と入ったりします

20:30

子供就寝タイム

この日は力不足のため、旦那に絵本タイムをお願いしました

通常は毎日10冊は絵本を読んで寝ます

21:30

ちょっと母に用事があったので電話しました

気がつくと1時間も電話してました

22:30

今日のブログを書いて、明日の時間を確保します

メルカリでまた売れたので、出品準備です

売れて嬉しい!家から物が減って嬉しい!

牛歩ですが、やらないよりはやった方が絶対にいい

 

下半期は結構お金の出費も多かったので、なんとか不用品を売って小金を稼ぎたい物です

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

最後に

以上、育休中のリアルな1日でした

もっと余裕がある暮らしがしたい(笑)

でも、楽しいですよ

明日はもっと素敵な日になりますように!

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク