寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【今週のお題】『芋』妊娠期間中にハマってしまった芋の魅力と末路【芋は世界を救う】

今週のお題「芋」

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

今回は、はてなブログさんの今週のお題とかけて、お芋にまつわるエピソードを書こうと思います

 

▼過去の今週のお題記事はこちら▼ 

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

お芋は世界を救う

お芋って、最高じゃないですか?

メイン食材にもなって、おかずにもなって、ごはんにもなって、スイーツにもなる

価格もそこまで大きく影響を受けることはなく、この価格高騰の世の中でもがんばって凌いでくれていますね

 

世界でも、お芋を主食として食べている国や地域も多く、人類にとって欠かすことのできない存在がお芋だと思います

 

そんなお芋

妊娠時代にかなりお世話になりました

それはもう、課金をするほどに(笑)

 

妊娠期間中によく言われるのは、“ある特定の食べ物をとにかく食べる”だと思います

この時期は本当に不思議で、突然大好きだったものが食べられなくなったり、そこまで好きでもなかったものが、いきなり大好きになったりと、体の変化を感じる時期です

 

二人目のときは、お米がダメになったり、大好きなパスタの匂いで吐きそうになったり、死に物狂いで家族の料理を造っていました(笑)

二人目の妊娠のときは、初期なんてフルーツくらいしか違和感なく食べられず、家族の食事中は顔を反対側に背けて、口や鼻にタオルを置いて凌いでいました(笑)

 

スポンサードリンク

 

 


それが、真逆なのが一人目の妊娠期間

なんだかお芋がとてつもなく食べたくなるのです

というか、食欲お化けになっており、常に何かを食べていたいと感じるのです

幸いにして、妊娠高血圧症候群になりませんでしたが、血圧が高めで、結構ハラハラしながらの出産になりました

 

そんな大食漢な時期でしたが、特に好きなのはお芋、とりわけさつまいもでした

はじめは近くのスーパーマーケットで購入していたさつまいもですが、それだけでは飽き足りず、楽天で箱買をするようになりました

 

その当時は消費量もかなりのもので、パナソニックのビストロオーブンに入るだけ入れて、全て焼き芋にしてストックをしていました

毎日六本くらい焼いていたと思います

それを1日でペロリと平らげるのでした

朝ごはんで2本、おやつで2本、夜食に2本といった具合に、とにかくひたすら食べ続けていました

 

今思えば、お芋ってカロリーも高いですし、糖分もあって、きっとあまり妊婦が1日に6本食べるのには向いていなかったのだと思います

 

それでも、箱が空になるまで食べ続けました

それもひとりで(笑)

旦那への分け分は、ほぼありませんでした(笑)

 

スポンサードリンク

 

妊婦と芋と言えば、やはり忘れられないのが、フライドポテト

特にマックのフライドポテトがお気に入りでしたね

昔から好きではありますが、なぜだか妊娠期間中に食べるフライドポテトって格別に美味しいんですよね~

舌が変わるのでしょうか?

 

しかし、フライドポテトよりもサツマイモ派だった当時の私

芋の形や味だけで、「これは紅あずま」「これはシルクスイート」など銘柄を当てられるくらいには、毎日サツマイモを食していました

 

今は嗜む程度です

反動で嫌いにならないかと心配しましたが、その心配は無用になりました

最近はサツマイモごはんや、甘露煮など、一般的な水準で楽しんでいます

 

秋になって、サツマイモがより身近に感じられるようになってから、我が子が食べたがるようになり、最近の朝ごはんはサツマイモです

蒸すだけで簡単にできますし、おやつとしても食べています

甘い菓子パンやお菓子を食べるよりは、きっと身体にいいはず!と言い聞かせています

 

お腹の持ちもいいのでしょう

食べたあとは「足りない」ということがなくなりました

 

サツマイモは、家計も助けてくれる優秀な面子です

 

スポンサードリンク

 

最後に

以上、私とお芋のお話でした

お芋の話をしていたら、お芋が食べたくなってきた~!

今日のごはんはお芋にしよう!

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク