寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【今週のお題】「現時点での今年の漢字」【焦】(ミニマリスト・ブログ・クリエイティブ)

今週のお題「現時点での今年の漢字」

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます

今回は、はてなブログさんからのお題で「現時点での漢字」という、なかなか無茶振り的な楽しいお題が出ましたので、書いてみたいと思います

他のブロガーさんも触れていましたが、「2022年も始まって1か月で今年の漢字って・・・(笑)」とまさに同じことを私も感じました(笑)

気は早いですが、では現時点での私の今年の漢字です!

「現時点での今年の漢字」【焦】

f:id:omuzig:20220126093639p:plain

私の感じは「焦」です

みなさんはこの漢字を見て、どのような印象を持たれましたかね?

「焦燥」「焦点」「焦土」・・・などなどありますが、いま私が「焦」と感じている理由は3つありますので、ご紹介します


理由1:やりたいことがいっぱいで焦っている
理由2:知的活動に焦がれている
理由3:友人に行動で焦ったく思う

「焦」にはいろいろな読み仮名があるので、遊び心でそれを入れてみました

結論から言えば、最近たくさんの刺激をいただく中で、やりたいこと・挑戦したいことが溢れていますが、なかなか上手にやりくりできなくて焦っている・焦がれている・焦ったく思っているというのが現状です

主に今年立てた目標に対してですが、他にも興味が出てくる物があり、時間がないな〜もっと効率的にしたいな〜というのが、今の心の本音です

ちなみに今年宣言した目標はこちらです

www.udablog.com

スポンサードリンク



理由1:やりたいことがいっぱいで焦っている

f:id:omuzig:20220126093516p:plain

そうなんです、やりたいこと、嬉しいことに湯水のように後から後から湧き出してきて、自分の中で消化ができないくらいなんです

ありがたいことなんですが、いかんせん時間と体力も限界があるので、毎日やり遂げられずに「明日やろう」になっています

日中はそれこそ仕事で、夜は子供の家事の対応で(旦那は残業続きでほぼワンオペ)、なかなか時間を取れずに、やりたいことだけが溜まっていっている状況で焦っています

今年は「知的活動」に極振りをするよな年にしたいと考えています

読書もしたいし、ミニマリストとして磨きもかけたい、絵も描きたい、小説も書きたい、実家も片付けたいし、バンドも始めたい・・・

最近はサックスに興味も出始めており、先日記事にした「ゼロ・ウェイスト」もやってみたい、とワンサカ出てきます

ブログも楽しいし、今月目指していた5000pv(月間)も達成できそうなので、もっともっと高みを目指したくなってきました




創作意欲が湧くのはいいですが、沸きすぎるのも困り物ですね

小説もネタがどんどんと溢れてくるので大変です(笑)

ここは、優先順位を決めてひとつひとつこなしていくしかないと思っているので、時間術を身に付けながら、やっていこうと思います

また、無駄な時間って絶対あると思うので、そこを削ぎ取って進めていくしかないので、トライしていきます

スポンサードリンク



理由2:知的活動に焦がれている

f:id:omuzig:20220126093549p:plain

理由1の「やりたいことがいっぱいで焦っている」に似ていますが、毎日限られた時間の中で消化するには、少し多すぎなくらいのいまのこのエネルギー

在宅勤務のメリットを謳歌して、ノルマ(成果物)が終わったら、すぐに知的活動にのめり込んでいます

これが本当に楽しい!

書いたブログをたくさんの人に読んでもらうのも、書いた小説にコメントがつくのも、試行錯誤してイラストが上手くなっていくのも本当に楽しい

大学生活の方が楽しかったな〜なんて、最近思わなくなりました

今が一番楽しいと思える自分が好きです(話変わってきましたね)

もっともっとと良く深くなっていく自分がいるのを感じています

毎朝7:30に家を出て、30分かけて子供とゆっくり歩きながら保育園に行って、ダッシュで帰宅しては17時まで仕事をしてそのあとは怒涛の家事ラッシュ

そして子供と一緒に寝てしまうような生活ですが、夜寝る前に「今日もやりきったぞ」なんて根拠のない達成感を感じるものの「あれもしたい、これもしたい」と眠気目でソファに行って、深夜に旦那と目が覚めるなんて日もとても愛おしいです

育児の時代はあっという間に過ぎていく

だからこそ、私は去年英検にチャレンジして、正直精神的にきつかったけれども、見事準1級を取得できました

この意欲、もっと創作活動に注いで行きたい

そんな恋のような、焦がれる感情を感じております

スポンサードリンク



理由3:友人に行動で焦ったく思う

f:id:omuzig:20220126093614p:plain

焦ったいのです!そうです!焦ったいのです、ものすごく

今旅行欲というか、海外欲というか、英語に触れたい欲が凄まじいです

もともと英語が好きで、大学も英語科で、毎年バイト代を溜めては一人で海外に渡航するくらいのバイタリティだったのですが、仕事も英語全く使わず・旦那は英語苦手の環境で、ご無沙汰していましたが、再燃しました

ささやかな海外欲も記事にしました

www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com

最近友達が海外に短期滞在していることを連絡もらい「めっっっっっっっちゃ羨ましいい!!!!!」と思うようになりました

憧れていたんです、ずっと

本当は海外赴任前提で前の会社も入社したものの、直前で家族に承諾を得られなかったので、別の部署になり、結果やめてしまったんですがね

www.udablog.com

今でも思いますが、ここが人生の分岐点だったのだなと

もしも海外に行っていたら、今の旦那とは結婚していなかったと思うので、これがトゥルーエンドなんだと思いますが、それでもないものねだりなので、「あのとき行けていたらな」と思うこともあります

「じゃあ行けば?いつやるの?今でしょ?」
という声が聞こえてきますが、海外旅行なんていまはハードル高すぎですし・・・

ということで、最近ペンパルに登録しました

昔ガチで海外の人5人くらいと毎月文通していたことを思い出し、再開しました

なんでもメッセージくれるのは、韓国の方が多いですね

とても日本の文化に興味をもってくれていますし、みなさん日本語がかなりお上手!

そんな感じで、英語も交えながら最近は日常生活を送っています

もっともっとと、欲が疼くので、この海外欲には蓋をせずに野放しに生きていこうと思います

スポンサードリンク



最後に:年末にはどう変化するのか?

f:id:omuzig:20220126093744p:plain

以上、「現時点での今年の漢字」【焦】でした!

みなさんの漢字は何なりますかね?いろんな記事があって読むのが楽しいです^^

年末の最終的な漢字と見比べるのも、とても面白そうですね

では、今日も元気に創作活動をしてきます!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!

スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク