寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【節約・料理】おうちでお手軽手作りお寿司!食育にもなって節約できて大満足のおうちごはん【魚屋さんのお魚と100円グッズ】

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

今、朝の4時です

赤ちゃんの夜泣きを3時に迎え、すぐ寝なかったので1時間ほど遊ばせたらすんなり寝てくれました

暗闇の中でも赤ちゃんがにやにや笑って嬉しそうなのでは分かるのですが、何よりも眠い!

それに大人は一回目を覚ましたら、逆になかなか寝付けないのですよ…

 

ブログを書く前に上の子の寝かしつけで寝落ち&ノー勉&ブログ未作成だったので、ある程度やってから寝たいと思います

 

さて、今回はおうちでお寿司を手作りしたお話です

今週は買い物をせずに節約する予定でしたが、前日寝る前の絵本タイムに「お寿司食べたい〜」と子供がいうので、お魚屋さんで新鮮なものを調達してきました(旦那あ図書館でお寿司の絵本を何冊か借りてきたのでね(笑))

 

おうちでも食育や節約ができる良い機会になりました!

手軽にできるので、またやりたいと思います!

▼日々の節約料理まとめはこちら▼

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

そんな私も人生の初の三枚おろし

いきなりアジが登場します(笑)

子供の食育も兼ねていますが、私も修行をしました

人生で初めて魚を三枚おろしにしました

どうしても大好物のアジが食べたかった

市販品もあったのですが、580円で割高…

ここはいっそトライしては?と神のお告げを聞き、やってみました

YouTubeを見ながら悪戦苦闘すること数分…

思っていたよりも上手にできました!敗因はやる前に包丁を磨がなかったことですね

意外とできたので、これから魚も捌いていきたいと思います!

できたなめろうがこちらです
旦那絶賛のアジのなめろう

家に大葉も生姜もミョウガもなかったので、ネギと味噌だけですが最高に美味しかったです

180円で量もかなり取れたので、明日のお昼ごはんにします★

コスパグッドで最高な日です

 

スポンサードリンク

 

お刺身は新鮮でナイスな価格をお魚屋さんで!

  • ねぎとろ:380円
  • 中トロ:810円
  • サーモン:750円

ちょっと自転車を飛ばして、有名なお魚屋さんに行ってきました

いつもはスーパーに行くのですが、そこのお魚屋さんが安いと聞いて、行ってみました

確かにスーパーよりは安い!

今度からおうちでお魚パーティをするときは、ここにしよう!

サーモンは旦那と子供の趣味、マグロは子供の趣味、ねぎとろは私の趣味です

今思えばマグロかぶりをしているので、鯛にでもすればよかったですが、ねぎとろを目の前にしてスルーはできなかった…

 

あとは下の子の離乳食用にしらすとタラも安くゲットできて良いお買い物日和でした(クレジットカードも使えたし)

さて、やってきます!

お寿司は、お鍋と同じくらい、むしろそれよりも簡単にできちゃいます

お魚を切るのは子供にお願いしました

最近お料理にハマっており、100円ショップで買った包丁で上手に切ってくれています

お寿司キットも100円で購入しました
(買ってから数回しか使っていなかったので、ようやく日の目をみることができてよかったです)

料理中、「ママまだ〜」「早く〜」「お腹すいたよ〜」と急かされることもなく、子供も楽しんで料理をしてくれたので良かったです

我が子もいつかは三枚おろしにチャレンジする日が近いかもしれないですね(笑)

 

スポンサードリンク

 

豪華にお魚祭り!

はい!あっという間にできました〜!

海苔は最近みんなで手巻き寿司をしたので、その残りです

我が子はお寿司屋さんの真似をして、手巻き寿司(ネタなし)も作ってくれて楽しそうでした

おかげで、子供もたくさん食べてくれて、家族全員笑顔の食卓でした

 

帰り、いつものごとく公園で遊んでいたのですが、なかなか帰らないので「お魚切るの手伝って欲しい」と言うと、すんなりOKして帰宅してくれました

不格好だけれどもそれがいい

とても美味しいお寿司でした

ちなみにお皿は以前銚子丸でテイクアウトしたときのものです

最近活躍の場が増えて嬉しい

自作のアジのなめろうは最高に美味しかったです

ちょっと醤油をつけるのが味濃い目の私の趣味です(笑)

思っていたよりも食べすぎちゃいしました(笑)

 

ねぎとろまでたどり着かなかったので、明日のお昼にします(贅沢!豪華!ビールが欲しい)

普通にスシローに行くと、家族3人で3000円はゆうにオーバーしてしまうのですが、今回は1500円くらいで済んだと思います

お魚やお寿司は確かに高いですが、それでも外食よりも抑えられて、私にとってもお財布にとっても良い日でした

スポンサードリンク

 

最後に

以上、我が家でのお寿司の様子でした

楽しくて美味しくてとても安上がりだったので、またやってみたいと思います

 

世界に平和が少しでも早く訪れますように

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク