寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】終わりなき実家の片付けの先に見えた光【永遠に続くことはないと自分を諭した】

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

今回は、実家滞在の最終日!ということで、四泊五日の滞在に置ける結果です

父にも協力をいただきながら、ちょっとずつ掃除を進めることができました

ただ、やはりマンパワーだけでは難しいところや、捨てる量よりも増える量の方が早いため、難しいところありますが、牛歩でも進歩があった帰省でした

 

今までは基本的に私の部屋だけだったのが、ちょっとずつ他の部屋も見ることができたのが、大きな収穫です

実家の片付けは心身ともに疲労がすごいものです

今のうちからやっておくに越したことはありません

次回の帰省予定がゴールデンウィークなので、それまで体勢を整えて望みたいと思います

▼今回の帰省での片付け記録はこちら▼

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

紙のごみとオサラバ!意外な事実も発覚

今回捨てられたチラシです

大量かつ至るところにあるチラシを捨てることができました

私の部屋もそうですが、両親の寝室や書斎など目につくところのものを詰め込みました

10分足らずでこの量なので本気を出せばもっと回収できたと思います

ただ、正直紙ばかり回収はできなかったものの、前回は出来なかったので大きな収穫です

実家は無駄に広いんですよね…これでは高齢化した家族にはかなり掃除の手間が重くのし掛かることでしょう

私ですらたった数日で足腰をやりました

湿気った紙の運搬は腰にダイレクトに来ます

早めの対処が望ましいです

意外だったのが、あまりこうしたチラシのゴミは多くなかったということです

目に見える至るところにあるものの、量はそこまでではありませんでした

不幸中の幸いです

これは次回ちょっとというか、かなりモチベーションが上がります

もっと大量にあるかと思えば、高々知れていて、実家掃除のハードルがかなり下がりました

そして、遂に一番の問題である母と父の寝室にも侵入することができたので、大きな収穫です

寝室も紙ではなく服の量が多いことが分かったので、対策が取れそうでした

 

スポンサードリンク

 

四泊五日で飲んだペットボトルの量!

部屋に無造作に置かれたペットボトル

四泊五日で、7本も飲みきりました

お菓子や食材は食べ続けるのは難しいですが、飲み物ならいけました

部屋にあってもただ飲まれずに賞味期限を迎えるだけなので、これはいい結果です

油と醤油に囲まれた飲み物たち
ペットボトル7本のスペースを確保できました

全部飲みきり、無駄を出さなかったことにも一躍買っています

 

スポンサードリンク

 

発掘された大量のアレ…!

今回もそうですが、部屋の至るところから油やらお醤油が発掘されました

占めて、油は11本!お醤油は6本!

母は飲食店でも始めるそうです

なんだろう…この図…

よく見ると、醤油ではなくめんつゆもありました

まぁ、でもどっちでもいいんですけどね


スポンサードリンク

 

部屋の最終形態はこちら(ビフォー)

さて、最終的な状態です

これは目下掃除をしているときの様子なのでかなりカオスです

それにしてもやっぱり物が多いなぁ…

クローゼットはほぼ機能していないし、物理的な利用が多くて、いくら片付けても気休めにしかならないです

片付けるメリットは利便性が上がることくらいですかね

あとはどの物がどのくらいあるのか量も知ることができることくらいです

それでもやらないよりはやった方がいいとは思います

私の気休めになりますし、絶対ないとは思いますが、母が少しでも変わってくれることを祈るのです


スポンサードリンク

 

途中進捗はこちら

これは出発の前日です

家族四人が布団を並べて眠れるくらいには片付けました

まぁ、次帰ってくる頃にはまた物も増えて、もっと狭くなっているんでしょうね

前は上の子が咳が止まらなかったり健康被害があったのですが、今回は下の子は大丈夫そうで一安心です

一年前とは言え、掃除機で掃除をしたのが良かったみたいです

次はもっと本格的にやろう、特に両親の部屋

後程別記事にしますが、今回はタンスの中もややメルカリで売れたので収穫はゼロではないです

それだけでも帰ってきて良かったと自分を納得させられます

でも、家族との時間を削ってまで掃除して片付けてメルカリに出品するのって何なんだろうってやりながらずっと思っています

最終的にはこうなりました!

床が見えるー!最高!達成感がすごいです

レイアウトを変えるだけでも十分に広く見えます

これが、母に対して「もっと買い物していいじゃん!」と思われたらアウトですがね(笑)

クローゼット付近の物は、片付けが間に合いませんでした

そのため、無造作に置かれています

まぁ、何の弊害もないのですよ

片付けたのか不明な場所

トイレットペーパーとおむつと服とおもちゃと食料品です

この場所が片付けば、もっとスッキリ見えるんですよねー

次回はここを中心的にやりたいものの、買い増しされたらもう…(笑)

ぬいぐるみも多いので、次回辺りに手放して行こうと思います

まだまだやることはたくさんありますが、今回は子供の面倒を見ながら、予定もこなしてここまでできたので悪くはないと思います

課題はたくさんありますが、この悩みも永遠ではないので、楽しみながらやっていきます

メルカリで売れた物の利益は父と母や家族に還元したいと思います

スポンサードリンク

 

最後に

以上、実家の片付け記録でした

今回は通常のごみ袋3つ分と大きいごみ袋1つを手放すことができました

今回の帰省で手放したかったものもようやく見つけたので、次回手放して行こうと思います!

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク