寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】溜まり溜まった食べ物の断捨離(Vol.09)…母の仕送りスピードに何とか追いつかないといけない【ありがたい気持ちと複雑な気持ちで食べる日々】

今週のお題「ゾッとした話」

 

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

母の仕送りを食べて、フードロスをなすくこの企画です

ついに第9弾まで来ました

ある程度は食べきれてきたので、次の第10弾で一旦区切ろうと思います

 

そらそろ棚の整理もして、きれいな形にしたいなと思っております

しかしまずは、物量を減らすことを優先的に取り組んでいきます

 

▼過去の取り組み状況はこちら▼

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

DAY41:ダブル両家からの頂き物を食す

この日はほぼ頂き物でのランチです

産後1週間ほど発ちましたが、そこそこ体の戻りも良いと思っているので、家事はがんがんやっております

しかし、やれるのは家事くらいで、外にごみ出しをしに行ったり、コンビニにお金を払いに行くだけで骨盤が悲鳴をあげているように思うので、まだまだ労っていこうと思います

 

そんなランチですが、ミネストローネを食べたくて旦那に買ってきてもらったトマトジュースと旦那の実家からもらったそうめんと、母の仕送りのツナ缶です

イタリアンそうめんを作りました

和風の素麺もトマトジュースや粉チーズをかけてあげるだけで、あっという間に洋風になりますね

簡単なのに味変ができて、お素麺の消費にもなるのでおすすめです

1人二束余裕でした(授乳するとめっちゃお腹空きます)

この日のおやつは、かなり前のハイハイン(湿気っている)とコストコのヘーゼルナッツクリームでした

ハイハインは、過去に大量に買いすぎたために、いまからちょっとずつ商品しています

 

スポンサードリンク

 

DAY42:長年の強者を食す

この日のランチはマカロニグラタンです

マカロニグラタンの素とコーンスー部と魚肉ソーセージは、母からの仕送りです

ちなみに、実家ではマカロニグラタンは出たことはありません

はいっ!意外と上手にできました!

チーズの焦げ具合がなかなか素敵じゃないですか?!

我が家では、パナソニックのビストロオーブンを使っているのですが、グラタンモードで焼いただけなのにこのいい焼き加減は悪くないですよね~

冷凍庫にあったチーズも全部入れちゃいました

母の仕送りもそうですが、一定期間で冷凍庫の中身も整理していかないといけませんね

鶏肉の代わりに魚肉ソーセージを代用しましたが、なかなかイケる味でした

コスパも良くて、健康的でいいランチでしたね

この日の夜ご飯です
消費できたのは、例のごとくお味噌汁だけです

しかし、千里の道も一歩から

牛歩でもいいのです、消費できていることに意味があるのです

 

スポンサードリンク

 

DAY43:長年の強者を食す その2

この日は、子供と旦那がプールに行っていて、すごく久々のひとりランチでした

消費したのは、この“キャラめんトッピング”です

ちなみに、我が子はまだプリキュアを認知していません

しかし、大量に送られてきたからには食べきらないといけませんね

話は脱線しますが、キッチン周りをかなり変えました

まずすべてのものを撤去して、あるものは浮かせました

かなりすっきりしました!料理もやりやすいです

ただもう少し改善したいので、ちょっと色々考えたいと思います

ひとりのランチなんて超絶適当です
この日は、賞味期限が切れた袋ラーメンです(笑)

あとはネギを切って入れるだけ

 

そして追いネギ!

しかし、やはり予想通りで賞味期限が切れた袋麺は美味しくありませんでした(笑)

それでも、食料品の在庫が減ったことの方が嬉しいので、よしとします

 

スポンサードリンク

 

DAY44:掘り出し物で手軽にランチ

この日の献立は、麻婆豆腐です

毎朝献立を考えるために、例の棚を色々漁るのですが、たまたま麻婆豆腐セットが出てきたので、あやかろうと思います

ちなみに、送られてから一年以上は経過しているものと見られます(笑)

せっかくなので、魚肉ソーセージを2本追加しました

これでかさ増し完了です

でーん!魚肉ソーセージ麻婆豆腐の出来上がりです

豆腐は木綿豆腐を使用して事前に水抜をしていたので、固い食感となり、魚肉ソーセージとそこまで遜色ない歯応えになりました

ただ、お昼の量としてはやや多かったので、翌日のごはんに回したいと思います

 

しかしながら、安くて大満足!

夜は焼きそばスパゲッティにしました

焼きそばスパゲッティは、私が通っていた大学にあったメニューです

 

今回は母からの仕送りである子供用のお好み焼きソースを味付けに使用します

あと一回くらい使えば使いきれるだけの量となりました

残り少し!順調です

見た目はナポリタンそのもの…!(笑)

しかし味はしっかりソース味!お金がなくて、パスタしか家にないときによぬ作っていました

 

子供ももりもり食べてくれて大満足の逸品になりました

毎食「今日は、我が子何を食べたいのか?何なら完食してくれるのか?」と考えているので、今日の食べっぷりは感涙ものでしたね

 

スポンサードリンク

 

DAY45:牛歩でも消費は消費

この日のおやつ、母の仕送りのクラッカーです

結果的に子供が何枚か食べてくれたので、ちょっとだけ消費が進みました

ただ、最近違う棚からまた別のクラッカーが発掘されたので、そちらも、食べていかないといけないですね

 

今週は以上で終わりにします

母の仕送りもあらかた食べましたが、献立を考えるには難しい在庫になってきました

残りはちまちまやっていこうと思います

 

スポンサードリンク

 

おまけ

お隣さんから、出産祝いをいただきました

いつも良くしてくれる方なのでとても嬉しいです(早くお返ししなければ)

中には大好きな甘いおやつが!フィナンシェ盛りだくさん!

これはありがたや~!授乳の合間、お腹が空くので小分けで食べらるのは嬉しいです

 

こちらも賞味期限が来る前に、全部いただこうと思います!

 

スポンサードリンク

 

最後に

 

 

今週のがんばりでしたー!

曲がりなりに消費できたと思っております

まだまだ完遂ではありませんが、棚の整理ができるくらいには進んできたと思うと、この企画を始めた初期の頃と比較すると、すごい違いだと感じています

 

そんな矢先に、やはり予想していた通りに明日母から例の仕送りの連絡が…(笑)

さて、どのくらいの荷物がくるのでしょうか?(笑)

いまから、ゾッとしますね(笑)

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク