寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【仕事】自分のキャリアに向き合った1週間【グループ総合職か?エリア職か?子育てでキャリア退行?】

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

いつも昼の12:30に投稿しているブログですが、さすがに退っ引きならない状況になり、14:30での更新となりました

そのくらいに、切羽詰まっています

産後のマミーブレインなのか、私の視野が狭いのか、本当に理由はたくさんありますが、普段使わない頭を駆使したので、体が熱っています(笑)

 

この一週間、自分自身に向き合った内容をストレス発散とともに書きたいと思います

 

▼ビジネス関連のつぶやきはこちら▼

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

会社の昇格試験を受けることにした

仕事に追われる女性 - No: 960392|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

そうなんです、会社の昇格試験を受けることにしました

今はエリア採用ということで、基本的に勤務地は自宅から通える範囲での異動となるのですが、今度はエリアを越えて転居を伴う異動もある職に挑戦しようとしています

 

子育てもありますし、1回転職をしたので、もうキャリアアップは望まないと思っていたのですが、旦那が背中を押してくれたのでチャレンジすることになったのがきっかけです

 

なぜ、エリア職ではなくグループ総合職なのか?

グループ総合職になると何ができるようになるのか?

自分がしたいことはなんなのか?

なぜ働くのか?

私が働くことで得られるものは何か?

 

そんなことをぐるぐる考えていた一週間でした

 

そもそも、昇格試験を受ける一番の理由はお金です

給与アップをして、家族にいい暮らしをさせたいのが第一

第二は、今の部署にずっといるのではなくいろいろ経験をしてみたいことが第二

そして、仕事ができるようになる人材になることが第三です

 

そんな真正直に、志望動機に給与アップなんて書けないですし、私が目指しているグループ総合職で仕事ができないような人もいるなんて言えないですが現状はそんなものです

 

会社統合の時に、一緒にグレードがアップして、今はそのグレードに上がるのには年間僅か20名ほどしか昇格できないのです

いまと昔では基準も違うとは思いますが、自分よりも仕事ができない人なのに、自分よりもいい給与をもらっているのは、やはり釈然としないですよね

 

そんなことを悶々と考えて、頭が疲れた一週間でした

 

 

スポンサードリンク

 

キャリアアップと育児

やはり立ちはだかるのは育児問題

実質問題、いま3ヶ月になる子供と上の子をおいて転勤なんてありえないと思っています

旦那は「いいよ」とは言ってくれていますが、子供の成長のためにも、まだ一緒にそばにいるべきです

そうなると、グループ総合職の道は閉ざされるのです

こうして、女性の社会進出は淘汰されていくのだなと、ひしひしと感じた一週間でもありました

 

全否定をするわけではないですし、他の会社もそうだとは言いませんが、独身で転居できる人が昇格をして、子供連れが転居不可で昇格できない人事制度はちょっとどうかと思うでした

 

子供が大きくなれば別ですが、今は何よりも手がかかる時期

それに子供の人格形成にも影響すると聞くと、やはりそばにいるべきです

 

そうなるとグループ総合職なんて夢のまた夢

子供が成人する頃に昇格してもな〜と複雑な思いを抱えます

 

ちなみに私の父は本来転勤マンだったのですが、そこは子供の成長を見届けるために出世コースである転勤マンを退いて、地方の役職に止まったと母から聞きました

男も女も関係なく、キャリアが築ける世の中になって欲しいものです

 

スポンサードリンク

 

エントリーシートは精神を削る

3ページ目 | 女性 目の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

日中は幼児のお世話、保育園の送り迎え、降園後の公園、毎日の食事の準備、家事、お風呂や寝かしつけ、予防接種のための病院付き添い・・・

こんなにやることがたくさんあれば、エントリーシートなんて書く時間はありません

そのため、子供が寝た後にやろうとしても、日中の疲れが出て、寝かしつけで一緒に寝てしまって朝を迎えてばかりでした

 

空いた時間で進めますが、やはりしっかりと時間をかけていいエントリーシートを作りたいのですが、体がいうことを聞かず

もともと「育休中に昇格なんて絶対にできない」と半分本気で思っているので、ダメ元で受けるつもりもあり、自分の経験値稼ぎのための受験でした

 

そうした中途半端な自分の気持ちも良くなかったのかもしれませんが、会社と自分の描く未来のビジョンがうまく見いたせず、現場から4ヶ月も離れているので、現状も把握できず、毎日「おむつ変えるよ〜」「お家に帰ってごはん食べよう」なんて界隈しかしていないので、実際部長陣との資料レビューでは、言葉もうまく出てこず、こうして社会から取り残されていくのだという気持ちにもなりました

 

本気度が足りないと言われればその通りかもしれません

ただ、育児中にかける時間としてはあまりにも足りなさすぎるのです

それでも自分で決めたことです

決して後悔はしていませんし、今年度落ちても来年度受験するので、無駄にはなりません

 

ただ、足りない頭と体力で、かなり精神的にも削られた一週間でした

 

スポンサードリンク

 

そもそもの会社のあり方を見直す

間違いの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

自分はこのままこの会社に残るのか?というところまで考えた瞬間もありました

今は英検1級を目指して日々健闘しており、そのことを部長陣の前でも披露しましたが「でもそれって、会社には直接影響ないよね?」と言われてしまい、しゅんとなってしまいました

 

自分でもわかっていましたし、旦那にも言われていたので、自覚はしていましたが、自分のやりたいことと会社の目標がうまく定まっていないように思えてきました

 

ただ、英語は趣味として続けたい

であれば仕事にも影響はない

でも、心のどこかでやはり英語に携わる仕事をしたい

そんな堂々巡りの思考でした

 

今の会社は、多くを望まなければ最高の職場だと思います

基本的にリモートワークで自分の裁量で出社の有無を決められますし、給与も前の会社や業界としても高水準です

休みたい時に休めますし、有給休暇もかなりあります

ノルマもないですし、本当に恵まれた環境です

 

ただ、もっと高みを目指したい自分もいるのです

 

今のエリア職は転居が伴わない異動なのですが、制度が変わり、異動もありになりました

そうなるとグループ総合職となんら変わらないのです

もやはリモートスタンダードの企業なので、エリアなんて関係なのです

私も県外に勤務していますし、会社のこのスタイルがそもそも破綻しかけていると感じています

それは私以外にも、同じエリア職の同僚も言っています

 

それに、グループ総合職だから仕事ができると言われればそうではないのです

実際に契約社員の方がノウハウを持っていたり、エリア職の方が業績を上げていたりと時代も変わり、グループ総合職はただのラベルのようにも感じられるのです

 

スポンサードリンク

 

最後に

人の話を聞くの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

いろいろと書きましたが、とどのつまり、自分の心の中や思考がうまくまとまっていないなと思うのでした

ただ、こうして整理をして、情報を棲み分けることで見えてくるものもあるので、ブログの存在に改めて感謝をした瞬間でした

 

また実際のエントリーシート提出まで時間はあるので、足りない頭でもう少し考えながら、自分と向き合っていこうと思います

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク