寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】子供のキッズスペースの見直し!劇的ビフォーアフター!【大量のおもちゃをどうするか?】

今週のお題「ビフォーアフター」

 

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

今回は、「ビフォーアフター」と題して、私が日頃力を入れている(?)おもちゃスペースのビフォーアフターをご紹介しようと思います

 

気がつくと日々増えていくおもちゃスペース…

ミニマリストを目指しているものの、ここだけ別世界のように物が多いです

 

そんなカオスな状態から脱却すべく、奮闘した記録となります!

それではどうぞ!

 

初期段階の子供スペースはこちら

こちらは初期値でのおもちゃスペースです

子供が1歳の頃のおもちゃの状況ですね

 

1歳でもこのおもちゃの量ははんぱないですよね…

 

ちなみに今この場所は、ジャングルジムとハンモックが置かれています

いや〜これはすごかったですね

子供もこの量のおもちゃは迷ってしまいますよね

いかんいかん、反省ですね

 

ここから大改造していこうと思います!

 

スポンサードリンク

 

第二弾!さらにごちゃつくおもちゃたち

いや〜これはまたひどい!

おもちゃて本当に気がつくと増えていきますね

Amazonでおもちゃ用の棚を購入したものの、やはり物が多いとごちゃつぎ度がひどいですね

 

ミニマリストの風上にもおけない状況です

 

ところ狭しとおもちゃあるこの空間だけ、我が家では異質なんですよね

ここだけカラフルでおもちゃが盛り盛りで、見る度にテンションが下がります。。

 

こんなに増えてしまったのは、私たちの甘さもあるとは思いまがす、やはり両家(特に私の母)が送ってくれるおもちゃが多いのでね

 

小出しに出してはいますが、それでも増えていますよね。。。

これは抑止していく必要がありますし、親として、子供に遊びやすい環境を提供するのも親のギフトだと思うので、なんとかしたい!

 

こうして客観的に写真を撮って見てみると、どこかダメなのかがはっきりと分かるのでいいですね

自分を客観視して見つめることができるいい機会だと感じました

 

スポンサードリンク

 

第三弾!少しは落ち着いた…?でもまだまだ理想像には及ばず

こちらが第3弾のキッズスペースの様子です

おもちゃを少し間引いて、すっきりさせました

 

また、だらーっと置いていたものを1箇所にまとめてみました

側から見ると、前回よりはまとまりもあり、良い方向には動いてきたと思います

だが多い物・・・

この時点では、絵本をおもちゃスペースにも置いていますが、結果的には分けています

我が子は絵本が大好きで、毎日読んでいるのですが、寝る前のベッドタイムストーリーで読むのに、毎回ここにくるのがしんどかったのです(笑)

おもちゃは整理できたものの、こんなに多いおもちゃだと、私自身もどのおもちゃで遊べばいいか分からないですね

さらに言えば、旦那がおもちゃを片付けるときに、どこに片付けたらいいか分からないといったコメントもあり、「こりゃいかん!」と再奮闘しました


スポンサードリンク

 

さらに言えば、この奥に寝室があるのですが、子供が寝る時間にも関わらず「まだ遊ぶ〜」「おもちゃで遊びたい〜」と言うようになり、寝室とおもちゃスペースを離したいと言うのも真理です

ちょっとずつ間引いて、真に子供が遊びに集中できる環境を作りたい・・・

そして悪戦苦闘した結果は、こちらです!

 

スポンサードリンク

 

絵本スペースの最終形態!

別記事でもまとめていますが、絵本は最終的に理想的な姿になっています

この形態になって早くも2ヶ月が経ちますが、我が子も落ち着いています

www.udablog.com

絵本はまだまだ増えると思います

絵本が大好きな子なので、もっと増えるでしょうし、図書館をうまく利用しても、お気に入りの絵本は手元にもおきたいと思うものがあるでしょう

 

しかしこの本棚は、本棚と言いつつ、板とカラーボックスで作ったフレキシブルな棚なので、子供の成長に合わせて調整できる点が強みですね

 

本屋さんのように、表紙を見せる置き方ができて、大満足です!

しばらくは、この本棚で頑張っていこうと思います!

 

スポンサードリンク

 

おもちゃスペースのアフターはこちら

はい!いかがでしょうか!

現時点でのおもちゃスペースです

かなり抜本的に改善しました

 

場所も玄関から一番奥の場所からテレビの前に移動しました

基本的に家族が過ごすスペースはリビングになるので、子供も移動せずに楽しくおもちゃで遊んでいます

子供がいちばん遊ぶものを選んで厳選して置くようにしました

また、おもちゃを前面に置くのではなく、あえてスペースを空けるようにして作業スペースを作りました

こうすることで、子供が自由に遊ぶことができるようになりました!

こちらはコストコのキッチンをAmazonで安く購入したものです

収納棚にもなって、見せる棚にもなるので、こちらは購入して良かったと思えるものででした

収納スペースも多くて、隠して収納できますし、子供も毎日遊んでくれるので、購入して良かったなと思いました

 

その他のおもちゃは、売ったり一旦置いたりして、スペースを敢えて作るようにしています

 

スポンサードリンク

 

最後に

以上、子供のキッズスペースの見直し!劇的ビフォーアフター!のご紹介でした

子供の成長に応じて、おもちゃスペースも変化していくので、まだ変わるかもしれません

 

その時に、ベストなものを作っていきたいと思います

 

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

 

スポンサードリンク

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク