寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】終わりが見えない実家の片づけ【物が増えるスピードに着いていけない】

今週のお題「元気を出す方法」

 

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

現在も実家帰省中のため、目下部屋掃除です

なかなか片付かないですね…毎回そうなのですが、明らかに減らす量よりも増える量の方が多いので、全く私の片付けるスピードが追い付きません

それでもやないよりはやった方がいい

やらない後悔よりもやった後悔

これで、買い物依存性疑惑の母の気が変わるとは思いませんし、中途半端な期待は自分が一番ダメージ受けるので、何も考えずにやっていこうと思います

 

今回の帰省では、何よりも一緒に帰省をした下の子(赤ちゃん)の健康被害(ホコリやダニなど)に遇わないことを願うばかりです

それでは、この日の結果と進捗です

▼2024年の実家の片付け記事はこちら▼

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

折角ならと、さらに自分の首を絞めてみた

帰宅直後にこの部屋を見たときには、頭痛が止まないほどに衝撃を受けましたが、さすがに3日も過ごすと頭も体も順応してくるようです

頭痛は収まり、今は完全に片付けモードの脳になりました

 

ただでさえ片付けで大変なのですが、折角なのでもっと自分の首を絞めてみました

どうせやるなら楽しくやりたい!ということで、勝手に“ゆうパケットポスト20枚使いきるまで帰れません”をやりたいと思います!(笑)

 

ちなみに帰る日はもう決まっており、新幹線も予約しているので猶予はありません(笑)

それに現実的に売れなかったら帰れないなんてできないので半ば冗談なのですが、やっぱりやるやらワクワクしながらやりたいのです

 

どのアイテムが売れるかなとか、これなら売れそうだとか考えるのは好きです

でも、実際は片付けをしながらメルカリで出品をして、子供もあやしながらなので

腰も肩も心もくたくたです

 

それでも、このままの状態を受け入れるよりは少しでもあがいて行きたいのです

では、やっていきましょう!帰宅するまで残り2日!(実質2日)

 

スポンサードリンク

 

掘り起こされた物たちは衝撃的なものばかり

さてさて、朝から掃除をしていますが、いやー、出てきますね

昨日よりも片付けは進んでいるのかいないのか

いや、進んでいないですね

今はまだ整理の段階です

大量の袋に入っている物を確認しないといけません

 

それにしても出てくるわ出てくるわ

大量の食料品

ここ、私の私室だよね?お母さんは飲食店でも始める気なのでしょうか?

大量のドレッシングの袋の下にも何かありました…

な、なんじゃこりゃー!?前回はなかったぞ?!

見てみると、サラダ油が2本と10本の洗剤(柔軟剤)でした…

食料品と薬品を一緒に置くなよォ…という突っ込みよりも、本当によくこんなにたくさん買ったよね…しかも詰め替えではなく全部ボトルです

母は、ドラッグストアでも始めるつもりなので小か?

さらに手を進めると、別の場所からもサラダ油が2本顔を出しました
さて、合計何本のサラダ油がこの部屋にあるでしょうか?

最終日に答え合わせですね(笑)

 

スポンサードリンク

 

大量のチラシと格闘する

なんでこんなにチラシを溜めるのでしょうか

私には理解できませんが、本当に家の中、チラシとか新聞社だらけなんですよ

母いわく、「ごみを捨てたときに他の人に中身を見られないように使う」とは言っていましたが、それでもこんなには要らないはずです

私の部屋以外にも大量にありますし、掃除をしても奥から山ほど出てきます

完全に詰め込まれ過ぎて形を崩しています

無理やり詰め込んだんですね

というか、こんなにチラシってどこで入手できるんですか?

通販とか?

歪んだ箱が悲しそうにこちらを見ています

子供が脇で寝ているので、起こさないように、でも素早く片付けていきます

(こんな部屋でごめんよ…)

30分くらいで、この量のチラシが出てきました

自分でもびっくりです

重い…!重すぎる…!それに湿気で湿っているのかさらに重さを感じます

この古紙は母に戻されないように父に委ねました

なんと、大量のチラシの下には何かありました

空の洗剤容器とレジ袋です

歪んだ容器はゴミ箱だったみたいです

しかし、後遺症(?)か、右側が歪んでしまいました

スポンサードリンク

 

未知との遭遇はまだまだ続く…

謎の棚が出てきました

この手の棚って、なんだか嫌な予感しかないのです

基本的には収納グッズはあまり頼りたくない派なのでこういう棚が苦手なんですよね

でも、開けるしかない…!

やっぱり何か入っていました!

大量のスープ!!!!!

なぜこんなにも大量のスープが隠されていたのかは、誰も知ることがないでしょう…!

母はスープ屋さんになるようです


スポンサードリンク

 

不用品もじゃんじゃん捨てていく

去年のカレンダーがいくつか出てきたので捨てました

大量の箸やフォークも出てきたので、間引きました

よくもまぁこんなに集めたなぁとちょっと感心してしまいました

大量のビニール袋もまとめていきます

袋いっぱいのビニール袋が集まりました(汗)

多すぎィ…びっくりです

でも、まだまだあるはず…

収集家の母らしいのですが、食べ終わったあとのお弁当の容器も出てきました

おそらく何かに使えると思って取っておいたのでしょう

しかし、かなり奥底にあったので、もう存在すら忘れているはずです

さようなら…ありがとう…

お菓子も出てきました!自分へのご褒美に食べたいと思います!

片付けには体力が要りますからね

まぁ、賞味期限が過ぎているんですがね

結局ひとつしか食べませんでした

スポンサードリンク

 

最後に

今日はここまでできました!開かずの間になっていたクローゼットがようやく開きました

さぁ、ここからが本当の勝負です(あと2日しかないのに…)

ちょこちょことメルカリで売れたアイテムもあるので、それはまとめて収益を見たいと思います

実家が少しでも綺麗になりますように…!

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク