寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【節約・料理】日々の食事をまとめてみた#33【何気ない全く映えない我が家の食卓】

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

 

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

今回は、習慣となった節約料理のまとめシリーズ第33段です

おかげさまで、かなり食費も減って、未来への投資ができています

ただ、今週は体調不良ということもあり、健康が一番の節約なのではないかと思った次第です

それからも節約は続けて、家族のためにも満足した食卓を提供したいと思います

▼日々の料理まとめはこちら▼

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

見昼:McDonald's(テイクアウト)、夜:親子丼

昼は子供のリクエストでMcDonald'sでした

子供が車で寝てしまい、その間洗車をしようと、最寄りのマックに寄った次第です

マックも値上がりしましたし、ちょっとテイクアウトでも考えていかなければいけないですね

夜は旦那のリクエストで親子丼です
もともとお昼に食べようと思い、ご飯を炊いて用意していました

子供も完食ですし、かさ増しでキノコと玉ねぎをたくさん入れた外野が多い親子丼です

 

スポンサードリンク

 

昼:ツナとかぶのペペロンチーノ、夜:豆スープ

このときから体調不良がピークになりました

微熱は収まったものの、猛烈な倦怠感と味覚障害に襲われる試練の週でした

それでも自炊をがんばった自分、がんばった…

冷蔵庫にかぶがあったので、ペペロンチーノにしました

本当は離乳食用でツナフレークを買ったのですが、水煮ではなく、オイル漬けだったので、これからツナをうまく使っていこうと思います

夜は豆のスープです

ちなみに前日に作っておいたものです

明日の自分を信じないで、予め作っておいて良かったです

豆のスープは、なんとなく海外っぽいものが食べたくて作りました
子供も完食の楽しい食卓でした(味が分からないので、ほぼ感で味付けしました)

 

スポンサードリンク

 

昼:ラーメン、夜:丼丸(テイクアウト)

お昼は旦那にラーメンを作ってもらいました

ラーメンはマルちゃん正麺の担々麺です

トッピングは、業務スーパーのほうれん草ともやしと半額の大豆ミートです

しかし、体調不良がたかり、全部食べられませんでした

だるさがひどすぎで、すぐに家事をしても息が切れてしまいます

夜は丼丸のテイクアウトをしました

 

▼知られざる丼丸の裏メニューはこちら▼

www.udablog.com

この日は旦那が夜勤で不在だったのと、保育園の保護者会があり、体調不良の中ワンオペで二人見るので夜ごはんは手抜きをしました

このだるさ、コロナ以来なのですが、熱はないコロナもあるんですかね

でも筋肉痛もないですし、こんな風邪もあるんですかね

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

昼:納豆ご飯、夜:中華三昧

夜は旦那が夜勤明けでひとりの夜ごはんでした

たまに食べるこのごはんがごちそうなのです

夜は半額の長崎ちゃんぽんです

チルドでも充分に美味しいチャンポンでした

家にある野菜を何でも入れました

最近子供のお気に入りは、カニカマです

夜勤明けの旦那は帰宅後爆睡していたので、お腹が減ったらしくたくさん作りました

しかしながら、逆にお腹が減りすぎてこのチャーハンは明日のランチになりました

業務スーパーの春巻きは子供に大好評でした

揚げ物のハードルが下がったので、食事のレパートリーも増えました

スポンサードリンク

 

昼:チャーハン&春巻き、夜:天丼

昼は前の日の残りです

作る手間が省けて、かなりゆっくりできました

というか、体調が悪すぎて、ほぼ寝ていました…保育園の送り迎えも旦那にお願いするくらいに体調が悪いですが、ちょっとずつは良くなりました

我が家に塩や味覇が無くなったので、味付けが困難になってきました

このチャーハンは、マヨネーズとめんつゆにしました

夜は人生で初めての天ぷら丼です

絵本で天ぷらが出てきて、子供が「食べたい!」というので意を決して作りました

茄子が一番美味しかった…!

海老とカボチャと茄子は半分残して別の食材にします

意外と素人でもおいしくできました

美味しすぎて写真を撮るのを忘れてしまったのですが、かなり美味しかったです!

また作ります!次はフライかな!

本当はスーパーで出来合いを買おうと思っていたのですが、まさかの一人前700円!三人前で2,100円は高いので、思いきって手作りにして正解です

 

海老が200円分、舞茸が100円、カボチャが70円分、さつまいもが120円分、茄子が60円分で、占めて530円で三人前の天丼ができました

タレもめんつゆとはちみつと醤油で本格的な味になって、本当に良い夕食となりました

 

復帰後はこんなに手の込んだ料理は作れないので、今だけでも手作り貯蓄をしていこうと思います

スポンサードリンク

 

最後に

以上、最近の料理のまとめでした

体調不良でもがんばった自分を誉めたいと思います

日課となった自炊を少しでも続けられるように、気長にやっていきます

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク