寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】この冬を乗り切った冬服10選をご紹介【暮らしやすい暮らしのために】

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

今回は、この冬を乗り切った冬服をご紹介として、ミニマリスト2年目を終え、3年目を迎える季節となった冬服のご紹介をしたいと思います

 

婦人服の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

みなさんは今年の冬、どんな服で過ごしましたか?

 

振り返りをして気づいたのが、

  • 「結局毎回同じような服を着ていること」
  • 「最終的に着やすい・動きやすい服を着ていること」
  • 「今の服の量は不要」
  • 「冬服は基本的にカーディガンかタイツを履けば夏服でも問題なし」

この4つに気づかされました

 

もう冬が終わりますが、服の断捨離を行って、気持ちがいい新年・春を迎えられるように準備をしたいなと感じました

 

ファッションセンスはどこかに置いてきてしまったので、全くおしゃれではないですが、自分が着ていて居心地がいいと思う服なので、気に入っています

 

ミニマリストは誰かのため、ということもありますが、まずは「自分が心地よいこと」なのだと思っています

 

夏服にカーディガンを羽織ったり、タイツを履いたりして防寒をすれば、冬服自体不要なのではないかという結論に達しています

 

現にここ2〜3年は服を全く買っていないので、結論そうなのだと思います

コロナもあって、家にいる時間が圧倒的に多い中で、外出して着飾る理由はいまのところ私には見当たりません

 

着心地が良くて、周りに迷惑がかからなければ、最低限のラインは確保できているのかなと

 

では、今年の冬を乗り切った大切なパートナーたちをご紹介します

 

この冬を乗り切った冬服10選をご紹介

トップス

 f:id:omuzig:20220205082338j:plain

 

トップスはこちらです

  • 1.ピンクのスウェット(母からの誕生日プレゼント)
  • 2.グレーのニット(GU)
  • 3.グレーのパーカー(SHIPS)

洗濯は基本的に2〜3日に1回しており、乾燥機付き洗濯機で楽をさせてもらっているので、だいたい1週間はこの周りで行きます

 

日中は保育園の送り迎えと仕事くらいなので、もう服装とかは気にしていないです

 

子供を入園させた4〜5月は着る服にも拘って、毎日割としっかり目にメイクもしていましたが、面倒なのでやめました(笑)

 

向こうからどう思われているかは分かりませんが「着飾らない母」と思ってもらえれば幸いです(笑)

 

この服のまま寝落ちすることもあるので、これらの服は私にとっては「寝巻き同然!」(笑)のヘビーローテーションです

 

最近の服は縫合もしっかりしていて、洗濯をしてもすぐに寄れないので、長く着られますね

 

ボロボロになるまで着倒して手放すのが楽しみで仕方ないです

 

スポンサードリンク

 

ボトムス

f:id:omuzig:20220205082406j:plain

 

ボトムスはこちらです

  • 4.ボンタンズボン(GU)
  • 5.黒のスキニージーンズ(Forever21)
  • 6.ブルーのスキニージーンズ(Forever21)

寒さもあり、こうしたボトムが重宝したシーズンでした

 

また初期の頃は子供を自転車に乗せていたので、スカートだとタイヤに絡まる恐れがあり、ズボンタイプにシフトしました

 

しかし、今は子供のイヤイヤ(自転車乗りたくない、歩きたい、それか抱っこがいい)なので、自転車はほぼ使わなくなりました(ダッシュで買い物いくくらいですが月に1〜2回ほど)

 

ボンタンズボンは5年ほど前に書いましたが、当時はバンドやライブをしていたのでよく着ていたもの、妊娠期間中は全く履かず、しかし今になってリバイバルしたものです

 

Forever21のジーンズたちは10年選手ですが、まだまだがんばってくれています

 

Forever21の服は10年前のデザインはすごく好きでセールのたびにネットで購入していました

 

日本からの撤退さみしかったですが、今は服を買わないので、むしろありがたいというか、まだ日本にあったら買ってしまっていたというか・・・

 

コーディネートはトップスのニットたちなどに簡単に合わせられるので楽チンです

 

スポンサードリンク

 

ワンピース

f:id:omuzig:20220205082428j:plain

 

アウターはこちらです

  • 7.白のワンピース(ナノユニバース)
  • 8.ブラウンのニットワンピース(ニッセン)

会社に行く時は、ちょっとお洒落と背伸びをして、旦那に誕生日プレゼントで数年前に買ってもらったナノユニバースのワンピースで行きます

 

このワンピース着回しがかなりできて優等生です

冬はタイツを履いたりすれば良いし、スキニーと合わせても良いし、お出かけの時はそのまま肩を出したり、会社に行く時はカーディガン羽織るだけで良いし

 

かなり気に入っているので着回し率高いです

カーディガン

f:id:omuzig:20220205082457j:plain

 

カーディガンはこちらです

  • 9.白(GU)
  • 10.黒(GU)

 

カーディガンは基本的に白のワンピース(ナノユニバース)に合わせているだけですが、少し肌寒い時や、WEB会議で上半身が映るときにさっと羽織っています

 

仕事中は着心地優先でそのまま寝巻きのまま仕事をすることも多々(ほぼ9割)なので、急いでしっかりした格好が必要なときは羽織るだけで対応しています(笑)

 

なぜかうちの会社はウェブ会議でも顔出し推奨をしているので(無くならないかな(笑))、面倒ですがこのカーディガンだけ着ていれば、後腐れないと思っています

 

これらのカーディガンは買ってから5年ほど経ちますが、GUというファストファッションの割には耐久性もあって、なかなかコスパいい商品でした

 

冬服はいらない?

イラストのフリー冬素材集。デザインに役立つ配布サイト3選 | Offers Magazine

 

冒頭にも書きましたが、冬服は基本的に夏服に耐久性と防寒性のあるカーディガンやタイツを合わせておけば、冬は余裕で乗り切ることができると分かりました

 

昔東北(岩手)に住んでいた時はそんなことは言えなかったですが(笑)

 

当時はタイツ180デニールを2枚履きして、ようやく冬の街に繰り出せるくらいでしたね

 

今はそこまでの雪国に住んでいないこと・外出がほぼないことを考えれば、冬服が減ってきたのは当然と感じています

 

スポンサードリンク

 

最後に

以上、この冬を乗り切った冬服10選をご紹介記事でした!

 

冒頭にも書きましたが、やっぱり着る服って結構偏りがあるんだな〜とつくづく感じました

 

冬で10着なので、ワンシーズン10着と考えても40着あれば1年過ごせちゃうということですよね

 

少し前に服を数えたら100着以上あったので、本当に着る服は限定されている=全部の服を着ていないということが、改めて立証されました

 

www.udablog.com

まだまだものを持ちすぎということがわかったので、今年ももっと快適な生活ために断捨離を進めていこうと思います

 

参考になれば幸いでございます

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

もうすぐ春ですね!

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

 ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク