寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【アニメ】「ジャヒー様はくじけない!」から見る日本のストレス社会での働き方【上司・同僚・ライバル】

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます


今回は、2021年夏アニメ「ジャヒー様はくじけない!」の魅力をご紹介すると共に、作品から読み解く「現代社会での生き抜き方」のヒントも見ていきたいと思います

「ジャヒー様はくじけない!」

f:id:omuzig:20220103231319p:plain

「ジャヒー様はくじけない」とは、2021年秋に放映されたアニメです

もともとはコミックから始まりました

魔界から人間界にやってきた「元魔界ナンバー2」のジャヒー様が繰り広げる、魔王様・魔界復活のためのドタバタコメディーです

難しいアニメではないので、心を無にして文字通り無心で見られる楽しいアニメです

キャラクターも可愛いですし、それぞれの性格も非常に独特で個性的なので、見ごたえも十分!

そんな「ジャヒー様はくじけない!」から、ジャヒー様の生き方を通してストレス社会の生き方のヒントを見ていこうと思います

jahysama-anime.com
「ジャヒー様はくじけない!」アニメ公式サイト

『ジャヒー様はくじけない!』(ジャヒーさまはくじけない)は昆布わかめによる日本の漫画作品[1][4]。スクウェア・エニックスの『月刊ガンガンJOKER』で2017年4月号に読み切りが掲載された[5][6]。その後、同誌の2017年9月号より本連載が行われている[1][2][3]。かつての魔界の実力者「ジャヒー様」が人間界で魔界復興を目指すシチュエーション・コメディ作品である。2018年7月、悠木碧がジャヒー様の声を担当するテレビCMが公開された[7]。

スポンサードリンク



「自分の居場所を作って」くじけない

f:id:omuzig:20220103231348p:plain

主人公であるジャヒー様は、魔界復興のため人間界で慣れない一人暮らしや居酒屋でのバイトをしながら、魔石を集める生活をしています

この状況を人間に例えると、新卒で入った会社で仕事をあくせく日中は働きながら、仕事が終わったあとは別の目標に向かって努力する新人に見えないでしょうか


仕事は仕事で大変だけれども、ただひとつの目的(魔石を集めて、魔王様を復活させて、魔界を復興させる)に向かって、ひたむきに励む姿を見て、私たちストレス社会で生きる会社員に勇気をくれるように感じると思います

土日も海や川や公園で、小さな魔石をひたらすらに一人で集めます


普通の人間でもできないことを、ジャヒー様はときにくじけながらも続けています


その苦行が為せるのは、何よりも「自分の居場所」を見つけたからであるのはいうまでもないでしょう


オンボロのアパートでも、管理人との距離感も適当なものにして、初めは戸惑いだらけの居酒屋でのバイトも、頼りになる同僚ができ、自分の居場所を作り、そこをやぐらにして英気を養う姿は、私たちも参考にできるポイントになると思います


例えば、仕事が辛いでのあれば、ともに痛みを分け合う同僚との時間を居場所にしたり、家族がいる家を居場所にしたり、ブログなどのネットの世界を居場所にすることができるでしょう


何も「居場所」は物理的な「家」などの「場所」である必要はないと思います

あくまでも「心が安らげる」「心を許せる」「心を委ねられる」「心の居場所」という意味合いが、このストレス社会で戦っていくための急速地点になるのだと考えます


あなたには、この大変な時代の中で戦っていくための「心の居場所」はありますか


アイドルでもアニメでも、心の居場所は人それぞれです
あなたの心にエネルギーをくれる居場所が、ストレス社会で働くためには必要と、ジャヒー様は身を持って伝えてくれています

スポンサードリンク



「仲間を大切にして」くじけない

f:id:omuzig:20220103231418p:plain

ジャヒー様は魔界から人間界にきて、初めて一人で戦います

それは当然です

異世界からきたジャヒー様を知る人間は、人間界ではおらず、すべてゼロからの人間関係の構築です

ゼロからの人間関係の構築は、私たちの現代社会でも日々行われていることで、ある日突然知らない人が上司になったり、毎日名前も知らない人と折衝をしたりと、それだけで私たちの働き方は体力を必要してしまうことばかりです


そこで、ジャヒー様は無意識的でありますが、徐々にいろいろな人間とも関係を結び、魔石集めを続けていきます

ジャヒー様の周りの人々も、ジャヒー様の頑張りに心打たれ、一緒に魔石集めを手伝ったり、時には人間のお友達もできます

ジャヒー様は言葉では直接表さないまでも、仲間を大切にしているシーンを数多く見ることができます

それはジャヒー様の人間性(魔物性?)によるものだとは思いますが、大変なときもジャヒー様が周りを大切にした恩恵を受けているのは、日頃の接し方からきているのでしょう


マザー・テレサではありませんが、周りに無性の愛を注ぐと、手助けしてほしい時に自然に周りから手を差し伸べられる・・・そんな人間になりたいと思わせてくれるジャヒー様の人との接し方は参考になるものが多いです


自分が大変なときは、自分のことばかり考えてしまいます
それは、日々多くのストレスに囲まれている私たちであれば、致し方ないことかもしれませんが、ふっと一瞬だけでも息を抜いて一度立ち止まり、「戦っているのは自分だけじゃない」「いつも一緒に過ごしてくれる人に感謝の気持ちを」そんな考えを持つだけでも、きっと大変なこの時代を少しだけでも生きやすくしてくれるのではないでしょうか


ライバルであっても、ジャヒー様は自分の強い信念を持ち、仲間を大切にする気持ちを常に持ち続けていました

スポンサードリンク



「目的を忘れないで」くじけない

f:id:omuzig:20220103231432p:plain

ジャヒー様の目的は、「魔王様と魔界の復活」です

この目的はどんなことがあっても、ブレない、それがジャヒー様の一番の芯の強いところなのでしょう

例えば、「私はブログで人生を変える!」という目的を持った人が、ブログを1記事も書かなかったり、ずっと仕事に明け暮れていたりすると、目的なんて一生叶わないのは誰が想像しても同じでしょう


ときにジャヒー様も人間界の居心地の良さに心が揺れることもありましたが、「目的」を忘れずに土日もアフター5も返上して、常にひた走ります


居酒屋でのアルバイトはあくまでも腰掛けであり、一時的に生活を保つためだけの通過点にしかすぎないのです


ジャヒー様にとって一番の命題は「魔王様と魔界復興」です
そしてその血も滲むような努力の結果、ジャヒー様は無事に魔王様を復活させることにしました


あなたが今こうして理不尽なストレスを感じながら働いている理由はなんでしょう
働く目的はなんでしょうか

改めて、私たちに問いかけているようにも思えます


働く意味、意義、目的・・・それを考えさせてくれるようなジャヒー様の目的への執着心は見習った方がいい方もいるかもしれません

ただ生きるために銭を稼ぐだけでもいいですが、自分が人生で成し遂げたい目的ややりたいことなどがある方は、働くことで占領された脳をリフレッシュしてみるのもいいでしょう


目的があれば、人によって多少限度はあるものの、目の前の辛いことも少しは我慢できるものdす

家族のためにがんばるでも良いですし、Youtuberになる!でもいいと思います
その夢のためであれば、目の前の調子が多少ガミガミ小言を言っていても、右から左に受け流せそうな気がしてきますし、少しのイヤなことも我慢できそうな気はしてきませんか


ジャヒー様だって、新天地でできたのです
もともと人間界にいる私たちができないことはないはずです

スポンサードリンク



最後に

f:id:omuzig:20220103231455p:plain

今回はただのアニメレビューではなく、現代のストレス社会で戦う私たちがいかにして生き抜くかを、「ジャヒー様はくじけない」から読み解いてみました


ジャヒー様よりは、わたしたちは困難ではない働き方をしていると思えば、少しだけでも心は軽くなると思います


人それぞの仕事への考え方は異なると思いますが、仕事に迷ったときは、ジャヒー様の働き方を参考にして見るのもいいかもしれませんね


常にストレスを感じるような大変な時代で仕事をしている私たち会社員

ジャヒー様とともに、向き合って行けたら、きっと素敵な人生人あるはずです

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます
参考になれば幸いです


スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク