寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【映画】「牛首村」思ったよりは怖い!古くから村に伝わる言い伝えが世界線を越えて恐怖をもたらす!【Kōki,主演・清水崇監督作品】感想・レビュー

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます

今回はちょっと気になっていた映画がようやく見られたので、感想・レビューをしたいと思います!

ホラー映画って、なんだかたまに無性に見たくなりません?

しかもホラー映画を見ると、育児のイライラとか仕事のストレスを忘れられる気がしています(個人的解釈ですが)

さて、なかなかに注目度が高かったこともあり、楽しみながら見ようと思います!

www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com

スポンサードリンク



「牛首村」概要


東京に暮らす女子高生の雨宮奏音は、ある日同級生の香月蓮から「同じ顔の女性が映っている」と見せた心霊動画に自分に瓜二つの女子高生を見つける。その少女は牛の首のマスクを強引に付けさせられ、廃虚に閉じ込められた所で動画は終了したが、その少女に妙な親近感を覚えた奏音は、何かに押されるように動画が撮影された坪野鉱泉へ向かう。

そして「牛首村」と呼ばれる村では双子を忌み片割れを神に返すという風習があったことを知る。この怨念が今も残ることに凍りつき、同時に自身の周りで起きる怪奇現象に恐怖するのだった。
牛首村 - Wikipedia

スポンサードリンク



「牛首村」感想・レビュー

ありそうなホラー!&日本独自のジャパニーズ恐怖!

「牛首村」は、どこにでもありそうなYouTuberの配信動画から始まります

この入り口が、一気に視聴者を引き込んでくれている気がします

あなたのすぐそばに起こることですよ、という監督のメッセージな気がします

そういえば、最近私の好きな廃墟系のYouTuberさんが、アカウント削除されていた(した?)で、いなくなってしまいました(寂しい)

そんな普遍的なホラーを送り出すのが、監督の腕だなぁと思いました

また、この「牛首村」は、映画タイトルの通り、「牛首村」という架空の村がテーマになっています

いわゆる土着の儀式というか、民話というか、言い伝えによって、呪いや不幸が引き起こされていくというある意味で王道の展開です

そして主人公の周りの人々が次々とー…という流れです

こうした山の奥に伝わる儀式に触れると、やっぱり思い出すのが、ゲームの「零」シリーズです

零には、むごすぎる儀式がてんこもりで、やはり昔の日本(今の日本にも?)には、こうした類いの儀式があったのかなぁと思うと、心が痛いです

そんな日本風なホラーも楽しめる作品でした

スポンサードリンク



ちょっと突っ込みどころがあるのが、監督の遊び心

「牛首村」の監督は、日本でホラー映画と言えば!というくらい有名な清水さんです

代表作は「呪怨」とかが一番有名ですかね

ホラー好きな方でも清水監督の作品が好きな人も多いと思います

大人になると分かるのですが、ホラーって結構面白いところがあったりするんですよね

突っ込みどころが多いと言うか、「え?(笑)」みたいなシーンがあって、真にホラーではなくなることもあると思います(私がひねくれているだけかもしれませんが)

車に女の子がダイブするシーンや飛び降りるシーンなど、

他にも「え!アヤコ助けてあげてよ!」と思うようなシーンもあり、「お前も道連れかー!」と急展開があったり、いろんな思いが交錯していきます

最後は意味深な終わり方をするのですが、そうした余韻を残して、日常生活に恐怖をあえて持っていく手法は、うまいなぁと思います

清水崇 - Wikipedia

スポンサードリンク



主演の演技と関連二部作にも注目!

ちなみに、この「牛首村」「犬鳴村」「樹海村」は全部で関連三部作で作られているようです

監督曰く、結構トリッキーに作っているみたいで、結構次元を超えた登場をする自分物もいるようで、楽しい作品になっています

1話で完結しないあたりが、何度も楽しめる作品になっていて面白味がありますね

新しい映画の楽しみ方ができるかもしれませんね

本作は監督曰く「3つともシリーズとはいえ別々の話で、どれから見ていただいても大丈夫なようにできているけど、今回の作品をきっかけに前の『犬鳴村』『樹海村』も見て頂けたらなという思いもありバラバラの話だけど3つとも実は同じ登場人物が出てきたり『あれ・・・前作で死んじゃったはずなのに…』っていう人もおり細かいところで、実は妙なリンクがされている」という[8]。また本作では監督によると「屋上からある(作中の)人物が、あることをするシーンがあり、あそことかもホラー映画なんですけどちょっと笑ってもらいたい、ユーモアのコメディ・リリーフが盛り込まれてたりなので、ホラー苦手な方にこそね、楽しんで見てもらえたらと思うんですね」とも述べている[9]。
牛首村 - Wikipedia

あと、忘れていたのですが、主演はKōki,さんだったんですね

エンドロール見るまで完全に忘れていました(笑)

ただの美しい子だなと思っていましたが、演技もあまり悪い意味で違和感なかったと個人的には思います

いきなり主演でそして二役もこなすなんて、これからが期待大の方ですね

あとで、『犬鳴村』『樹海村』も見てみようと思います!

Kōki, - Wikipedia

スポンサードリンク



最後に

以上、「牛首村」の感想・レビューでした

突っ込みどころがあるCGもいいですが、最後にたくさんの手がててくるシーンは普通に怖かったですね

さらに、ネタバレになるかもしれないですが、たくさんの双子をよくもあんなにたくさん連れてきたな・・・!という人材獲得の苦労の方に後半思いがいってしまいました

きっと大変だったろうに・・・

1度で3度も美味しくなるかもしれない新感覚ホラー映画だと思います!

どうぞ、お時間がある時に見てみてくださいね!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com

スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク