寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】1年前に片付けた実家は綺麗なままか?散らかり放題か?【買い物依存性疑惑の母とのいたちごっこ】

 

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

今回は、実家での片付けの様子をお話ししたいと思います

たまたま予定ができて、実家に帰省することができました

念願の孫をお披露目することができて、私もひとつやり遂げられた気がします

目的は孫のお披露目でもなく、片付けでもないですが、やはり実家の片付けはじんせいをかけたものだと思っています

 

前回帰省したのがちょうど一年前です

さぁ、まずは答え合わせから始めましょう

 

一年前、妊娠していて悪阻と膨らむお腹を抱えながら掃除したことを昨日のことのように覚えています

果たして私の部屋は掃除したままに保たれているのでしょうか?

それとも荒れ果てているのでしょうか?

 

そして、私は恐る恐るドアを開けるのでした…

 

▼前回、努力して片付けたときの様子(おさらい)▼

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

結果はいかに?

はい、こちらが結果です

もともとは私の部屋ですが、いまは完全に母の私室になり始めています

どうでしょうか?

結果は、惨敗です

では、詳しく見ていきましょう

うず高く積まれたタオルたち

中には服が詰め込まれています

もうため息しか出ません

この辺りから頭痛がひどくなり始めますが、なんとか帰省中は耐えなければいけません

ここは居酒屋かカフェ?と思うほどの飲み物の量です

母ひとりで飲むにはあまりにも量が多いですし、父と飲むにしても、父の好みの味ではないです

旦那用かな?と思いつつ、旦那が帰る予定なんてないので、果たして誰用なのでしょう

私の部屋は物置か何かですか?

 

スポンサードリンク

 

プリンターの上に重ねられた書類たち

もうプリンター使う気ないですよね?(笑)

物、物、物…大量の物

相変わらずトイレットペーパーは山積みです

入れ替わった形跡がないので、一年間そのままということです

ローリングストックができていないということですね

まだまだ私の物も多いですが、これは逆転現象が始まりましたね

今は母の物が圧倒的です

もう頭痛がひどくなる一方です
この部屋でどうやって眠れば良いのでしょう?

物の上に物…もう帰りたい…実家なのになぜこんなにも気が休まらないのでしょう

 

スポンサードリンク

 

謎の大きな荷物を見てみます

カーテンの下に何かを隠したように布で覆い隠しています

隠す必要あります?(笑)

大量のコーラの缶

母が飲んでいるところを見たことがありません

十中八九、安いからといって買っていたのでしょう

今は授乳中のため私はカフェインを取らないようにしています

父もそんなにコーラは飲みません

一体、誰向けのものですか?

スポンサードリンク

 

次からは、実家ではなくホテルに泊まろうかな…
こんな環境じゃあ、まともに生活もできない

ちなみに布の下に隠されていたのは、大量のトイレットペーパーでした

本当にこの量必要なのかな?

改めて、一か月に消費する量を厳密に提示すべきでしょうか?

前回もあった醤油のボトル

4本も要るかな…母はそんなに料理をするタイプではありません

この醤油たちが、誰かに消費される未来を祈ります

スポンサードリンク

 

謎の花もありました

もう完全に物置ですね、私の部屋

醤油の他に大量の飲み物と油もありました

頭痛が激しくなる一方です(笑)

大量のレトルト食品も発見しました

このシリーズのレトルト食品をかなり必死で消費した昔を思い出して胸が苦しくなりました

 

▼気力だけで乗りきった母の仕送りを食べるシリーズ▼

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

買ったままのカバン

いつか誰かの手に渡ることを祈ります

旅行カバンも発見しました

これ、昨年秋に私の家に来たときの物がそのまま置かれているような気がします

もう、母は母の部屋に片付けるのを放棄したのでしょうか?

大量のハンガー

2年前にも半分の量にしたのにまた増えています

(余り言いたくないですが、母は私の捨てたゴミを漁って、使えるものをまたもとに戻しています

今回もきっと前回捨てたゴミを発掘させたのかもしれません) 

こんなにチラシ要るのかな?

価値観が合わなすぎて何も理解できずにさらに頭痛がひどくなります

今回驚いたのが、完全にクローゼットの前が塞がれてしまったと言うことです

これじゃあ断捨離以前の問題です…

ちなみに布団を敷くとこんな感じです

今回はたまたま息子と二人の帰省でしたが、次回四人で帰省したらもう寝るところありません(笑)

もう、次からはホテルに泊まることにしようかな

最後に

以上、最悪の結末を迎えた実家帰省の初日でした(笑)

断捨離のやる気に燃えて、メルカリセットを意気揚々と持ってきましたが、もう心がおれそうです(笑)どこから手をつけたらいいのかも分からず、イライラで英語の勉強もできませんでした(笑)

そして頭痛も直りません(笑)

元気に笑顔で帰れると良いなぁ…(母への当たりはあまり強くしないようにがんばろう)

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク