寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】「お酒」の断捨離を始めます【暮らしやすい暮らしのために】

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます

今回は、「お酒」をテーマにお話ししたいと思います

「ミニマリスト」と「お酒」

f:id:omuzig:20220308095242p:plain

何かと不要なものを捨てていき、すっきした生活を送るミニマリストですが、お酒も断捨離する方も中にはいらっしゃいます

お酒は、「酒は百薬の長」とも言われ、上手に付き合っていくと、生活をより豊にしてくれるアイテムです

もちろん良いことの裏には半面、デメリットも存在します

お酒を断捨離して、良かったこと・悪かったことをざっくりとまとめるとこんな感じです

お酒を断捨離して良かったこと

  • 酒代を節約できる
  • お酒の時間を趣味に使える
  • だらだら飲まなくなった
  • 食費(つまみ)が節約できる
  • 酒でのトラブルが減る(寝つきが悪くなる、だるさがなくなる、むくみがなくなる)
  • 健康になる
  • お酒で太らなくなる
  • 寝落ちしなくなる
  • 買い物(お酒)に行かなくても良い
  • ビンや缶を捨てなくても良い


お酒を断捨離して悪かったこと

  • お酒での付き合いが減る
  • 体質的に飲めなくなる
  • お酒を飲む趣味がなくなる
  • 完食が増える
  • ジュースにシフトしてしまう
  • お酒を飲んでの楽しい気分がなくなる

メリットとデメリットをまとめると、圧倒的にメリットの方が多かったですね(笑)

ただ、これもひとそれれなので、トータル的に考えて、お酒を断捨離すべきか、少し回数や量を減らすべきかを考えていくのが良いと思います

スポンサードリンク



私の「お酒」の断捨離のきっかけ

f:id:omuzig:20220308095637p:plain

今回、私の断捨離は完全に「お酒を断つ」というものでは無く、「飲む頻度が低いお酒を断捨離する」ことや、「だらだら飲み」などを断捨離することです

また、「毎日の晩酌を見直す」意味でも断捨離をしようと思っています

私たち夫婦は、お酒が好きで、子供がいないときはよく美味しい居酒屋に飲みに行っていたり、友人と飲みに行ったり、ライブやバンドの打ち上げでよくお酒を嗜んでいました

いまでもほぼ毎日飲みますが、いろいろともっとすっきりさせたいと感じるようになりました

理由としては、こんな感じです

  • 健康に気を使うようになった
  • お酒での寝落ちを防ぎたい
  • 飲まないお酒は劣化する
  • 飲まないお酒は場所を取るだけ

健康に気を使うようになった

f:id:omuzig:20220308100007p:plain

健康への配慮は、旦那も私も良い年齢になってきたこともあり、健康診断の結果がオールAではなくなってきたことがきっかけです

旦那は先日産業医面談をするほど、少しだけレッドゾーンになっていて、そこで毎日の晩酌を指摘されました

私も血中コレステロールがやや高くなってきたこともあり、この際夫婦で休肝日を作るという名目で、「毎日の晩酌」を断捨離しようと思います

お酒での寝落ちを防ぎたい

f:id:omuzig:20220308100235p:plain

毎日朝から晩まで仕事をして、空っぽの胃袋にお酒を入れると、疲労も相まって、寝てしまいますよね

ただでさえ、夜の時間がないので、寝落ちはもったいないなと感じています

寝落ちの要因を少しでも排除するために、「だらだら飲み」を断捨離します

スポンサードリンク



飲まないお酒は劣化する

f:id:omuzig:20220308100401p:plain

お酒は生物で、一旦封を切ってしまうと、空気に触れて酸化が始まり、劣化してしまいます

そうするとせっかくのお酒も美味しくなくなりますし、もったいないですよね

家にあるのは数本ですが、久しく飲んでいないものもあり、これらは早々に飲んで手放そうと思います

無理に飲むことはないと思っていますが、あると気になってしまうので、早めに飲んでスッキリしたいと思います

飲まないお酒は場所を取るだけ

f:id:omuzig:20220308100507p:plain

お酒の瓶って結構スペースをとりますよね〜

最初はいいと思うのですが、後半になると、少ししか入っていないのに、あんなにスペースをとってしまうので考えものです

飲まないお酒はそれこそ、「タンスの肥やし」のように、キッチンスペースの肥やし、リビングの肥しだと思うので、早く飲み切ってすっきりしたスペースを取り戻したいと思います

断捨離したいお酒たちはこちら

f:id:omuzig:20220308101546j:plain

私が今回断捨離を考えているお酒はこちらです

マティーニが飲みたくて買った、スイートベルモットとジン、そして旦那の実家からいただいた「いも焼酎」です

マティーニは完全に私の趣味ですが、そうそう毎日マティーニは飲まずに、なんだかんだレモンサワーに行っています

さらに、レモンサワーは箱買いしているので、あまり飲まなくなってしまいました

スペースがもったいないですよね

f:id:omuzig:20220308101609j:plain

「いも焼酎」は「飲まないからあげる」と旦那の実家からいただいたものです

いただいたはいいものの、旦那は芋焼酎を飲まないので、ほぼ私一人で飲んでいます

この大瓶、どうにかしたいので、早く飲みきりたりたいです

f:id:omuzig:20220308101639j:plain

最後に

以上、今回はミニマリストとお酒の関係を見てきました

生活の質を上げるために飲むお酒はパワーになりますし、とても良いと思います

ただ、プラスにならない飲みはもうやめようと思います

カロリーも無駄に摂取してしまいますし、お金もかさみます

健康がいちばんとわかってきたからこそ、健康への投資もしていき、もっとスリムで快適な生活をしていきたいと思います

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!

お楽しみいただけましたら、幸いです

スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク