寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【体調が悪いときの過ごし方】個人的な過ごし方5選【チャンスタイムを活用して如何に快適に過ごすか】

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

体調が悪い時って、何をしても面白くも楽しくもないですよね

インフルエンザや通年の風邪など、いつでも私たちは体調不良の危機に晒されています

 

そんなときの参考になればと、私の体調不良時の過ごし方をご紹介します

まずは、とにもかくにも休息ですが、せっかくなら楽しみたいですよね

 

▼体調不良のメリット▼

www.udablog.com

▼辛かった妊娠初期の悪阻▼

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

とにかく、水分補給!

まずは水分!食欲がなくても、最低限水分は取っていかないといけませんね

我が家ではもしもときのために、ポカリスエットを常に常備しています

防災用にもなりますし、子供の習い事の時にも役立ちます

 

何よりも体調不良の時に、ポカリスエットは大活躍

お水やお茶でも良いとは思いますが、ポカリスエットは甘くて飲みやすいですし、汗で失われた成分を補充できるので、一石二鳥です

 

さっぱりした後味なので、体調不良時の気分転換にもいいでしょう

風邪やインフルエンザときは、個人的には汗をたくさんかくことを意識しています

 

そのため、水分はいつもよりも気持ち多めに取っています

 

改めて思うのが、体調不良時、水分を取ることですら体力が要るってことですよね

 

スポンサードリンク

 

カロリーを接種!

水分補給も大事ですが、体に侵入したウイルスと戦うためには、エネルギーも大切です!

とにかく食べられるものを食べて、ウイルスと戦う体力をつけます

 

ポカリスエットと同じように常備しているのが、ウィダーインゼリーです

妊娠初期の悪阻の際、炭水化物が食べられなくなってしまい、ウィダーインゼリーにはかなりお世話になりました

 

おかゆなどが食べられない時には、ウィダーインゼリーだけではなく、ゼリーやフルーツなど食べやすいものでカロリーを取っていくのがいいですよね

 

ちなみに、私の父が風邪を引いた時には、桃の缶詰をいつも食べていたそうです

プラシーボ効果かもしれませんが、それでいつもよくなっていたそうなので、自分のラッキーアイテムを把握しておくのもいいかもしれませんね

 

アイスなんか、最高ですよね〜

 

スポンサードリンク

 

横になって安静に!

ホテルのベッド - No: 1680856|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

ウイルスと戦うには、それ以外の余計な行動で体力を消耗しないようにしなければいけないですね

そのためには、休息が一番!

横になって、息をするだけでにしておきたいです

 

そして、そのときは個人的には電気を消して、ゆったりと落ち着ける空間にして、ベッドで横になるようにしています

このとき、必要なもの(飲み物、軽食、スマホ等)はすぐ手の届くところに置いています

 

体調が優れない時は、寝ているだけでも気分が良くないものです

ただ、それは体が休息を欲しているサインだと思うので、しのごの言わずに休むことが先決ですね

私はタオル大好きマンなので、お気に入りのタオルを常にそばに置いておいて、心休まる空間を作っています

 

体のリソースを体調改善に全振りしたいものです

 

スポンサードリンク

 

映画やYouTubeで時が過ぎるのを待つ!

スマホの画面をタップするの無料写真素材 - ID.18827|ぱくたそ

具合が悪い時でも時間を楽しみたい!といつも思うものです

体調不良のときが、もったいないとつくづく感じます

そんなときは、いつもできないYouTubeをだらだら見たり、見たいリストに入っている映画をかたっぱしから見るという至福の時間を過ごします

 

前回、高熱で38.9度まで熱が上がった時も、映画を見て過ごしました

ただ、体調不良の時は、あまり目を酷使しない方がいいと言われていますよね

 

目が疲れることで、体力も消耗されていくので、本当に体調が優れない時にはスマホをいじることを控えた方がいいでしょう

その方が早く回復しますからね

 

限りある時間を有効活用して、回復にいい影響があるのであれば、見て過ごします

しかしながら、体調不良のときって独特の夢とか見ませんか?

あれがある意味でいちばんのエンターテインメントな気がします・・・(笑)

 

スポンサードリンク

 

チャンスタイムが来るまではひたすら体を温める!

検温」の写真素材 | 6,410件の無料イラスト画像 | Adobe Stock

風邪やインフルエンザの時は、とにかく体を冷やさない!

熱が上がっている時は、ウイルスと戦っているサインなので、回復を促進させるためにもいかに体を温め続けるかが大事だと思います

 

熱はあるのに寒気はするときなんかは、結構しんどいとは思いますが、この辛い時期を超えると、あとはすーっと熱が下がって、汗もひいて、楽になれるとチャンスタイムだと思っています

 

私は足元ヒーターで末端から温めて、そして布団をかぶって、汗をかいてもなるべく快適でいられる服で、チャンスタイムを過ごします

 

熱のピークが一番辛いとは思いますが、この峠を越えると、快適さが待っていると思えば、少しくらい耐えられますよね

風邪やインフルエンザには、必ず終わりがきます!

 

スポンサードリンク

 

最後に

以上、体調が悪いときの過ごし方でした

まずは体調を崩さずに、いかに未然に防ぐかが大事なポイントですよね

これからますます寒くなっても行きますので、みなさま、体調お気をつけください!

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク