寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【2022年の目標】ミニマリスト・クリエイティブ・ブロガー・ママとしての達成したい20個【達成するまで年は越せない!】

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます

みなさんは、もうすでに今年の目標を決められましたか?

今回は、「2022年の目標」ということで、私が今年達成したい目標の宣言記事になります!

目標がある生活とない生活では、生活の張りも違ってきますし、何よりも達成することの快感であったりだとか、楽しさだったり、自己肯定感の高まりやさらなる自分のスキルアアップにもつながると思っています

叶えたい自分のライフスタイル像のために、今年も全力で駆け抜けます!

では、宣言します!

【2022年の目標】ミニマリスト・クリエイティブ・ブロガー・ママとしての達成したい20個【達成するまで年は越せない!】

f:id:omuzig:20220119090854p:plain

20個の目標を書き出しました

1月の下旬になっての宣言になってしまいましたが、しっかりと目標を決めたいと思ったのでこの時期になりましたという言い訳をしまう(笑)

2022年のテーマは、「知」です

「知の活動に貪欲になる」
をテーマに、クリエイティブな一年にしたいと思います

基本的には、1年いっぱいの目標もありますが、半年(上半期)で達成できるくらいのペースでやっていこうと思っています

夏休みの宿題は、当日に終わらせる派なので

では、私の目標はこちらです

  • 小説を書く
  • 漫画を書く
  • イラストを続ける
  • 読書をする(月二冊以上)
  • 株を始める
  • 断捨離する(50アイテム)
  • ブログ月間1万pv達成
  • 毎日ブログ更新(365日達成)
  • 仕事をほどほどにする
  • 英語に触れる
  • ワンコと遊ぶ
  • 貯金200万円以上する
  • 庭のローンを払い終える
  • 親の家を片付ける
  • 車の運転をできるようにする
  • いいアニメ・いい映画に出会う
  • 旅行にいく
  • 友達に会いに行く
  • バンドメンバーと音楽をする
  • 曲を1曲作る or 動画をアップする

では、一つずつ詳しく宣言していきたいと思います

スポンサードリンク



1.小説を書く

f:id:omuzig:20220119085155p:plain

小説は昨年1作品を完結させることができました

長編で17万字も書きました、いい経験になりました

人生での初めての「バズる」を経験し、人から自分の作った作品を見てもらえる「楽しさ」
「嬉しさ」「興奮」を覚えました

今度は短編で攻めたい作品がいくつかあるので、年内に全部吐き出して、来年を迎えたいと思います

ちなみにバズったときの興奮の記事はこちらです

www.udablog.com

備忘として、今書きたいものをメモっておきます

  • プラスチック・ガール
  • 浮気屋本舗
  • 書きかけの12人の子供シリーズ
  • 東京男子
  • 神様だった子

全部書きたい!!!

2.漫画を書く

f:id:omuzig:20220119085229p:plain

漫画は、かなりハードルが高い目標であるものの、ずっと「描きたい」という気持ちが消えないので、今年の目標にしました

自己満足でもいいので、何か1つ描きあげたいと思います

「イラストが描ける」と「漫画が描ける」全く違いますが、だからこそ挑戦してみたいので、試行錯誤しながら進めていきます

できた作品はどこかで発表したいな〜

3.イラストを続ける

f:id:omuzig:20220119085314p:plain

今も毎日紆余曲折ありながら描いているイラストシリーズは、今年も毎日続けていこうと思います

「1年毎日イラストを描いたらどうなるのか」という個人的な疑問の答えのためでもありますが、みなさんにもお示しできるのではないかな〜と

さらに言えば、漫画にも汎用性があるので、1度で2つの目標を達成できるとも解釈できるので、続けていこうと思います

イラストは私の表現のひとつの方法であり、ストレス発散方法になるので、自分のメンタルを保つためにも続けていきます

www.udablog.com

スポンサードリンク



4.読書をする(月二冊以上)

f:id:omuzig:20220119085329p:plain

早くも今月は達成してしまいましたが、毎月2冊以上の読書をしていきます

本当はもっと読んでいきたいものの、時間を確実に捻出できるのが月2冊くらいだと

可能であれば、もっともっと読んでいこうと思います!上限なしで

読むジャンルは好きなもので、小説や自己啓発本など問わずでいきます

さらに言えば、今年のもう一つの目標である株についても、達成に向けて本を読んで武装していきます

www.udablog.com

5.株を始める

f:id:omuzig:20220119085428p:plain

株を2022年は始めます!

ついに我が家も株主になるのか〜

そこまで本格的なデイトレーダーではなく、まずはNISAから始めていきます

将来の私たちの資金のためにも、子供の学資のためにも、いまから着実なスタートを続けていきます

株について需要がありそうなので、記事にしようかなと思っています

6.断捨離する(50アイテム)

f:id:omuzig:20220119085501p:plain

断捨離は私の一生のテーマです

ミニマリストを始めた年に100アイテムを家から断捨離しましたが、ここ最近はあまり断捨離に力を入れてなかったので、本腰を入れてやっていこうと思います

半年で50アイテム!1カ月4アイテムずつで達成できると思いますが、最終目標は100アイテムを1年間でできればと考えています

www.udablog.com

スポンサードリンク



7.ブログ月間1万pv達成

f:id:omuzig:20220119085540p:plain

ブログを始めて、今月で5か月になります

今月1月はおかげさまで、月間5000pvに届きそうなペースで来ているので、このまま進んでいこうと思います(12月は失速してしまって達成できなかったので)

やはりブログを続けていくと、「月間1万pv」の数字を意識してしまいますね

このままの調子でいけば

  • 1月:5000pv
  • 2月:6000pv
  • 3月:7000pv
  • 4月:8000pv
  • 5月:9000pv
  • 6月:10000pv

という風に理論上では、6月には達成できるというわけですが、そんなにうまくいかないと思うので、今年いっぱいで達成できるように、まずは「ブログを楽しむ」「続ける」ことをまずは念頭にやっていきます

1万pv達成できたら、何か自分にご褒美をしてもいいかもな〜

www.udablog.com

8.毎日ブログ更新(365日達成)

f:id:omuzig:20220119085558p:plain

2022年1月19日(水)時点で、116日連続での投稿になりました

このペースで行けば、2022年9月27日(火)に達成できるということになります

「365日毎日ブログを更新したらどうなるのか」を検証できるので、これは絶対に達成したいですね!

9.仕事をほどほどにする

f:id:omuzig:20220119085613p:plain

仕事は、がんばりません!笑

どこの部署にいくかは分かりませんが、引き続き我が社ではリモートワークでの勤務になるようです

ブログも書きたいし、読書もしたいし、イラストも描きたいし、やりたいことがたくさんあるので、そのためにも仕事は続けますが(ローンと収入のため)、がんばらないことをがんばりたいです

頑張りすぎて体を崩したこともあるので、ほどほどにいきます

求められたことをするだけでは、足りませんか?
www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク



10.英語に触れる

f:id:omuzig:20220119085630p:plain

やっぱり英語が好きなんです

英語が私のパーツの一部だと改めて認識しました

昨年3か月で無理やり英検準1級を取得したとき、「英語好きだ」と再認識しました

しかし最近はブログにハマって英語そっちのけでしたが、また今年イチから楽しんでいこうと思いす

そして「英検1級を受験して撃沈する」という未来を描いて、進んでいこうと思います

英語を聞くと安心するんですよね〜

仕事しながら英語のラジオ聞くと、心が落ち着きます

11.ワンコと遊ぶ

f:id:omuzig:20220119085703p:plain

ワンコ、そうです、我が家のクロです

お騒がせ犬ですが、我が家の大切なパートナーなので、胎児にしていこうと思います

ただ、昔犬に噛まれたことがあり、若干トラウマが残っているところもありますが、しつけも含めて1日5分だけでも、クロのために時間を作っていこうと思います

www.udablog.com
www.udablog.com

12.貯金200万円以上する

f:id:omuzig:20220119085720p:plain

昨年は旅行にも行けずに、特に大きな贅沢をできたわけではないので、おかげさまでたくさん貯金が貯まりました(いいのか、悪いのか)

とりあえず目先として1000万円の貯金をするとなると、年間200万円くらいは貯金できるな〜という我が家の算出です(もちろん夫婦共働きで)

家族も今後増える予定であり、住宅ローンの返済もあるので、そんなに切り詰めた生活はできませんが、5年後に1000万あればなかなかよくですか

老後2000万円問題とかありましたし、お金はあっても損がないと思います

よし、やったるで!

スポンサードリンク



13.庭のローンを払い終える

f:id:omuzig:20220119085909p:plain

庭のローンを今年こそ払い終えたい・・・!

今家にある「住宅ローン」「カーローン」「庭ローン」の中で、一番庭ローンが返済金額が安くて金利が高いので、これは早めに返したいですね

年末に返済残高の通知が来るかなと思っていましたが来ず(笑)

毎月1万5千円くらいの返済額なので、これはちゃっと返して、少し肩の荷を下ろしたいと思います

14.親の家を片付ける

f:id:omuzig:20220119085820p:plain

私の人生のテーマの一つである「親の家を片付ける」です

年末年始に実家にいた際は、少しでも掃除を進められたものの、なかなか前途多難でした

また今年も帰省する予定なので、武装(掃除機・コロコロなど)をして、作戦を立てて臨みたいと思います

具体的な策はまだ検討中ですが、まずは自分のものをある程度片付けて、そして親のものにも着手しようと考えています

www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com

15.車の運転をできるようにする

f:id:omuzig:20220119085943p:plain

無事に昇格試験に合格したものの、やはり車の運転で事故などをしたら内定取り消しになると上司たちに脅されているので、いまは車の運転できていませんが、4月以降に本格的に取り組みたいと思います

保育園までの道と病院までの道を最低限一人で運転できるようにしたいです

ちなみに10年以上ペーパーであり、車の運転に楽しさを見出せず、常に人を引きそうな恐怖感しかない私なので、どうなるかは分かりませんが、とにかく子供のために運転できるようにします

今は雨の日や子供の病院は旦那にお任せばかりしているので、今年は私も戦力になるぞ!

もうずぶ濡れで保育園行かなくてもいいんだ〜!!!

スポンサードリンク



16.いいアニメ・いい映画に出会う

f:id:omuzig:20220119090045p:plain

ようやく時間ができたので、最近はアニメや映画を楽しんでいます

昨年はたくさんの素敵なアニメ・映画に出会うことができました

今年もよりすぐりの名作に出会っていきたいと思います

まだ記事にできていないものもあるので、並行して素敵な作品ご紹介したいです!

www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
[https://www.udablog.com/entry/2021/12/26/180000:embed:ci
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com

17.旅行にいく

f:id:omuzig:20220119090127p:plain

昨年は気がつくと1回も大きな泊まりの旅行に行けませんでしたね・・・涙

それもあり、最近海外の動画も見ていて、旅行欲がかなり刺激されています!

大学時代は毎年海外旅行に行っていたほどの旅行好きなのに、今はこのご時世柄厳しいかもしれませんが、近場でも旅行にいきたいですね

美味しいご飯を食べて、羽を伸ばして、子供にいい経験をしてもらって、そんな1年にしたいです!

18.友達に会いに行く

f:id:omuzig:20220119090217p:plain

昨年、もとい一昨年から友達にまったく会えていません

友達に子供が生まれたので、会いたいね〜と連絡はとっていても、遠くにいたりとなかなか気軽に会いに行ける距離ではないこともあり、ハードルが高いのです

でも、今年は!会いにいく!

いつ人間の命の終わりが来るかわからないのもあり、会える時に会いにいきたいものです

家族にも、友達にも

スポンサードリンク



19.バンドメンバーと音楽をする

f:id:omuzig:20220119090238p:plain

昨年はバンドができませんでしたので、今年は再開したいです

妊娠6か月まで、バリバリ箱(ライブハウス)でバンドをしていたほどのバンドマンでしたが、出産・育児で疎遠になっておりました

そんな中でも、今年は再会をして一緒に音楽をしたいです

ライブでなくても、セッションでいいので、まずは顔を出して、そしてまた音楽の楽しさと喜びを感じたいですね

フェスにもいきたいな〜今年のロッキンは千葉県でやるそうなので、ぜひ開催して欲しいですね!悲願!

20.曲を1曲作る or 動画をアップする

f:id:omuzig:20220119090314p:plain

最後はこちらです

昨年の目標でしたが、達成できず、作曲のハードルの高さに打ちひしがれました

しかし最近ヒャダインと岡崎体育の番組で作曲などをしている番組に感化されたので、また力を入れてやっていこうと思います

まずは短いものから!なんとか形にしていきます!

できたら、みなさんにお見せさせてください〜!

最後に

以上、2022年の達成したい目標の宣言でございましたー!

見ると簡単そうなものから、毎日の継続が必要なもの、ここ数年達成できていなかったものまでたくさんありました

この全てを「達成できました!」と胸を張ってみなさんに年末結果報告できるよう、1年間精進して参りたいと思います

乞うご期待ください!


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました^^

スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク