寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【メルカリ】2カ月毎日出品して50品以上売って思ったこと3つ【売れたカテゴリー、意外な法則性、複雑な心境】

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

今回は、ここ2ヶ月ほど毎日メルカリの出品&発送をしていて、私が気づいたこと3点をまとめたいと思います

あくまでも個人的な経験に基づいたものなので、万人に当てはまるものではないと思いますが、楽しんでいただけましたら幸いです

 

それでは、どうぞ!

 

▼メルカリ関係のおすすめ記事はこちら▼

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

出品した物の割合が意外だった

12月から約50件以上の発送をしてきました

なんとなく思っていたことなのですが、物がやはり多い…!

そしてその割合が個人的に衝撃的でした

  • 7割:母の仕送り(プレゼント品)
  • 1割:祖母の終活品
  • 1割:自分の物
  • 1割:子供のおもちゃや不用品

こんな感じでした

祖母のものが意外と多いです(笑)

母のもので9割くらい占めるかと思いきや、まさかの祖母の物がランクインしてきました

祖母も終活を始めているようで、それは良いことだと思うのですが、その不要なものが私に渡ってきているのが現状です

しかしサイズも合わず、趣味も合わず、流行も逆行している服などが多いので、メルカリ出品している次第です

しかしながら、祖母の物も結構売れているのが事実です

私のお小遣いにはせずに、祖母に何か美味しいものを送ってあげたいと思います

 

母の物は圧倒的に多いですね

全盛期からはかなり減りましたが、そのときの全盛期の仕送り品が本当に多いです(全盛期はほぼ毎月仕送りがありました)

写真を載せるのがおこがましいほどに、「ここは古着屋?」と思うくらいに本当に服が多いです

母の趣味で送っているので、子供が「好きじゃない〜着たくな〜い」と言うことがあり、タンスの肥やしになっていました

 

ただ、売れるのは嬉しいのですが、そもそも論、母の仕送りがなかったら、私がこうしてメルカリに割く時間もなかったわけですし、母もお金を使うこともなかったと考えるとなんだかちょっと切ないです

 

あくまでも不用品を売るのが私のモットーなので、母の意にそぐわないことをしているような気がして、申し訳ない気持ちは拭えないです

ただ、母が買うのが好きなタイプだと信じて、今は必要だと思っている方に渡って欲しいと思うのでした

 

スポンサードリンク

 

意外なものが売れるのがメルカリ

 

本当に拾う神もいるのですね

絶対に売れないと思っていた物が売れるのがメルカリだと思われされました

 

最近売れた物でびっくりした物が、

  • ボロボロの漫画
  • ノベルティの漫画

この2点です

 

どちらも300円ずつで売れました

粗利は60円です

(梱包資材はリサイクル品なので、純粋に不用品が120円になりました!)

 

ボロボロの漫画は、昔のもので私の兄弟ものだったのですが、不要なので私の手に渡りました

ただ、間が抜けているもので確か7巻と13巻というなんとも中途半端なもので、カバーも裂けており、日焼けもしているので、絶対に売れないと思っていました

 

ノベルティの漫画は、少女漫画の付録についてきた10冊ほどをまとめ売りしていたら、ある日突然売れました

ノベルティ品なので、もちろん中古ショップでは買い取ってもらえず、これもタンスの肥やしになっていました

 

中古ショップでは値段もつかなかったものの、そのままゴミにするのも惜しかったので試しに出してみたら、拾う神がいました

 

一気に12冊もなくなるとお部屋がすっきりしますし、必要な方の手に渡ってもらって、何よりも嬉しいです

 

ただゴミ箱に捨てる私の罪悪感もなくなり、その意味で言えば、メルカリって素敵なばですよね

 

スポンサードリンク

 

売れるアイテムの法則はコレだ…!

50アイテム以上を売ると、なんとなく法則が見えてきました

私が主に売っているのは子供服が多いのですが、それでいえば、

  • 新品、未使用品
  • キャラクター品

この2つはとても強いと思いました

さらにいえば、アンパンマン、サンリオ、ディズニーは普遍的に強いですね

キャラクター物は値段が高く出品されていることもあり、安く売れば結構な確率で売れていきます

私は利益度外視でやっているので、買い取っていただければそれで万々歳なのですが、それでもそこそこの価格で売れるのでこれらですね

 

メルカリは「これは売れるかも」と思ったアイテムは意外と売れず、「これは売れないな」というものほど売れるので、ゲーム感覚で楽しくやっています

 

今はまず我が家のものをたくさん売り捌いて、そのあとは最終関門の実家を片付けるのが夢なので、そこまでたどり着けるようにがんばっていこうと思います

 

メルカリの是非もありますが、今は楽しみながらサービスを利用させてもらおうと思います!

 

スポンサードリンク

 

最後に

 

以上、最近のメルカリ事情でした!

これからも楽しく無理せずのんびりとやっていこうと思います^^

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク