寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【節約・料理】日々の食事をまとめてみた#34【何気ない全く映えない我が家の食卓】

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

 

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

FIREを目指しつつ、節約のために自炊を習慣化しています

子供も大きくなり、普通に食費がかかるようになってきました

それに、下の子の離乳食も普通に課金して作るようになったので(アレルギーを探すためにも)ますます節約を続けて、よりよい食事を家族に提供していきたいと思います

 

今週は完全にチートですが、旦那の実家でまったりさせてもらったので、結構食費は節約できました

改めてですが、誰かが作ってくれたごはんって美味しいですね

実家で英気を養った分、日々の自炊をがんばっていこうと思います

それでは、どうぞ!

▼最近の料理まとめはこちら▼

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.comスポンサードリンク

 

昼:焼きそば、夜:エビフライ定食

旦那が結婚式に行くと言うので、旦那の実家で1日だけお世話になることになりました

ただ、結果的に2泊3日居座ったという強行です(笑)旦那の実家好きなんですよね〜みなさん優しくて、完全におんぶに抱っこです

子供たちのお世話もしてくれますし、ごはんは適量しか出てこないし、最高です

自分の実家ももちろん好きなのですが、実家だと両親が気合を入れて(お互いに相談なしで)たくさん料理を出して食べきれないのと、家の片付けでゆっくりできないのが実情です

お昼はお義母さんが焼きそばを作ってくれました

小松菜入りの焼きそば、好きです

夜はエビフライを揚げてくれました
いつも「何かやりますか?」と手をあげても、「いいから座っていて」と言葉をかけてくれる優しいお義母です

何かの記事で読んだのですが、お互いに気が合うと言うのは、実際に肌感があう場合もありますが、相手が優しいので自分に合わせてくれているということもあるそうです

私の場合は、完全に後者だと思っています

 

スポンサードリンク

 

昼:雑炊(外食デニーズ)、夜:お寿司

本当はこの日に実家を後にするはずでしたが、子供の昼寝のタイミングが絶妙に二人ともずれてしまい、家で留守番というイベントも発生したので、長居させてもらうことにしました

いろいろと野暮用を足して、お昼はみんなでデニーズに行きました

下の子が車で寝てしまったので、私は様子見で車に残り、一緒に寝ていました

その後、1時間ほどで起きたので、みんなでごはんにしました

この時期にすでに砂糖断ちをしているので、自分だけデザートを食べずに、いちばん体に良さそうな雑炊にしました

夜は再び旦那の実家でお寿司をいただきました
旦那の実家だとやはり気を使ってしまうので、夜中に旦那と二人で一緒にカップラーメンをいただきました(翌朝お義母さんにバレていました(笑))

 

スポンサードリンク

 

昼:にゅうめん、夜:お惣菜

さすがに家に帰られないといけないのですが、この日もなんだかんだだらだらと長居させてもらいました

夜は写真の撮り忘れですが、惣菜をいろいろと買ってきてくれていました(私は猛烈な睡魔に襲われて寝ていました。。)

本当におんぶに抱っこな実家帰省でした(ありがとう、みなさま)

 

スポンサードリンク

 

昼:きのことツナの和風パスタ、夜:鮭と玉子のそぼろ丼

さて、実家で英気を養えたので、この日から再び節約をがんばります!

離乳食用に購入したはずのツナ缶は、水煮ではなくオイル漬けだったので、消費のための和風パスタです

わかめのお味噌汁と共に

キノコは先日天ぷらをしたときの残りです

大人なので、具材とパスタは現地集合で各々混ぜて食べました

夜はそぼろ丼です

子供の習い事が夜からあるので、さっと作れるものにしました

離乳食で使った出汁昆布が好きです

そぼろ丼ですが、子供が食べやすいように大振りにしました

簡単にできて、タンパク質もたくさん取れるナイス丼です

スポンサードリンク

 

昼:野菜と豚肉のカレー、夜:塩焼きそば

子供の離乳食用の野菜を煮るために、大人はカレールーを入れて簡単にカレーにしました

カレーはルーさえあれば、何でも野菜を受け入れてくれる最高の食べ物です

我が家のお味噌汁は全員現地集合

お味噌と具材をお椀に入れて、お湯をかけるだけです

カレーはたまに無性に食べたくなります

本当はカレーうどんの予定でしたが、うどんが1食しかなく…それに今週は冷蔵庫を開けたいので、是が非でも買い物は我慢したいです

夜は買い置きしていた焼きそばです

塩焼きそばにしてみました

三人前で麺は二人分、一食分は野菜を多めに入れて健康的に

間違って買った紅生姜(刻み)を早く使い切りたい今日この頃

残った麺1食は翌日そば飯になります

ちょっと気力があったので、つかみ食べの日にしました

まだ早そうでしたが、上手に掴めていました

4月から保育園も始まるので、そろそろ本格的に卒乳に向けて準備が必要ですね

あんなに大変だったのに、いざ卒乳となると本当に寂しい限りです

結局はないものねだりなんですかね

スポンサードリンク

 

最後に

以上、最近の料理まとめでした

今週はもう買い物をしない!節約のために頭に汗をかきながら、献立を考えるのでした・・・

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク