寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【節約・料理】日々の食事をまとめてみた#27【何気ない全く映えない我が家の食卓】

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

1月も残りあと1週間くらいですね

今月は本当に駆け抜けました

でも、毎日充実していて、本当に刺激的な日々でした

大人になるとなんだか毎日があっという間ですが、その中でも悪戦苦闘しながら生きることができたと思います

 

節約もそのひとつで、毎日の積み重ねでできているなと感じています

これからも長く節約生活はしていくので、尻切れとんぼにならないように、細く長く楽しみながらやっていこうと思います

 

それでは、今週の食べた物まとめです!どうぞ!

▼最近の日々の料理まとめはこちら▼

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.comスポンサードリンク

 

昼:ネギとろ&あじのたたき丼、夜:釜玉とろろうどん

お昼は前日のお魚の余りをそのまま丼にしました

英検の試験も近かったので、料理の時間を削ることができてよかったです

なんでも時短って最高ですね

アジのたたきは人生で初の三枚おろしでしたが、意外と上手にできたので、今後の節約生活の大きな足がかりにもなりそうです

(ごはんを作ったものの、旦那が急にお昼に仕事が入ってしまい、ひとりランチになりました)

 

▼前日のお魚祭りのまとめはこちら▼

www.udablog.com

夜は簡単に釜玉うどんです

この日はもう疲労困憊で、一瞬スシローにしようかとも思いましたが、外食するのも疲れるし、お金がかかるので、うどんをチンして余っていたとろろと生卵でごはんにしました

 

旦那は仕事で子供と二人で食べました

3人で200円もいかない節約料理でした

子供は卵を割るのが好きなので、お手伝いがてらに食育にもなるし、私の手間も若干なくなるので、こうした簡単なお手伝いはこれからも続けていきたいと思います

(だいぶうまくなって、殻を入れずに割れるようになりました!)

最近頻出する海苔

我が家では切らせない食材になりました

主にはおにぎりに使いますが、意外と使い道が多い!

ちょっと値段は張りますが、常備品ですね

混ぜるだけでできる最高に簡単で美味しい夜ご飯でした

 

スポンサードリンク

 

昼:冷麺、夜:インスタントラーメン

お昼は、インスタントの冷麺です(戸田久さん)

箱で買ったインスタントの冷麺も残り2袋です!

全部食べたら、やまなか家やヤマトやぴょんぴょん舎の冷麺をオーダーする!と決めています

戸田久さんの冷麺も美味しいのですが、ちょっと浮気をしたくなっています(笑)

 

▼大好きな戸田久さんのレポはこちら▼

www.udablog.com

www.udablog.com▼孤高の冷麺グルメはこちら▼

www.udablog.com

唐突な離乳食

節約のために、離乳食も手作りしています

この日は、しらすのおかゆと白菜とりんごと豆腐です(味覚変?)

夜は子供のリクエストでラーメンです!

袋ラーメンを切らしてしまっていたので(今週買い物をスキップしたため)、急遽マツキヨに買いに行きました

マツキヨはマツキヨポイントとdポイントのダブル取りができるので好きです

ラーメンはマルちゃん正麺の味噌にしました(5食で339円)

もう袋ラーメンは切らせないな〜

 

スポンサードリンク

 

昼:焼きそば、夜:お好み焼き(外食)

昼は簡単にインスタントの焼きそばです

たまに無性に食べたくなる焼きそばはなんぼあってもいい物です

子供は別でアンパンマン ラーメン(写真撮り忘れ)でしたが、ぺろりと食べて、大人の焼きそばもかなり食べていました

結果、私の食べる分が減ったので、追加でマフィンを食べました(笑)

いただきもので残っていたジャムと一緒に

コストコのマフィンはこれで最後です

夜は旦那のリクエストでお好み焼き

道頓堀におじゃましました

なんでも子供と外食を約束していたようで、まあ、たまにはいいかなと思いOKしました

写真はごく一部です

食べ放題コース(カジュアルコース)で、たくさん食べました!

食べすぎて、夜お腹をくだしたのは内緒です(旦那も)


スポンサードリンク

 

昼:ジャガイモの細切り炒め玉子和え、夜:海鮮祭り

この日は、いつかの残りの鶏チリとじゃがいもと卵とニラの炒め物です

切ってオイスターソースで炒めただけなのに、こんなにもごはんに合うおかずになるとは…!

じゃがいものはレンジでチンしたので、炒める時間の短縮にもなりました

 

夜はお魚祭りです

▼詳細記事はこちら▼

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

昼:おにぎり、夜:すきやき(旦那の実家)

この日は英検の試験でした

前日におにぎりを握っていきました

近くのフードコートで食べました

バナナは離乳食用に買って、もしものとき用に持っていきましたが、結局食べませんでした

おにぎりって、外で買うと結構な高級品だなと最近思うようになりました

家で握ると実質10円とかそのくらいですよね

おにぎり、ありがたや…

夜は旦那の実家にお邪魔しました

英検の試験中、子供たちを旦那と見てくれていました(本当にありがたい!)

さすがに4時間ほど椅子に座りっぱなしで、集中しまくりで、トイレにいかないように水分補給も控えていたので、かなりこのすき焼きは心にも体にも染みました

そして、何よりも、自分じゃない誰かが作ったご飯って、本当に美味しい…

 

スポンサードリンク

 

最後に

以上、最近のごはんのまとめでした

英検という大きなイベントも終わったので、これからはおうちの方にも少し時間を割いて、もっと節約をしたり、片付けをしたり、メルカリで断捨離したりと忙しく過ごしていこうと思います(ライブの曲も練習しないと!)

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク