寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【砂糖断ち】1週間やってみた良い&悪い効果5つ【果たして健康にいいのか?痩せるのか?美容にいいのか?】

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

砂糖断ちを初めてから早くも1週間が経過したので、ここで一旦経過をまとめたいと思います

私の砂糖断ちを始めるきっかけや1週間で体感で起きた変化を記します

同じようにダイエットや砂糖断ちに興味を持っている方の参考になれば幸いです

 

▼産後ダイエットの行方はこちら▼

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

きっかけは1つのYouTubeのショート動画

まずは砂糖断ちのきっかけからお話しします

それは何の変哲もないある日のことでした

いつものようにYouTubeを徘徊していると、あるひとつの動画に辿り着きました

その動画というのが、こちらです

www.youtube.com

完全に安直ですが、「自分も若々しく綺麗になりたい!砂糖をやめるだけで健康的な日が手に入れられるならいっそやめてしまえ!」と思ったのです

 

砂糖断ちの存在自体は知っていて、海外でもブームになったり、いくつか動画を拝見したことがありますが、その当時の私の心にはあまりささりませんでした

しかし、最近やはり目に見えて老けたな〜と感じるようになってきました

子供も二人産んで、寝不足とやつれで、明らかに20代前半のあの若々しい感じはなくなり、通常よりも劣化したアラサーが鏡の前に立っているだけでした

 

毎日メイクもしなければ、日焼け止めすら塗らない日々

それなのに、ほぼ毎日雨以外は保育園の帰りに公園に行き、泥遊びと空っ風に打たられて、肌もぼろぼろ

毎日パックをする余裕もなく、歯磨きを忘れて就寝することもゼロではなくなりました

 

これじゃあいかん…!周りにいるキラキラ輝くママのように、私も少しは潤いを感じたい!という完全なる下心で始めて見ました

 

スポンサードリンク

 

日本では中谷美紀さんも実践中?

いろいろ記事を漁っていると、中谷美紀さんも砂糖断ちをやられているようです

なんだか、芸能人がやっていると妙な安心感を感じてしまう一般人です

中谷美紀さんはもともと好きで、『私結婚できないんじゃなくて、しないんです』で一目惚れした方でした

同時期に、瀬戸康史さんにも惹かれたのをいまでもしっかりと覚えております(その後は、グレーテルのかまどでお世話になっています)

 

もともと美しい中谷美紀さんですが、自分ももしかしたら砂糖をやめるだけで、何かいい変化があるかもしれない

それに何か変化がなくても、きっと節約にはなるし、効果はゼロではない!となんとなくギャンブル的な意味と好奇心で始めることを決めました

 

それに、最近ハマっているアニメ”薬屋のひとりごと”で猫猫が自分の体を実験台にしているのを見て、「自分もやってみよう」と厨二心で始めたのがことの経緯です

 

スポンサードリンク

 

始めて実感した良い効果5つ

  1. 何となくイライラしなくなった
  2. 砂糖や甘いものへの欲求が減った
  3. 体重が落ちたように思える
  4. フェイスラインが心なしスッと減った気がする
  5. 肌質が改善されたように思える

あくまでも個人の感想なので、ご了承ください

まずは、イライラが前よりも減った気がします

前は毎日のように子供にイライラしていたのですが、イライラはするものの、すぐに収まったり、ぐっと我慢できたり、客観的に見られるようになったように思います

 

また、甘いものへの関心がなくなりました

始めた期間は、実はちょっと風邪気味で、鼻詰まりもあり、味覚が鈍感になっていた時期でした

その時期にはあまり食欲もなかったので、勢いで始めたら、昔ようにチョコレートを寝ながら食べたり、深夜に旦那とコンビニでアイスを食べたりすることはなくなりました

目の前にチョコレートがあっても、見向きもしなくなりました

 

これにより、完食が減ったので、体重もストンと落ちた気がします

さらには心なしかむくみが減って、フェイスラインが引き締まったようにも感じます(完全にプラシーボかもしれないですが(笑))

何でも砂糖1gにつき、水分が8ml溜められるとのことで、これがむくみの原因になったりもするらしいです

つまり、砂糖をとらないだけで、体の中から余計な水分が排出されるのです

 

ざらついていたお肌も少しトーンアップして、もちもち感というかツルツル感が出てきたように思えます

ただ、肌の周期は3週間ごとらしいので、これは最低でも1ヶ月は試さないと効果が分からないものですね

 

スポンサードリンク

 

始めて実感した悪い効果

砂糖 画像 フリー (396 無料画像)

デメリットももちろんあります

  1. 血糖値スパークが起きている気がする
  2. 食べられる物が減る
  3. ちょっとお金がかかりそう
  4. お腹が空いた時がきつい
  5. 慣れるまでが勝負&目に見える効果が薄い

基本的に完食をしませんが、ごはんは普通に食べます

ただ、その後、特にお昼なのですが、無性に眠いのです

血糖値スパークかは不明ですし、毎日0歳児の夜泣きに付き合っているので(平均3回)、そのせいかもしれませんが、お昼ご飯を食べたらすぐに寝てしまいます(毎日深夜2時くらいまで勉強しているせいもあるかもしれないですが…)

これが砂糖断ちが原因なら今後を考えないといけないですね

仕事復帰をしたら否が応でも起きないといけないので、ちょっと対策が必要です(ハイカカオでも買ったらいいかな)

 

さらには、世の中にある物のほとんどに砂糖が使われているので、もうほぼ食べられる物がありません(笑)

この間コンビニに行った時、トマトジュースくらいしか買えませんでした(笑)

さらには、旦那の実家に行った時に、お茶請けなどでたくさん甘いお菓子を出してくれたのですが、ほぼ食べられず…(断れずに柏餅だけは食べました)事前に伝えていればよかったのですが…ね

そんなこんなで、食べられる物が究極に減るので、砂糖を断つのか砂糖を減らすのかは決断が必要ですね

 

そうなると健康志向のものは、必然的に効果な物が多く、結果的に高くついているように思います

お菓子などを買わなくて節約になると思いきや、別でオートミールなどを購入するとちょっと割高です

それでも、体にいいものはすべからく高いのでこれは必要な経費かもしれませんね

 

あとは、プラシーボ的な効果は感じつつも直接的に砂糖断ちが起因か効果が読めないので、モチベーションの意地が難しいこともあると思います

さらには、どうしても欲する時用にチーズなどの用意も必要だったりと、何かと手間が増えます

馴れれば勝ちだとは思いますが、ね

 

スポンサードリンク

 

最後に

お砂糖の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

以上、私の砂糖断ち1週間のご報告でした

気長に楽しみながら自分の人体実験をやっていこうと思います

目指せ!若くて綺麗なママ!

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク