寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

スポンサードリンク

【懐かしいもの】平成生まれ30代女子が小学生時代にハマった文房具ベスト5【キラキラ・ぷっくりペン/ドクターグリップ/香りペン/プロフィール帳/鉛筆型シャープペンシル】

今週のお題「懐かしいもの」

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

今回は、私が「懐かしい」と感じる文房具ベスト5をご紹介したいと思います

地域差はあるにせよ、きっと30代の平成生まれの女子たちは、この文房具をちょっとでも触ったことがあるはずです

中には廃盤になったレアものもありますが、逆にパワーアップして現代に残っているものもあります

小学生の青春時代を彩った掛け替えのない愛おしい文房具たちです

それでは、どうぞ!

▼懐かしいシリーズはこちら▼

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

キラキラペンとぷっくりペン

小学生時代、私たちの間では文通や交換ノートが流行っていました

そうなると必然的に文房具の必要性が出てくるのですが、そこで私たちの小学校で流行ったのが通称キラキラペンとぷっくりペンです

キラキラペンはその名のとおり、キラキラ光るペンで、当時の女子たちは虜になっていたことでしょう

私は青の消費が早かったですね…黄色はもっぱら星を描いたりするくらいでした(笑)

www.craypas.co.jp

また、ぷっくりペンも流行っていて、これはかなり画期的なペンでした

書くと筆跡がぷっくりと浮かびあがるのです(ふわふわペンなるものもあったな〜)

いままで二次元だった文房具世界が一気に三次元へと広がり、このペンを持っていた人はかなりクラスでもてはやされましたね

小学校というコミュニティですら、ヒエラルキーがありますからね

まさに社会の縮図を学んだ時期でした

やはりこうした文房具は人気なので、ペン交換をして楽しんだり、当時の私たちをかなり盛り上げてくれました

キラキラペンもぷっくりペンも、いまだに現役で活躍しているようです!

今はスケジュール帳もアナログからデジタルに移行したので、もはや家にペンは一つしかないくらいですが、文房具は生活を彩る素敵なアイテムだなと実感しております

www.craypas.co.jpスポンサードリンク

 

ドクターグリップ

ドクターグリップシリーズ | PILOT

続きましてドクターグリップです

初めての画期的なシャープペンシルの登場でした

当時は小学生だったのですが、このときなぜか小学校では”シャープペンシル禁止条例”があり、学校や授業中には鉛筆のみの使用でした

しかし、やはり使ってみたいお年頃

授業中は鉛筆を使って、休憩中にシャープペンシルを使うという合わせ技をしていました

そこで人気があったのがドクターグリップです

私が使っていたのは、持ち手のところがぐにゅぐにゅしていているものを使っていました(青いやつです)

そのぐにゅぐにゅものは、すぐに亀裂が入るものなので使い勝手が微妙なのですがね

休憩中にシャカシャカ音がするのが流行っていました

今は文房具にあまりこだわりがないのですが、今はもっとパワーアップしているので、ロフトなどに行って時代の反映を感じたいと思います

www.pilot.co.jp

スポンサードリンク

 

香り付きペン

廃盤品】プチコロン 香り付きペン 文房具 筆記用具 - 筆記具

いやー!懐かしい!最高ですね!これぞ懐かしいof懐かしい!

これはクラスみんなが持っていた香り付きペンです

当時はみんながこの香りペンを持っていたので、クラス中が異様な匂いになっていました(高校生の時、香水で教室がカオスになるあの小学生バージョンです)

シリーズで揃えられればいいものの、なかなか小学生のお小遣いでは買えなかったので、友達とかぶらない様に買い揃えていたのを覚えています

あまり好きなかったのは、石鹸の香りです(笑)

好きだったのは、バニラですね

文通や交換ノートにもこのペンを使うので、香りがカオスになっていました

混ざるととてつもない香りを放つのがいい思い出です(笑)

今は残念ながら廃盤になってしまいましたが、素敵な思い出をありがとうございます

スポンサードリンク

 

プロフィール帳

いやー、これも懐かしい!このプロフィール帳もクラスで流行りました

みんなで書いてもらって、年賀状を出すというのがブームでした

ただ、小さい文房具屋さんなので、買える種類が限られていたため、かぶることもありましたが、それでも楽しい思い出です

今はLINEが主流だと思うので、あまり住所などを気にすることもないとは思いつつも、この当時は友達のとの連絡手段が固定電話か手紙しかなかったので、本当に大事な情報でした

いまでは結構グレーだとは思いますが、回覧板も電話でしたし、何かと電話をすることが多かった時代です

いまではすっかり変わりましたね

いまでも実家にひっそりと眠っているプロフィール帳

思い出と向き合う時期も近いですね

スポンサードリンク

 

鉛筆型シャープペンシル

鉛筆型シャープペンシル - おしゃれで 珍しい文房具 海外 輸入文具 通販 フライハイト ステーショナリー

最後はこちら!先程のドクターグリップと同じなのですが、鉛筆しか知らない小学生がシャープペンシルを知ったら、それはもう革命ですよね

ただ、シャープペンシルは見た目がメタリックなものが多く、すぐに鉛筆を使っていないと先生に指摘しされてしまいますが、こうした鉛筆型のシャープペンシルであれば、ぱっと見気がつかないものです

そのため、当時かなり流行りましたね

小学生ながら先生に抵抗したいという気持ちがあったのでしょう

授業中このペンを使うことの優越感をみんなで感じていました

ただ、やはり先生もよく見ているもので、しばらくして見つかってしまい、この鉛筆型のシャープペンシルもすぐに禁止されました

当時の禁止理由が、”シャープペンシルだと字が汚くなる””シャープペンシルだと綺麗な持ち方ができない”でしたね

今ではそうでもないと言い返せますが、小学生の私にとってはできませんでした

でも、いまではいい思い出です

スポンサードリンク

 

最後に

以上、懐かしいものでした!

みなさんもきっと思い出に残る文房具があったはずです

その文房具に思いを馳せて、浸ってみる日もあっていいかもしれませんね

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク