寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

上司に仕事をサボっていることがバレた話をしよう

f:id:omuzig:20220205170052p:plain

そうです、バレたのです(笑)

厳密には、「サボっていたこと」ではなく、「本領を発揮していないこと」になりますが、第三者から見たら「サボっている」ように見えると思うので、この表現にしました

さぁ、私は如何にして課長に仕事のサボりがバレたのか、そしてバレた結果どうなったのかを面白おかしく書いていこうと思います

バレたきっかけは「定期面談」

f:id:omuzig:20220205170121p:plain

うちの会社ではメンタルダウンする人が少なからず毎年いることから、社員と上司(管理職)との面談を定期的にやることになっています

そこで、まぁ、無難な質問と回答をしていくわけです

「最近どう?」とか「仕事で困ってることある?とか「仕事の量は適正?」とか聞かれるわけです

課長とは人間関係もよく、色々と趣味の共通点も多いので、割りと仲が良いほうです

だからこそ、ポロっと私の本音が出てしまったのだと思います(反省)

確信をついた質問は「コレ」

f:id:omuzig:20220205170152p:plain

面談は電話で30分ほど

とりとめのない質問をして時間があっという間に過ぎていき、課長からの質問攻めが終わって私はおもむろに聞いてしまったのです

先日昇格試験に合格したということもあり、「むしろ、課長から何かありますか?」と今後の業務に対する意欲を示そうと私から質問を投げ掛けたのです

これが、ボロが出た質問でした

課長からの特に深い意図はなかったと思いますが、そこで言われたのは「なんか、仕事遠慮してるよね?」でした

それについての私の回答は、もう嘘をついてもしょうがないなと考え、腹を割って素直に言いました

「まぁ、そうですね」と

スポンサードリンク



課長の意図はこんなかんじだったかと

f:id:omuzig:20220205170224p:plain

「遠慮してるよね?」の言葉の後には、こう続きました

「○○さん(仕事バリバリの女性社員)とか○○くん(仕事バリバリの男性社員)とかいるから、なんか控えめな気がするけど、もっと前に出てリーダーシップとって良いからね」

ちなみに、複雑な人間関係ですが、○○さん(仕事バリバリの女性社員)は、確かに仕事めっちゃできるのですが、言葉に針が刺さったような発言を余裕で飛ばしてくるので、この言葉のパワーが原因で過去に派遣社員さんが辞めたりしていたストロングな女性です

私より年下ですが現場経験も長いので、会社も重宝しており、仕事をガンガン取ってきて、上司にもタメ語を使う勢いの距離の詰め方をしていきます(私には真似できませんが)

違う部署だったときは仲がよく結婚式にも呼んだほどですが、同じ部署になって一緒に仕事をするようになったら、本性と言うか素性と言うかそういったものが垣間見れることもあり、何度も心に針が刺さった経験も数え切れません

もう少し優しい言葉が使えないのかなぁと端から見ていて、メールのやり取りですら辛く感じます

成果主義、完璧主義で自分のやり方がそぐわないとガンガン態度で示してくるので、正直協調性があるとは言いにくいです

仕事は確かにできる、けれども何か人として欲しいところが弱い気がします

仕事ができればいいじゃん、という意見も聞こえてきますが、日本人社会って仕事ができるだけだと浮いていくような気がします

どちらかというと協調性が重んじられる雰囲気が強いと感じています

その中で、機嫌が悪いとそのまま態度で全力で示す彼女は、課長も扱いにくそうで、課長自身も「○○さん(仕事バリバリの女性社員)もね、もっと違う言葉がないかな〜て本人に言う時はあるんだけどね」というくらいです



○○くん(仕事バリバリの男性社員)は、私が産休中に移動されたきた方で、仕事はバリバリできるものの、周りへの配慮も忘れずにできるバランスが取れた人です

会社が求める人ってこういう人だな〜という絵に書いたリーダー気質の男性です

何をするにも手際が良く、今後会社の中心人物になっていくんだなと誰もが想像できます



こんな感じで、私の部署にはいまリーダーが2名いるわけです

もちろん役職がついているリーダーもいますが、一般社員という括りでは、いまはこのリーダー2人が両立しているというわけです


確かに課長がいうように、産休前はこの二人がいなかったこともあり、バリバリとリーダーシップを発揮して仕事を行なっていました

何かあればリーダーではなく私にオーダーが来るくらいだったので、そこそこ信頼してもらえていたのだと思います



しかし、時代は変わりました

私は1年の育休を経ての復帰だったので、ブランクがあることもあり、会社から即戦力として思われていないんだな〜と感じることも多く、復帰直後は「まだゆっくりしてて」とまともな仕事はありませんでした

そのときの心境と書いた記事はこちらです

www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com

スポンサードリンク



リーダーは2人いるのか?

f:id:omuzig:20220205170321p:plain

結構ほぼ毎日自問自答していることですが、組織に「リーダーは2人」いると思いますか?

お互いの欠点をフォローし合うリーダー同士なら良いと思いますが、そんなにリーダーって要りますか?

会社としては、リーダーシップを大いに発揮できる素質がある人を求めていますが(今回の昇格試験もそうでしたが)、全員が全員リーダーとなる組織って逆に組織として崩壊するような気がしています

みんながみんな主導権を握ると、誰が作業するのか

リーダーも作業するとは思いますが、全員がリーダー性を強く持っていることは必要なく、そうでない人もいるからこそ、会社が回っているのだと感じています

その中で、私は課長に「リーダーは3人も要らないと思っています」とはっきり言いました

確かに昔はバリバリ働いていたかもしれませんが、それは誰もリーダーがいなかったからです

今は率先してやってくれるひとがいるので、無碍に戦いに入っていく必要性もないですし、入っていな開放が温和にことが進むと思ってます、と正直に胸の内を話しました

課長はそれを聞いて「確かにね」と、今の状況も見て納得してくれました

前述した○○さん(仕事バリバリの女性社員)がいる以上、天下を取りたい彼女の邪魔をするようなことはしたくないです

課長は「今はいいかもしれないけれど、4月から(昇格したら)そうはいかないと思うからね」とフォローしてくれました

私はいい意味でカメレオンのようなもので、リーダーがいなければ代わりにやって、いれば作業者に回ることができていたのだと思います

それに、昇格試験があるかどうかも判らなかった上半期は、どうも仕事のモチベーションも上がらず、個人的には当たり前の結果だと思っています

無駄な努力はしなくないのです

スポンサードリンク



サボっていることがバレた結果はこちら

f:id:omuzig:20220205170416p:plain

課長にまだ仕事をバリバリやる余力があることをカミングアウトしてから、どうなったと思いますか?

答えはご名答

仕事がバンバン降ってきた!です

そりゃ当たり前ですよね

「自分まだ余裕あります、仕事できますよ」って言っているのと同じですからね




ちょうど三六協定ぎりぎりくらいの残業をしている別の社員がいるのですが、その人の仕事の一部を肩代わりするようになり、何回かブログでは言いましたが、仕事がかなり忙しいです

この忙しさは3月末までと期限はあるものの、あと2ヶ月弱も忙しい日が続きます

さらに、ちょこちょこした仕事も増えてきて、いいことだとは思いますが「ぽんさんには1〜10あるうち、3言えば10までのクオリティでやってくれるから」と、お墨付きをいただいたところもあり、オーダーがバンバン飛んできます

いまはブログ書く時間もないくらいです

まあ、やるしかないですが、みなさん仲がいいからといって安易に胸の内をカミングアウトしないでくださいね(笑)

第二の私のような犠牲者が増えませんように

最後に

課長にカミングアウトをしたことは、決して後悔してはいません

いまでも「リーダーは2人いるのか」という疑問は私の中でぐるぐると埋めいている永遠のテーマです

みんながみんなリーダーの組織あったら教えてください




私は仕事をする時は「頼まれごと」は「試されごと」だと思ってやっています

相手が何かを依頼するという時は、何かある程度まとまった「期待」をしてくれているのだと思っています

それが納期なのかクオリティなのかはそのときどきですが、お願いをされた以上、期待を上回るパフォーマンスはしたいと考えています

私はリーダーシップを取りたいわけではなく、気持ちよく仕事をしてやったことに対して正当に評価して欲しいだけです

仕事がどうなるかは分かりませんが、ブログはブログでがんばりたいので、続けていこうと思います

以上、「課長に仕事をサボっていることがバレた話をしよう」でした

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!





スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク