寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【節約・料理】日々の食事をまとめてみた#32【何気ない全く映えない我が家の食卓】

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

今週は試練の時でした

先週の後半からずっと体調が優れず、授乳中のためすぐに薬も飲めず、旦那は仕事でほとんど家事と育児ができず、そんな体調でずっと駆け抜けてきて、今日ついにしんどさのピークを迎えたようです

しょうがないのはわかっているけれども、体調が悪い時くらいはゆっくりしたい

それが仕事の都合でどうしても行けないのはわかっているけれども、私も人間だし、今日ほとんど寝ることしかできなかったのに、保育園の送り迎えと習い事の送迎、いつも通りの家事・育児は本当にもうしんどすぎて、ブログにしか吐けないと感じました

逆に、私は仕事が忙しい時でも、家族を第一優先にして生きたいと感じました

ちょっと寝たら良くなったので、今日全くやりたいことができなかったので、ちょっとやってすぐに寝ようと思います

 

みなさん、健康は本当に大事です

健康でないと心も引きずられますね

子供にも強く当たってしまったことを猛省中です(だって、体調悪かったから、車で保育園行きたかったんだもん…保育園までのあの長い距離を三輪車と大きな布団といつものリュックを背負って、体重18kgオーバーの幼児を急な坂道ありの距離を行くなんて、途中で倒れてもおかしくなかったよ…)

旦那には「倒れられたら困るから俺が保育園の迎え行くし、習い事も行く」って言ってくれたのに、直前になって「無理」と言われたら驚愕です

それも家を出る10分前に体調不良で寝ていたところを起こされたら、それはもう機嫌がいいなんてもんじゃないですよね(笑)

 

あ〜、これはチャンスなのかもしれない

自分が成長する絶好の機会か何かです

神様は、乗り越えられない壁は与えないとどこかで聞いたことがあります

この状況下でも英検と統計検定の勉強をすると、きっといいことがあるはずです

 

前置きが長くながりましたが、節約を意識したご飯のまとめです、どうぞ

▼節約でFIREを目指すゆるーい企画▼

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.comスポンサードリンク

 

昼:冷麺、夜チャーシュー丼

お昼は冷麺にしました

簡単なのに、さっぱりで美味しい!

外が暖かったので、冷たいものが食べかかったのです

Amazonで箱買いした戸田久さんの冷麺も残り1袋です

全部食べ切ったら、ぴょんぴょん舎ややまなか家などのお店の冷麺を食べると絶対に決めています

全部食べた自分へのご褒美です

夜は自家製チャーシュー丼です

お店で1ブロック1000円もする豚バラブロックがなんと半額だったのです!

思わず買って、自分で作って見たら、思いの外簡単で最高な仕上がりでした

こんなに乗ってもまだ買ったブロックの半分しか使っていないハッピーディナー

三人前で250円という驚異の夕食でした

子供が「ポテトサラダ食べたい〜」というので、急遽作ったもの

具なしのポテトサラダです

私は砂糖を入れる派です


やはりお味噌汁が最強です

旦那と昔行った豚丼のお店を二人で思い出していました

 

▼焼き立てジューシーな豚丼のお店▼

www.udablog.comスポンサードリンク

 

昼:ステーキプレート、夜:手作りバーガーセット

お肉が安く手に入ったので、この日はステーキ定食にしました

なんと通常600円のプレミアムオージービーフが半額の300円!

二人で300円のステーキプレートをおいしくいただきました

少量ですが、満足度はかなり高いお昼でした

夜もお肉

手作りチーズハンバーガーと海老カツバーガーです

子供のリクエストだったので、頑張って作って見ました

ちょうどコストコのディナーロールがあったので使い切ったのと、ポテトも仕込んで(切ってデンプンを落として茹でで揚げた)美味しいひとときでした

これで1回のマック代は浮いた感じです
ハンバーガーのお肉は3人で400円ほど、海老カツは業務スーパーの残りで、あとは家にあるもので代用して、全部で700円くらいのディナーでした!大満足!

 

スポンサードリンク

 

昼:お鍋、夜:サラダうどん

もう冬も終わりますが、買ったままのお鍋のスープがあるので使っていきたいと思います

お肉が300円分、野菜も300円分くらいで、二人で600円のお鍋ランチでした

ちょっと面倒だったので、もう全部具材を鍋に入れて食べました

この日から体調が悪化していきました…(笑)

野菜のみしか食べられず、ごはんまで辿り着けませんでした

夜はサラダうどんにしました

さっぱりしたものが食べたくなり、冷たいうどんで!

あとは離乳食用のうどんもストックしたかったので、一石二鳥でした

温玉は加熱しすぎました…次回リベンジ!


スポンサードリンク

 

昼:おじや、夜:即席ラーメン

お昼は昨日の残りの鍋にごはんを入れて、簡単おじやです

二人分ですが、実際に入れたごはんは一人分(お茶碗一杯分)なので、結構コスパよく食べられました

二人で50円くらいかな〜

最近、このシンデレラと一緒に写真を撮るのにハマっています

夜は子供のリクエストでラーメン!

チキンラーメンが大好きな我が子です(ひよこのラーメン)と呼んでいます

あとは野菜が足りていなかったので、子供の離乳食用のささみをバンバンジー(きゅうり多め)にしました

スポンサードリンク

 

昼:多すぎるナポリタン、夜:スシロー(外食)

土曜日のお昼です

体調が優れないので、午前中は家で休ませてもらいました

おかげで、お昼を家で食べられたので私的には最高にラッキーです

四人前くらい作りましたが、全員でぺろりでした
ナポリタンは具材が基本的に家にあるものでさっと作れるので本当にありがたい…しかしケチャッブがなくなったので、買い足さないといけないですね

 

夜は写真の撮り忘れですが、スシローに行きました(先週魚べいに行ったばかりなのに…)

しかしながら、私はこの辺りから味覚を感じにくいという自覚症状があり、食欲もないので、お寿司2皿くらいで辞めました

 

スポンサードリンク

 

最後に

近くで見ると塗装が刺激的なシンデレラ(お味噌汁のお椀に張り付いています)

体調は土日をピークに最高に悪くなっていくのですが、それでも身を粉にして自炊できたので自分で自分を褒めたいと思います

先日の買い物で麺類のストックを増やしたので、今週はなんとか追加なしで乗り越えたい…!

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク