寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【料理・節約】炊飯器を使った簡単&コスパグッドな自家製ローストビーフ!【旦那も子供も大絶賛の王道メニュー決定】

今週のお題「最近おいしかったもの」

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

今回は自家製ローストビーフを作った記事です

子供が「冷たいお肉(ローストビーフ)食べたい〜!」と言っていたので、思い切って手作りしてみました

意外と簡単にできて、味も美味しい!

スーパーマーケットで買うよりもお得だったので、我が家の定番メニューにしたいと思います^^

 

今回はクラシルさんのレシピを参考に、炊飯器で作ってみました

それでは、どうぞ!

 

▼参考にしたレシピはこちら▼

www.kurashiru.comスポンサードリンク

 

おうちで簡単!でも本格的なローストビーフ!

今回はこちらの国産のお肉を使います

特に安いわけではなかったものの、できあいのローストビーフを買うよりも安かったのでトライしてみました

旦那は牛肉が大好きなので、大興奮です(笑)

ちょうど29日、つまり肉の日に作りました

レシピ通りになので、特記すべきことはないです(笑)

まずはフォークでお肉に穴を開けていきます

ニンニクと胡椒を刷り込んでいきます(我が家にお塩がないので、今回は下味にお塩は使いませんでした)

タレを作ってきます

クラシルさんのレシピでは、お酒が必要との事でしたが、生憎お酒も切らしていたので、今回はパスです(買いに行くのも面倒で…(笑))

袋に入れて、冷蔵庫で1時間休ませます!

この間に下の子が午前寝してくれたので、家事をやっていきます〜


1時間経ちました!この後は30分常温で置くとのことなので、またしばし様子をみます

スポンサードリンク

 

1回器に開けました

結構味が染みていて、もうこの時点で美味しそう!

タレを電子レンジで600w1分30秒温めるとのことなので、その指示に従います

表面に焼き色を入れる感じで、焼いていきます
この時点でもう美味しい!

 

スポンサードリンク

 

いかがでしょう?こんがりと艶やかな表面…!最高です!

そして一旦容器に移して、密封できる袋に入れて、今度は保温調理です

炊飯器に90度のお湯を入れて、40分保温して完成!

ちなみに途中保温していることを忘れて、1時間ほど保温してしまいました(笑)

完成したので切ってみました!

このピンク色!これこれ!これが見たかった!

素人でもこんなに本格的で簡単にできるなんて!

今まで嫌煙していたけれども今回チャレンジして良かったです

作った人の特権、つまみ食い

端切でも最高に美味しいです

これはごはんでもお酒にも良く合いますわァ…

ちなみに、このブロック肉で6食分はいけでそうです

やはり手作りの方がコスパがいいらしい

 

スポンサードリンク

 

もちろん夜はローストビーフ丼!旦那も子供も大興奮で、すぐに完食していました

気持ちいいくらいに食べてくれたので、これはリピートしなければ

タレをかけて出来上がり〜

作るのは2時間ほどかかりますが、実際に手を動かしている時間はほぼないので、これはまた作るしかないですね

塊肉が安く手に入ったら作り置きしておきたいと思います

味は言わずもがな格別です

自分で作ったものとは思えないほどのクオリティ!

タレをごはんにかけて、タレご飯としても最高に美味しい夕食でした


スポンサードリンク

 

最後に

以上、今回は手作りでローストビーフを作ったお話でした

コスパも良くて簡単なのでとてもおすすめです^^

クリスマスだけではなく、普段の食事に混ぜて提供していきたいと思います

余った半分のローストビーフは、サンドイッチか旦那の酒のつまみにします

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク