寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】4月に断捨離したアイテム6つ【使い切り断捨離が心の負担を大きく軽減してくれる】

今週のお題「何して遊ぶ?」

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

今回は2023年4月に手放したもののご紹介です

前月3月はあまり断捨離に専念できなかったものの、4月は時間がないなりに、そこそこできたかなと思っています

 

別記事にもしましたが、ある程度ものを捨てきってきたので、飽和状態にあるのは確かです

しかし、まだ無駄がないとは言えないので、私が好きな“使い捨て断捨離”をしながら、引き続き断捨離を続けて理想の家にしていきたいと思っています

 

それではどうぞ!

www.udablog.com

 

スポンサードリンク

 

1.雑貨もろもろ

ワンコのおもちゃと子供のバスボムのおまけと、100均のおもちゃを捨てました

ワンコのおもちゃは、もともとブリーダーさんから頂いたものですが、くたびれてきたのと、これも実は100円ショップのアイテムだったんですよね(笑)

 

価格に対して元が取れるくらいには遊びましたし、ワンコも飽きてきているように見えたので、断捨離しました

 

子供のおもちゃは、お風呂用で遊んでいましたが、なかなか汚れも取れなかったですし、スッキリさせたく断捨離です

他にもお風呂用のおもちゃはあるので、よりスマートに遊んでほしいという願いもあります

 

2.レジャーシート

穴が開いたので手放します

テープなどを貼って騙し騙しは使えたかもしれませんが、他にも実家から持参したレジャーシートもあるので、この壊れかけたものにすがっておく理由はないなと感じて捨てました

 

綻んだ穴から更に穴が拡張されてきたこともあり、3年も使ったので充分と感じてさよならしました

 

これからはまだ家にある別のレジャーシートを使い込んで、物を物理的に減らしていき炊いていきたいです

“使いきり断捨離”は、後腐れもないので、私にはとても良いですね、向いています

 

www.udablog.com

3.おもちゃ類

子供のおもちゃ第2弾ですね

ある日、子供が“これでもか”というくらいにおもちゃスペースを散らかしてくれたので、折角の機会だと前向きに捉えて断捨離しました

 

ボールプールの潰れたおもちゃ(ワンコも噛んでしまって復旧不可)と、細々したパーツです

たくさん遊んでくれたので壊れてしまったこともあり、パーツだけ残っていたものを断捨離しました

 

子供がおもちゃを散らかすのは当たり前なので、ここは精神をぐっと落ち着かせて前向きに捉えることができたよかったです

個人的にも収穫になりました

 

子供のおもちゃはまだまだありますし、日中というか普段は保育園なので遊ぶものが決まっています

満遍なく他のおもちゃでも遊んでもらうために、間引きは継続して必要ですね

 

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

4.ノート

書き込んだノートも断捨離です

これは英検準1級に合格したとき(ライティングの練習)のものです

 

全部捨てたと思っていたのですが残っていました

余ったページに先日不合格だった簿記の練習もして、全部書き込んでさようならをしました

 

他にもノートはたくさんあるので、たくさん勉強してノートの数も最低限にして、すっきりしたおうち作りをしていこうと思います

 

勉強して知識もついて、ノートも断捨離できるなんて一石二鳥ですね

目的と手段が曖昧ですが、結果的にWin-Winなので、引き続き勉強していきますー!



ちなみにノートはもう1冊手放しました

もともとは高校生の時に使っていたもので、数ページ余っていたページがあったものを、書けるページだけを残して残りは捨てていたものです

 

今回の簿記の勉強で全ページ使い切ることができたので、心置きなく断捨離です

 

また、余っていたルーズリーフにも裏表がんがん書いて、捨てることに成功しました

 

www.udablog.com

5.過去問

今さらですが、英検の過去問も奥底から出てきたので断捨離します

英検準1級のものが3回分ですね

 

コンビニでコピーしたのをはっきり覚えています

金額にするとなかなかに張りますが、結果合格できましたし、断捨離もできて結果オーライですかね

 

物が増えなかった時期にゼロベースで戻ったと考えると気持ちが良いですね

 

余談ですが、英検1級のために捨てる前に一読しましたが、やはり1級とはかなりの差分を感じましたね

2級と準1級の間にも大きな差は感じましたが、準1級と1級の間にもより大きなレベルの差を感じました 

 

準1級の長文が受験期よりと簡単に感じたのは、英語力がついた証拠なんですかね?

 

6.買い物バッグ

保育園で使っていた袋を断捨離します 

もともとは、父からノベルティとしていただいて、10年ほど買い物バックとして使っていたものです

 

レジ袋が有料化される前から、私は買い物バック派でした!

保育園ではおむつを入れたり、着替えを入れたりと大活躍のキティちゃんの買い物バックでした

しかし、劣化には勝てず…

袋の脇が裂けてしまいました

本当は縫ってリカバリーもありなのでしょうが、裂け具合も相当でリカバリーに手間と時間ぎかかることが分かったので、ここは潔く断捨離です

 

子供のおむつ離れも進んでおり、保育園での活躍の機会も少なくなってきたので、お礼の気持ちを込めて断捨離することにしました

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

最後に

断捨離」は続くよ。どこまでも、いつまでも…… | ハルメクハルトモ倶楽部

以上、4月に断捨離したアイテムたちでした!

あまり手放せるものも多くは無くなってきましたが、それでも着実に一歩ずつ理想の家には近づいています!

 

GWは遠方から両親も来るので、大掃除に磨きをかけたいと思います!

誰かが来ると、掃除にも力が入りますね

そしてついでに断捨離も進めたいと思います

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

 

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.comスポンサードリンク

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク