寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】溜まり溜まった食べ物の断捨離(Vol.08)…母の仕送りスピードに何とか追いつかないといけない【ありがたい気持ちと複雑な気持ちで食べる日々】

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

母の仕送りをひたすら食べまくり、フードロスを無くす企画の第8回目です

おおよその食べ物は消費できてきたのではないでしょうか、というこの頃

第10回くらいまでを目安に一旦一区切りをつけたいと思います

 

先週第二子を出産して、あまり家事(キッチンに立つ調理)ができそうにもないので、今後は消費したものをまとめてあげるスタイルにします

(いままでは、一週間単位でがんばって消費していました)

 

家にあるものを無駄なく使うことは変わらずに、今後もいただいたものは賢く消費していきたいと思います

それではどうぞ!

 

▼過去の企画の様子はこちら▼

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

DAY36:長年消費したかった炊き込みご飯の素をついに消費

母から送られておそらく一年くらい経過した炊き込みご飯の素

炊き込みご飯って、悪くなりやすくないですか?

それもあって、我が家ではなかなかハードルが高く、嫌煙していました

 

しかし、この企画なら行ける!ということで、意を決して作りました

3合炊きにしたので、残りはすぐに冷凍

別日に食べて無駄なく完食できました!

この企画があったからこそ消費できたのだと確信しています

 

そしてこの日のランチは炊き込みご飯に合わせて和食にしました

冷蔵庫に残っていた白菜をお浸しにして、おかかのふりかけとポン酢で味付け

お味噌汁は例のごとく母の仕送り

いわしのごま和えはお義母さんからのいただきもの

割りとバランスよく食べられたのではないかと思います!

 

スポンサードリンク

 

DAY37:はるさめを大量消費できた日

こちらも母からの仕送りです

我が家ではあまりはるさめを食べる習慣がないものの、かなり棚を圧迫していたので、ここで一気に消費します

スープはそのままでもいけますし、スペースも取らないので春雨だけをまずは優先的に消費します

この大量の春雨とAmazonで購入して、消費の進みが芳しくない乾燥野菜ミックスと作り置きしていた肉そぼろで、“麻婆春雨”を作ります

どどーんと、できたのがこちらです

付属のスープ(わかめ)もつけて、あっという間に韓国風!

ごはんは雑穀米にしてみました(子供には不評)

濃いめの味付け&あえての冷たい提供で、我が子ももりもり食べてくれました!
仕上げに小口ネギとごまを振って、風味付けに胡麻油を掛けたら、お酒も進む味になりました♪

 

スポンサードリンク

 

DAY38:簡単冷製マカロニサラダで手抜きディナー

母からの仕送り品(マカロニとツナ缶)でマカロニサラダを作りました

が、写真を撮るのを失念

 

いざ、夕食で食べよう!となったとき、我が子に「食べたくな~い。これじゃなーい」と言われてしまいひと悶着

せっかく作ったのに、げんなりしちゃいますよね

私も大人げなかったのですが、「じゃあ食べなくて良いよ」と突き放してしまって、旦那が仲介に入ってくれました

 

結局結構もぐもぐ食べてくれたのですが、そんなこんなもあり、写真は無しです

普通のマカロニサラダになりました

 

スポンサードリンク

 

DAY39:カレーを食べて験担ぎの日

この日はカレーにしました

確か、テレビでカレー特集をしていて、「明日は絶対にカレーにしよう!」と決めていました

家にある材料を終結してカレーづくり

カレー粉が家にあったので、あとは冷凍の豚肉や乾燥野菜ミックスやらなんやらをぶちこんで、完成

味は”これじゃない感”がかなり否めませんでしたが、旦那的にはOKだそうで、完食してくれました

 

調子に乗ってカイエンペッパーを入れすぎて、結構辛味が強いカレーになりました

 

カレーを食べると陣痛が来るという噂を信じての験担ぎの意味でも食べましたが、陣痛は来ませんでした

代わりに辛味のせいで腹痛が来たそんな日でした(笑)

 

スポンサードリンク

 

DAY40:クラッカーの消費が分からない

この日の消費はこのお菓子のクラッカーです

間食にぽりぽり食べました

実家でクラッカーなんて食べていなかったのに、母はほぼ毎回と言って良いほどに送ってきます

どうしたんでしょうね?脳内補正?

さすがに毎回だと食べる方も飽きてしまいます(笑)

クラッカー類は他にもうひとつあった気がするので、そちらの消費方法も考えていこうと思います

 

スポンサードリンク

 

最後に

以上、母の仕送りを食べる回でした

ある程度底が見えたので、この企画もかなり効果があったと思います

やって良かったと感じますし、こうして注力することで結果が出ますね

 

ただ、まだ完走というか完璧に理想の頂きに登ったわけではないで、引き続き知恵を絞ってやっていこうと思います

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク