寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】7月に断捨離したアイテム10点以上(年一の断捨離祭り?!)【新しい存在ときっかけが、新しい環境をもたらしてくれる】

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

今回は七月に断捨離したアイテムのご紹介です

今月は産休をとっていたこともあり、ゆっくりと物に向き合えたそんな月でした

 

また、先日別記事でも書きましたが、断捨離に関しては、ある一定度の山場は越えて今はいかに物を増やさないか&今あるものをいかに減らしていくのかのフェーズに入っているように思えます

 

まだまだ使っていないものや手放すべきもの、旦那のものも基本的に手付かずのままなので、そちらも少しずつ進めていこうと思います

 

それでは、今月の断捨離アイテムです

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

衣類

こちらは私のアンダーパンツです
かなりボロボロにすることができて、最終的には履くときに紐が引っ掛かって、裂けるほどに着倒すことができました

 

実家から大量のこうした下着類を持ってきたので、きっと一生分いま家に在庫がある状態です(笑)

刷りきれるまで着てやろうと心で決めたので、履き倒してかなりボロボロになりました

それこそ足を入れるときに、穴がどこか分からなくなるくらいに(笑)

 

また、我が家に新しい家族が増えたこともあり、気分的に下着などの衣類もこの際一新してもいいなと思うようになり、数点断捨離しました

新しい存在に私も合わせたくなったというわけです

 

言わずもがな、私は良い年齢ですが、母が定期的にこうした衣類系を送ってくるので、引き続き断捨離していこうと思います

ちなみに、2つ捨てました

 

スポンサードリンク

 

タオル

お気に入りのタオルを断捨離しました

使い捨てのタオルとして、保育園で回収してもらい、最後まで役目を全うしてくれたタオルです

 

私は根っからのタオル好きなのですが、タオルは常に持ち歩いていて、ハンカチがわりにも使っています

そのため、ローテーションが早いのですが、タオルがあるとかなり安心します

 

ただ、役目を終えたタオルをいつまでも保管しておいても致し方ないので、思いきって断捨離しています

我が子が通う保育園では、こうした使い古したタオルの回収を通年で行ってくれています

無料で引き取っていただけるのは、とてもありがたい限りですね

 

スポンサードリンク

 

クッション

もともと旦那が会社でもらってきたクッションです

最終的には、ワンコがおもちゃにしていて、ご覧の通り穴が開いています(笑)

 

塗って使い続けることも考えましたが、クッションとして長く使っていたこともあり、中の綿がへたっていたため、思いきって断捨離です

 

このまま家に置いていても、ワンコのおもちゃになって、綿だらけで掃除も大変になりそうですし、捨てるならいまのタイミングがベストだと感じて手放しました

 

おかげで、部屋もすっきりしました

 

スポンサードリンク

 

子供の工作

気がつくと増えていて、なかなか手放すのにためらいがある子供の工作

子供にはおもいっきり創作意欲をむき出しにして、作ってもらいたいのですが、捨てるのがやっぱり名残惜しいなあと感じます

 

ただ、取っていても山のように増えていくので、ある程度基準を決めて、手放していく必要がありますね

ちなみに、こちらは我が子が封筒で作った“魚”です

よく作りますよね

顔を書けるようになったところに、子供の成長を感じます

「釣りー!」と言って楽しんでいたのも、良い思い出です

 

こちらは、アンパンマンミュージアムで子供が作ったものです

頑張って作っていた姿勢が今でも脳裏に焼き付いていますね 

もったいないなぁーとは思いつつ、一年以上ただ保管していました

そのうち、子供の興味もなくなってきたようなので、いいかなと思いつ手放すことにしました

こうして写真を撮っておくといつでも見返せますね

 

スポンサードリンク

 

子供のスタイ・タオル

子供用品も断捨離しました

使い古して汚れが取れなくなったスタイ(スリーコインズで購入)と保育園で使っていたタオル類を捨てました

また、未使用の手拭いも断捨離して、これらも保育園で引き取ってもらいました

 

下の子用に一定期間は取っていたものの、入る年次で必要なものが変わるらしいので、結果取っていて使わなくなることもあると考え、一年くらい取っておきましたが、手放します

 

まだまだタオル類は実家にごまんとありますし、あえてお古を下の子にあげなくてもいいなと感じたことやせっかくなら新しいものを身に付けてほしいなと感じたのもきっかけです

 

下の子だからと言って、毎回お古なのも嫌ですよね

下の子で使い古して捨てるものや新しく使うものなど、メリハリをつけて使っていきたいと思います

 

スポンサードリンク

 

なななんと、靴を2つも断捨離しました

これは私の中でもかなりの快挙です

ようやく手放せた靴の話は、別記事にまとめていますので、よかったらどうぞ!

www.udablog.com

もう一足も手放しました

靴の断捨離は個人的には苦手なところがありましたが、第二子が生まれてから、すんなりと手放すことができました

第二子の物も増えたことがひとつの要因ではありますが、こうして自分のものから減らしていかないとですね

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

かなり色もあせて日焼けしています

ワンコの散歩用でしたが、それでもかなりボロボロでした

穴が開いてすり減った靴底

靴としての機能を果たせなくなっていますね

裸足で履くとかかとが削れて、靴下を履くと穴が空いちゃいます(笑)

おしゃれは足ものから、なんて言いますが、おしゃれを意識していなくても、ある程度の靴のクオリティは保っていきたいなと感じました

ミニマリスト=貧乏性ではないと思うので、最低限の清潔感は保てるように、ここは心機一転やっていこうと思います

 

いままでなかなか捨てられなかったものも、きっかけひとつで大きく変わるものなんですね

これからも子供の誕生を良い好機と捉えて、断捨離を進めていこうと思います

 

最後に

以上、七月に断捨離したアイテムのお話でした

これら以外にも、大量に参考書等も断捨離できて、すっきらりできた月でした

合間の時間を見つけて、まだまだ無駄が多い家なので、おうちのダイエットを進めていこうと思います!

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク