寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】月に一回は、心と体と物のリセットデー【溜まったものを吐き出してスッキリ身軽に】

今週のお題「おとなになったら」

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

今回は私なりのストレス発散方法である、月に1回のリフレッシュデー(リセットデー)についてのお話です

 

去年新部署に移動してからというもの、ほぼ毎日残業で、昨年度末から妊娠をしての仕事の継続でなかなか自由な時間も取れず、日々ストレスに苛まれる日常でした

 

そんな私を支えてくれたのは、紛れもなく旦那であり、我が子ではあるものの、自分の身は自分で守るということも含めて、リセットデーというものを設定しています

 

最低月1回、多い時には上限なくこの日を設けています

個人的に、自分の時間がないと発狂してしてしまうタイプなので、心と体の安寧を保つために、無理やりでもこの日を作っています

 

大人になると、なかなか自分の時間って取りにくいですよね

でも、大人になったからこそ、できることも増えて、やりたいことも増えて、選択肢が多くなったからこそ楽しみたいですよね

 

少し疲れてきたな、がんばり過ぎているなと感じている方は、ぜひリフレッシュデー(リセットデー)検討してみてください

 

スポンサードリンク

 

心と体と物のリセットデー

リセットデーには特に制限なく、自分のやりたいことをひたすらやって、心をチャージしたり、体を休めたり、物を片付けたりします

 

今日は自然と恒例になった朝活(4時30分起床)でゆっくりと起きて、これも高齢になった英単語を覚えて、過去問をして、そして6時すぎに子供が起きてきたので、ゆっくりとご飯をいただきました

 

その後は、記入が必要な書類を整理したり、不要な書類を捨てたりして過ごしました

 

そして、役所に行く用事(保育園の手続き変更)があり、帰宅後はまた掃除や英語の勉強をして過ごしました

 

この1日があるだけで、なんて心穏やかに過ごせるのでしょうか

ない物ねだりなのかもしれないですが、夫婦2人だけの時よりも、子供がいるとそれだけで手がとられて、ゆっくりトイレもできないくらいの時間の取られ様です

 

さらに、我が子のママ好き期が加速して、パパだといやな時期が続いています

 

こうなると、自分の時間なんてないですし、仕事も佳境すぎて、こんな体ですが(妊娠後期)毎日2時間くらい時間外勤務をしています

 

そうすると、ただでさえ疲れやすい体が悲鳴を上げてきているので、時間外勤務は自分で決めたこともあり、会社は私の体なんて守ってくれないので、休息日のために、こうしたゆっくり過ごせる日を設定する必要があると感じています

 

スポンサードリンク

 

自分へのご褒美!旦那がいない日に休むこの背徳感

今日は旦那がいますが、基本的には旦那が出社でいない日など、完全にひとりになれる日をあえて狙ってリフレッシュデーにしてます

 

別に旦那が嫌というわけではなく、むしろ大好きで空気の様にいてもらわなければならない存在なのですが、それでも自分一人だけの時間って、本当に意識的に作らないとできないのだなと、最近つくづく感じています

 

さらに言えば、我が家にはワンコがいるので、もう完全にひとりの時間ってもう取れないのかもしれませんが・・・

 

それでも、ひとりで黙々と感情の赴くままに過ごすって、本能的ですごくいい時間だと感じてます

 

旦那がいないからこそ、旦那がいることのありがたみを感じていますし、子供を保育園に預けてゆっくりさせてもらっているからこそ(本当はだめなんですよね・・・保育士さんすみません)子供への罪悪感で育児も身が入ります

 

全うにイヤイヤ&なんでなんで期の子供に向き合っていたら、それこそ児童相談所案件になりそうなのです

 

今は体が思う様に動かず、どの姿勢でいても体が痛いくらいにお腹がでていて、足も上がらず歩くのも大変な時期です

 

そんなときだからこそ、心に余裕と、体に休息と、物が片付いた家を整えるために、リセットデーが必要なのです

 

スポンサードリンク

 

やりたいことをお腹いっぱいにやる!

今日の目標というか、やりたかったことは英語の勉強です

6月に英検1級を申し込みました

1月試験は惜しくもあと数点で合格を逃してしまったので、リベンジです!

 

7月に出産予定なので、受験できるギリギリのラインです

出産後は今以上にゆっくり時間も取れないと思うので、最後のチャンスだと思って、気合を入れてやっていきます

 

英語は本当に大好きで、勉強している感覚がないのですが、だからこそやりたかった英語を一日中できる喜びを感じています

 

今日は過去問6回を最低限全部解いて、あとは日々の恒例になっているナショナルジオグラフィックの英語記事を5件読むことです

 

そして時間があればその他の参考書もやっていきたいと思います

これだけできることがあるとワクワクして過ごせます

 

昨日の夜からドキドキが止まりませんでした(笑)

 

スポンサードリンク

 

ミニマリストはひとつの生き方

画像素材なら!無料・フリー写真素材のフリーフォト

ミニマリスト=ものが少ない人、というのは正しい定義だと思います

これに加えて、私は”考え方”もミニマムなひとだと勝手に思い込んでいます

 

単にものが少ないだけではなく、多くのものに振り回されなかったり、低い承認欲求で自己満足や自己実現が達成できたり、自分の中のささやかな目標を虎視淡々とできる人のことも指すと思います

 

物理的に物が少ないことも素敵ですが、こうしたスマートな生き方ができる人にも憧れるので、思考もミニマムにシンプルにしていきたいですね

 

そのために、今目の前にある事柄に真摯に向き合っていき、素敵な心と体と物に囲まれて過ごしたいと思います

 

スポンサードリンク

 

最後に

溜まった家事もサクサク進みます!

牛乳パックの解体って、あと人生で何回やるのかな・・・もっと効率的な方法があれば教えてください

ちなみに、ハサミではなく包丁で切る様になってから大分楽にはなりましたが、だからこそもっと改善したいですね

髪袋も月に2枚ずつくらい手放せているので、心穏やかです

こうして物が減るサイクルが軌道に乗っていくのも楽しいプロセスですよね

 

以上、ミニマリストのリセットデーの話でした

ミニマリストではなくても、この生きるのにパワーが必要な世の中だからこそ、リセットデーで心と体と物の安寧を取り戻して、自分の理想の生き方を歩んでいきたいですね

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク