寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【雑記】やりたいことをやるだけさ…試験から一夜明け、やりたかったことをひたすらやる日のまとめログ(午前中編)【家事を思いっきりやるデー】

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

今は深夜1時です

子供の夜泣きで12時に目が覚めて、そこから眠れなくなってしまったので、ブログでも書いて眠気が来るのを自然に待ちたいと思います

昨日、英検1級の1次試験を無事に終えました

かすかな手応えを感じているため、ちょっと興奮して眠れず、アドレナリンが出ているせいか深夜3時に寝ました

 

今まで試験勉強の優先度を上げていたため、後回しにしていた家事がたくさんあります

試験が終わったら、思いっきりやる!とモチベーションとして決めていたので、今日はやりたいことをやる日にします!

 

それでは、どうぞ!(ちなみにブログを半分くらい書いてからブラウザが突然シャットダウンし、2回も書いています…涙)

▼やりたいことを書き殴ったまとめ記事はこちら▼

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

まずは部屋の掃除から!

勉強にかまけて、細かい家事をおそろかにしていたのは事実です

しかし、この家には私しかいないのか?と思うくらいに、家事が進まない毎日です

旦那ももうちょっと家事に興味を持ってくれたらいいのになと思う日々です

朝起きて部屋が散らかっているとかなりテンションが下がります…

この日は深夜3時に寝て、朝6時に起床しました
珍しく夜泣きがなかったため、朝起きた時に胸がかちこちでその痛みで起きました

搾乳するために起床したような物です

しかし、今はアドレナリン大放出中なので、今のうちにギア全開でやります!

 

スポンサードリンク

 

”名も無き家事”をこなしていく

今日はゴミの日だったので、まずはゴミ出しから

家の中のゴミを集めて、ゴミ箱にゴミ袋をセットして…と家の中を歩き回ります

1週間でゴミ袋1つくらいです

子供たちのおむつがなくなれば、もっとゴミが減りますね

家族が毎日食べるコーンフレーク

なくなったのであれば補充してくれればいいのに…とボヤきます

合間を縫って朝食でエネルギー補給
いつも使っているお皿が洗われてなかったので、別のお皿でいただきます

もっと家事を効率化して、旦那にも参加してもらわないと

今は育休中なので、できることもありますが、復帰してからだとそうもいかないことが多いと思うので、もっと自動化していきたいです

 

スポンサードリンク

 

部屋のレイアウトを変える!

今日マストでやりたいのは、リビングのレイアウトの変更と雛人形を飾ることです

下の子がハイハイし始めたこともあり、プレイスペースを作りたいのと、今ワンコが旦那の実家に一時避難中でこのスペースがうまく活用できていないので、レイアウト変更をします

いまいち活躍の場がないローテーブルを端に寄せます

このローテーブル、夜中に授乳し終わった後などによく足をぶつけていたりしたので、そうそうにやりたかったのです

ものを全部片付けて、掃除機でワンコの毛やらホコリを吸い取って、床吹きをしました

こんなに床掃除をしたのは、出産前くらいで久々でした(出産ジンクス的なものです)

この日は子供も手伝ってくれました

私がもうひとりいるのかと思うくらいに、いろいろと掃除をしてくれて、かなり助かりました

もっと育てて家事に参加してもらわないと!(笑)


スポンサードリンク

 

断捨離も並行して進める

片付けながら不要なものも手放していきます

こちらは子供のおもちゃ(ミルク)ですが、いつの間にか中の液体が漏れていました(驚愕)

旦那に聞いてもいつ漏れたか分からないとのことで、恐怖を覚えています

子供の工作も手放します

クリスマス会でもらった紙粘土の工作です

作ってしばらく経って興味がなくなったのか見向きもしないので、このまま潔く手放そうと思います

キッチン用のマイクロファイバーも汚れが目立つので手放しました

写真には取っていないですが、10点くらい不用品を捨てることができました

スポンサードリンク

 

レイアウト変更をもっとしてより快適に

うまく活用できていなかったテレビ脇のスペースも見直します

ずっと気になっていたリビングの本棚のお引っ越しです

ここにあることでソファが物置になって生かし切れていなかったりしたので、改善していきます

気持ちがいいくらいにジャストフィット!

うまい具合にハマってくれて最高な気分でした

まずは完了ということで、本棚自体のごちゃつきはまた後で直します

さて、では次のタスク!


スポンサードリンク

 

 

雛人形を飾るべし!

今日のマストタスクである、雛人形です

毎年雛祭りギリギリになってしまうので、今年は絶対に早めに出すと決めていました

義実家から買ってもらった高い雛人形なので、活躍の場を増やします

 

飾るスペースは活用し切れていない子供の勉強机です

プリンセスの置き場になっている…

出してきました!雛人形!

今まで二階の納戸にしまっていましたが、季節ものは下の押し入れに今後はしまおうと思います

綺麗に片付いた机は何度見ても気持ちがいい…!

10分くらいで飾り終えました〜!細かいところは後ほどということで…

今までの子供の工作もこうしたタイミングで一緒に飾るようにしています(クリスマスとかも)

よし、今日のマストタスクはこれにて完了です!

しかしまた時刻は9時!まだまだやりたいことだらけなので、どんどん消化していきます!

 

スポンサードリンク

 

メルカリ棚を作成&発送・出品作業

ごちゃついてきた不用品を一旦子供部屋に突っ込んでいる状態です

案の定子供部屋もカオスになってきたのと、メルカリでの発送&出品をもっとスムーズにしたいので、ちょっと棚を拵えました

これでどのアイテムを出品したのか一目瞭然です!

それにしても、不用品がまだまだ多い…というか今までしっかり向き合っていなかったからですね

試験も一区切りついたので、本腰を入れて、家から物をどんどん出していきます!

そんなこんなでこの日は3点の発送があったので、梱包もしました

出品も数点行いました

 

スポンサードリンク

 

買い物へレッツゴー!&ごはんの支度

子供がいいタイミング寝てくれたので、在宅ワーク中の旦那に見てもらいながら買い物に行きます

英検二次試験用の参考書を探しに行きましたが、見当たらず空振り

業務スーパーに買い出しに行きます

1時間ほどで帰ってこられました

往復自転車で20分、2軒回って込み込み1時間以内で帰宅できたのはなかなか高膣的かと思います(自画自賛)

帰宅後、子供が起きたのでお世話しながらお昼ご飯の用意です

並行して離乳食も作っていきます

この日はタラの下ごしらえです

離乳食を作るのは好きです

節約にもなりますしね

おかげで生後5ヶ月目ですが、ほとんどの食材を試すことができました

すり鉢でごーりごり

ストックも作っていきます

買い出しした業務スーパー品の仕込みも行います

お味噌汁など用の油揚げをカットして冷凍していきます

大人のごはんはそば飯です

ここまでかなりエンジン全開で駆け抜けた午前中でした

しかし大事なのはここから!さらにこの日を充実させるためにもっとやっていきます!

 

スポンサードリンク

 

最後に

以上、ある日の過ごし方(午前中編)でした!

時間はいくらあっても足りないですが、その中でも充実感を感じられるように工夫しながら過ごしていこうと思います^^

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク