寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【節約・料理】日々の食事をまとめてみた#21【何気ない全く映えない我が家の食卓】

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

今回は、日々の料理をまとめてみたシリーズの第21回目です

節約のために始めたこの企画ですが、だいぶ板についてきたようで、毎日それとなく自炊ができています

おかげさまで、取り組みを始めてから、明らかに出費が目に見えるように少なくなり、毎月のカードの支払いもかなり落ち着きました

 

まだまだこれからお金がかかりますし、ローンも残っているので、摂生しながら自炊も楽しみつつ過ごしていこうと思います

 

それでは、最近の料理のまとめです

 

▼日々の料理をまとめてみたシリーズ▼

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

昼:納豆ご飯といただきもの、夜:焼うどん

昼は本当に適当にしました

こんな日もあってもいい

それに、納豆も早く食べないと干し豆みたいになるのでね

 

いただきものは、先日旦那の実家に訪問させていただいた際に(クリスマスプレゼント案件で)夕食で余ったものをお裾分けしてもらいました

ありがたすぎる!

そして、自分以外が作ったごはんって、とても美味しい…

夜は簡単に焼きうどん

業務スーパーの冷凍うどんが2玉と冷凍していた豚肉があったので、使い切りました

麺は2玉ですが野菜を多めにしたので、3人分でいけました

 

これでかなり冷凍庫も空きました!順調順調!

あとはお昼に食べきれなかった頂き物のポテトサラダ(子供が大好き)とこれもいただきもののコーンスープです

ああ、紅生姜が美味しい…
紅生姜の美味しさで包まれた夜ご飯でした

 

スポンサードリンク

 

昼:基本の(?)ペペロンチーノ、夜:ドライカレー

昼はさっと食べられるご飯が嬉しいですね

ちょっと塩を入れすぎました

基本か分かりませんが、ペーコンとキノコと長ネギペペロンチーノです

ちなみに先月あたりから我が家では塩がありません

訳あってなくなったのですが、なくても意外となんとかなる

味覇などを駆使して今は生きています

 

この日の1日をまとめた記事を作ってみましたので、よかったらどうぞ!

▼アクセスはこちら▼

www.udablog.com

夜はドライカレー

引き出しの奥からドライカレーの素と冷凍庫からカレールーが出てきたので、ミックスさせました

いただきもののいぶりがっこで、なんちゃってタルタルソースを作りました

これが毎回家族に好評です

 

ちなみにチキンはロピアのもので、先日のクリスマスの残りです

 

スポンサードリンク

 

昼:なんちゃってガパオライス、夜:麻婆豆腐丼&崎陽軒のシウマイ

昼はロピアで買った鶏ひき肉でなんちゃってガパオ

鶏ひき肉が300円で、夜と昼で使い切りました

ひき肉だけで見ると、一人一食60円でこんなに美味しい物ができるのか…

卵を乗せると一気に豪華になりますね

味付けはオイスターソースだけですが、本格的な味わいになったと思います

玉ねぎをけちって、見切り品の99円の大根をみじん切りにして入れてみましたが、これが最高!

これから玉ねぎがない時は、大根を使いたいと思います

量もませるし、味も喧嘩しないし、最高です

黄身のシズル感をどうぞ

夜は麻婆豆腐

豆腐がなくて、豆腐だけをスーパーに買いに行った日です

丼にすれば、片付けも簡単だし、ボリュームもあっていいですね

ちなみに、いつも公園で遊ぶお子さんのお母さんのおうちも「今晩は麻婆豆腐」と言って意気投合しました

麻婆豆腐は世界の家庭を救っています

崎陽軒のシウマイは実家からいただいた物です

 

ちなみにこの日がクリスマスでしたが、名残なんて全くない食卓でした

 

スポンサードリンク

 

昼:ハンバーグ定食、夜:クリスマス特別メニュー

この日は家に篭る土曜日でした

こんな日もあっていい

毎回外出すると体力もなくなるし、お金も飛ぶので、インドアの私にはぴったりでした

ハンバーグは実家からのお歳暮です

つまり実質この日のお昼ご飯はレタス代くらいですね

夜にクリスマスメニューにするため、節約をした甲斐がありました

 

ちなみにクリスマスはロピアにおんぶに抱っこでした

▼手抜き満載のクリスマス特別メニューはこちら▼

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

昼:マック(外食)、夜:義実家で夕食

お昼は子供のリクエストでマックです

ハンバーガーが好きなようなので、これからは家でハンバーガーを作れる材料を確保しておこうと思います

調べると業務スーパーにパティなどがあるみたいなので、そこで調達して、増えるハッピーセットのおもちゃや外食費を抑えていきます

 

ちなみに私は毎回ハッピーセットです(おもちゃの絵本を子供が欲しがるので)

クーポン利用で毎回420円です

 

夜はクリスマスイブということで、義実家でお食事をさせてもらいました

義両親も孫に会いたいみたいで、クリスマスプレゼントの譲渡もあったので、いい夕食でした

 

スポンサードリンク

 

最後に

以上、最近の料理のまとめでした

クリスマスもありましたが、なんとか思ったよりかは安く済ませられました

それに、家の在庫もいい感じにはけてきたので、この調子でやっていこうと思います

また、携帯料金の見直しもして、さらに節約しようと思います

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク