寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【節約・料理】日々の食事をまとめてみた#35【何気ない全く映えない我が家の食卓】

今週のお題「大発見」

 

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

自炊をして節約による貯金&FIREとダイエットの二兎を追う企画の第35回目です

本当に自炊が板についてきましたね

これも下の子が生まれてくれたので、自分も力を入れてがんばることができてます

 

まだまだお金も手間もかかる時期なので、今のうちにたくさん貯金をして、家族みんなが笑顔で過ごせるように日々がんばっていきます

それでは、今週食べたごはんたちです、どうぞ!

▼節約でFIREを目指すゆるーい企画▼

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.comスポンサードリンク

 

昼:豚汁定食、夜:チャーシュー丼

たまーに無性に食べたくなる豚汁

具沢山すぎるくらいの豚汁が大好きです

ロピアでお肉を安く手に入れたので、豚肉を隠し持っていました

ねぎをいっぱい入れて七味をかけるのが好きです

豚汁の中で一番好きなのは、糸こんにゃくです

ごはんは引き出物でもらったふりかけです

でも足りなくて後から納豆を追加しました(笑)

夜はチャーシュー丼です

昔作っていた作り置きが役に立つ時が来ました

メインでもいいですし、お酒のアテにもいいですし、何よりも子供が大好物です

意外と簡単に作れるので、我が家の定番料理にしたいと思います
ラーメンに入れてもよし!チャーハンに入れてもよし!の優秀なチャーシューちゃんです

 

スポンサードリンク

 

昼:やる気のないそば飯、夜:豚の味噌焼きとニラ玉丼

お昼は簡単にそば飯にしました

手軽にできて、そこそこおいしくなるので我が家ではよく作ります

麺が一食しかなくても、ごはんでかさ増しができるので、お腹いっぱいになれるメニューです

家にあるものをとにかく入れてできるので、冷蔵庫のお掃除にもなります

スーパーで半額だった味噌焼きの出番が来ました

あとはタンパク質をとりすぎですが、ニラ玉も作りました

業務スーパーのニラを使い切りたかったのです

お肉大好きの子供も喜ぶ夕ご飯になりました
この味噌焼きですが、肉厚で2枚も入って100円くらいでした

3人で分けても破格の夕食代です

 

スポンサードリンク

 

昼:みんなの味方インスタントラーメン、夜:手抜きのマクドナルド(外食)

昼はやる気がなく、インスタントラーメン具なしです

せめてもと、ネギを切りました

途中から旦那が作ってくれたので、うまく指示を出せず、ほうれん草やチャーシュー、海苔を乗せることを失念していました

ちなみに麺はマルちゃん製麺の中華そばです

本格的な味で美味しいです(安いのにね!)

夜は子供もリクエストでマクドナルドです

この日は、例のハッピーセットのカービィが出る日だったので、カービィ好きの旦那とカービィを認知し始めた子供と一緒に行くと朝から決めていました

しかし、ね

まさか売り切れるなんて…!子供はポムポムプリント初遭遇で喜んでいましたが、旦那はちょっと寂しそうでした

ハンバーガーだけでは足りなかったので、家で納豆ご飯を食べました(笑)

旦那はクリームパスタを作って食べていました

外食しても節約できた夕ご飯でした(笑)

スポンサードリンク

 

昼:夢庵で初の夢郎うどん、夜:からあげテイクアウト

子供のリクエストでおうどんが食べたいとのことで、近くの店を探して、夢庵にたどり着きました

私はこの夢郎うどんが気になってしかたがなく、子供とシェアするために。3玉の横暴に出ました

みんなで外食もいいですね〜

やはり誰かが作ったごはんは美味しい

旦那は午前にしていました

子供の食があまり進まず、結局一人で2.5玉食べたと思います(笑)

夜は近所の美味しい唐揚げ屋さんでテイクアウトです^^

本当はお店で食べる案もありましたが、私がちょっと疲れていたのと、やはり節約したかったので、テイクアウトにしました

1,800円くらいの唐揚げとフライになりましたが、揚げたてで絶対に家では再現できないもちもちふわふわカリカリの唐揚げで最高の時間でした

久々に胸焼けも感じた夜でした(笑)

スポンサードリンク

 

昼:ひなまつりパーティ、夜:なし

この日は3月3日ということで、ひなまつり!

旦那の実家と兄弟夫婦も来てもらい、子供の健やかな成長を祈りました

お義母さんも惣菜を作ってくれたので、かなり盛大なパーティになりました

我が子力作のちらし寿司です

本当はスシローの予約も考えましたが、安く済ませたく、ロピアでいろいろ買って家で作りました

結果、大成功のひなまつりでした^^

はまぐりのお吸い物も作りました

我が家にはお塩がなく(驚愕)、醤油とめんつゆで味付けをしました

しかし、やはりお塩の方が味が締まるな〜と感じた味でした

(はまぐりはかなり高くて、7個入りで1280円でした…高級品だぁ…)

ひなちらしの具材はこんなかんじです

サーモンとマグロはロピアでゲット

エビは先日の天ぷらで使ったもののあまりです

酢飯は実家風に甘めにしました(ゴマもたっぷり!)

全員の受けが意外に良かったのは、このチャーシューです

かなり絶賛されました(笑)我が家で欠かせないチャーシューですが、半分も食べてくれました!料理を褒められると、うそでも嬉しいですね

スポンサードリンク

 

最後に

以上、最近の食べ物まとめでした^^

4月からの復帰に向けて、時短や簡単なメニューなどを増やして、楽しい節約生活を送りたいと思います!

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク