寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【育休】リアルな1日〜子供が風邪で保育園から早上がりした編〜【子供との時間を大事にしつつ家事やタスクをこなす!】

今週のお題「大発見」

 

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

今回は、育休中のある日の1日のご紹介です

もともと、こういった記事を投稿しようと思っていましたが、まさか子供が保育園から早上がりするというイベントが発生しました

育休って、育児をするために休みをもらっているわけですが、育児だけで1日が終わらないのが本音ですよね

来月からいよいよ職場復帰なので、いろいろとシミュレーションをしながら、子供と自分の心の安寧を保てるワークインライフを行っていきたいと思います

それでは、どうぞ!

▼育休関連でのオススメ記事はこちら▼

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

9:30 メルカリ商品をポストに投函

最近は朝9時に起床しています

それは、子供の夜泣きが平均3回あるからです

この日も朝方まで夜泣きがあって、1時間半ごとくらいに起きるので、寝たような気もしないまま、朝を迎えます

朝は旦那が対応してくれています

この日はもう9時前に旦那が上の子を保育園に送ってくれたのですが、案の定会えずでした

 

本当は前日に出したかったメルカリで売れたアイテムを投函しに行きます

9:40 離乳食をあげる

帰宅後すぐにごはんをあげます

今はだいたい9時過ぎにあげていますが、4月以降はもっと早めにあげないといけないですね(ひえぇ…)

離乳食はなんだかんだ全部手作りになりました

いざ「買うぞ!手抜きするぞ!」と意気込んで、ドラッグストアに行っても、現実的にあの価格を見たらなんだか手が出せずに、手作りです

今日はついに卵の白身!今のところ無事に済んでいます

10:00 ブログ更新

子供の離乳食が終わったので、自分の時間!昨晩更新しそびれたブログを更新!と思いきや、パソコンを開いて3分も経たずに下の子が「遊んで〜かまって〜」となったので、これはいったん保留です

(実際に更新できたのは、子供の午前睡のときでした)

 

スポンサードリンク

 

10:30 保育園の書類記入

もろもろ溜まってきた細かい仕事を片付けます

来年度入園の下の子の書類と、上の子の書類がたくさんあるので、まとめて書きます

ただ、旦那に確認しないといけない点も多く、完結できず(無念)

11:00 子供の物に記入

子供の英会話スクールで使い物に記名します

以前、記名をサボっていたら、紛失事件が起きたので、その事件に懲りて、かなり入念に記名するようにしています

先生たちも、私たちもウィンウィンですよね

 

スポンサードリンク

 

11:10 離乳食&昼ごはん準備

下の子の離乳食とお昼ご飯準備です

この日は旦那の実家からいただいたお魚で簡単なごはんにします

離乳食は、食べ切ってからすぐに次ものを用意しないと気が済まないタイプです

11:20 午前睡

なんかんやして、子供が寝てくれました

最近はつかまり立ちが多く、ハイハイしている時間よりも圧倒的に立っている時間の方が長いです

1歳前に歩き出しそうな雰囲気ぷんぷんの可愛いベイビーです(大好き)

11:25 洗濯回収

子供が寝ている時がチャンス!と後回しにしていた洗濯を片付けます

乾燥機最高です

もう手放せません

スポンサードリンク

 

12:10 お昼ごはん

子供が30分くらいで起きてしまいました

最近は午前睡が短いのですよね〜まあ、しょうがないですね

そんなかんじでご飯を食べ始めた矢先、保育園から電話が…!

お呼び出しです(悲鳴)

どうやら食の進みが悪いらしく、咳と鼻水と微熱があるので、どうしますか?とのこと

様子を見ることもできますと言われましたが、長引いてもしょうがないので、旦那にピックアップしてもらいました

 

帰ってきた我が子はどこか元気なさげですが、試しに聞いたドーナツをひとりで全部食べていました

「食欲がないとは、どういうこと?」と聴きたくなるほどでしたが、家にきて安心したのかもしれないですね

この日は家でゆっくり過ごします

13:10 段ボール片付け

ごはんを食べ終わったあとは、段ボールのお片付けです

旦那は、言わないとやってくれないのです(涙)

片付けに乱入する子供たち(微笑ましい光景)

スポンサードリンク

 

13:20 子供と遊ぶ

元気な子供たちと一緒に遊びます

最近買ったばかりのこの恐竜カードで遊びました

お気に入りらしく、毎日遊んでいます

私もティラノサウルス以外の恐竜も覚え始めました

15:30 子供たち午後睡眠

疲れたのか子供たちが寝てくれました

その間に私は散らかったおもちゃを片付けて、若干夜ご飯の用意をして、夜のお風呂の用意やらをしてバタバタしていました

お茶くらい、ゆっくり飲みたい!

15:40 断捨離&メルカリ出品アイテム整理

メルカリ出品用に断捨離をしたり、アイテムの整理や毛玉取などを進めていきます

17:00 子供たち起床&上の子の勉強付き添い

結構ゆっくり寝てくれました

私はその間に勉強をしたりベースを弾いたり、久しぶりにゆっくりできました

絶対にカオスになると思っていましたが、意外といつもよりも時間が取れる日でしたね

やはり微熱なのか、上の子は本調子じゃなさそうだったので、お腹が空くまで一緒に勉強しました

写真は、おばけだそうです(うまい!)

17:30 夕ごはん

旦那と一緒に夕ごはんです

上の子は食欲がないそうで、ソファで寝ています

その間食べられる物をなんとかと思い、いちごやヨーグルト、アイスなどを与えながら、ゆっくり休んでもらいました

その間、私たちはささっと夕ごはんを食べて、下の子にも離乳食をあげました

19:00 お風呂

上の子は念のため、お風呂はスキップしました

21:00 子供たち就寝

みんなで絵本を読んだりして就寝です

21:30 旦那と晩酌

旦那と一緒にいっぱいやりました(麦茶です)

0:00 夜泣き対応

さて、この日も夜泣きが始まりました


スポンサードリンク

 

最後に

以上、ある日の1日でした

この日だけでも、本当にがんばっているな〜と自分で自分を褒めて、自己肯定感を高めていきます

毎日平凡な日々ですが、勉強も日々積み重ねて、子供とのスキンシップもたくさんとって、残されたわずかな育休を大事にしていきたいと思います

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク