寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【悲報】購入5年目の洗濯機が急に壊れた話【いつ治るのか?いくらで治るのか?果たして治るのか?】

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

タイトルの通りでございます

急に洗濯機が壊れてしまいました

 

新築で自宅を建てた時に購入した洗濯機

まだ5年しか経っていないのに・・・

と、心のうちを語りつつ、現状について吐き出したいと思います

 

▼ライフスタイル関連でのおすすめ記事はこちら▼

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.comスポンサードリンク

 

壊れたのはパナソニックのキューブル

壊れたのは、パナソニック製のキューブルという商品です
旦那が一目惚れした買った洗濯機だそうですが、実際故障もやや多い?らしく、「次は違うものにしたい」と愚痴をこぼしていました(笑)

 

完全に壊れたのは金曜日の夜です

いくら洗濯をしても乾燥しないので、何度かトライしましたが、それでもダメ

始めは洗濯物を入れすぎたのだと思っていましたが、量を減らしても乾燥されず

 

そしてそのうちに脱水ができないエラーが発生し、最終的にはドラムの中に水がたまるようになってしまいました

 

洗濯機は、我が家でのかなり重要な生命線です

乾燥機付き洗濯機だからこそ実現できていた家事の手抜きができなくなってしまうのです

 

買った値段は覚えていませんが、いい値段だったとは思います

洗濯機の寿命ってこのくらいですかね?

 

はて、どうしましょう・・・

 

スポンサードリンク

 

素人が足掻いても駄目だった

子供の寝かしつけをした深夜22時
旦那とスマホのライトを駆使しながら、ネットの情報で見様見真似ですが、いろいろとノズルを掃除したり、排水溝を洗ったりしましたが、結局駄目でした

 

おそらく敗因は、”ワンコのマット”です

久々にわんこが我が家に帰ってくることもあり、昔使っていたマットを洗濯機にかけたのが運の尽き

 

ワンコの毛で、排水溝が詰まってしまい、脱水ができなくなったことが考えられます

しかし、あくまでも素人の考えです

 

でも、前もワンコのタオルを洗って詰まりかけたことがあったので、今回もそれが決定打となったのかもしれません

ワンコのものって、洗わない方がいいのですね・・・

 

洗濯機自体はまだ使えそうなので、排水口さえどうにかなればと願います

 

ちなみに、正規のメーカー修理は下でも18,000円だそうです・・・ヒエェ・・・

年末年始のこの出費が嵩む時期に痛いですが、洗濯機がないととても困るので、必要経費でしょう

 

安さを求めるなら、街の修理屋さんだとは思いますが、改造扱いになるもの嫌だったのと、ワンチャン排水口のつまりであることを期待しての正規メーカーへの依頼でした

 

この時期は結構メーカーも大変なようで、日曜日にネットで修理を依頼したら、最短で金曜日になりました

それまでの1週間、コンランドリー生活の始まりです

ああ・・・お金と時間が・・・

 

スポンサードリンク

 

家族4人の洗濯物なんて、秒で溜まるのだよ

我が家は、子供2人大人2人(+ワンコ)の家族です

下の子は0歳で目下涎掛けを大量消費する時期です

1日に5枚は必要になります

 

上の子は元気いっぱいの怪獣のような存在

毎日公園に行って、泥だらけで帰ってくるのです

それに、いまは冬(秋)

着る服の枚数も増えれば、1枚の厚さも増していきます

 

そんなこんなで、理想で言えば毎日洗濯をしたいのですが、コインランドリー代がはんぱじゃなくなるので、修理が来る金曜日まで1回だけのコインランドリーにすることにしました

 

ちなみに、壊れた金曜日の深夜に旦那が24時間営業のコインランドリーへ車を走らせ、2回は回してくれました

それで、1回1400円

2回回したので2800円

 

ああ・・・頭が痛い・・・

そして日曜日にも1回洗濯をしたので、合計4200円の洗濯代です

ああああああああああああああ!!!!!(笑)

 

スポンサードリンク

 

大人は着る服を節約するしかない

大切なものの大切さは、なくなったときによく分かるもの

あんなに気軽に洗濯を毎日していた時期が懐かしいです

 

個人的にお風呂上がりのタオルは毎日洗濯をしたいです

それに、まだ下の子も小さいので、できるかぎり清潔な環境で育てたいのが本心です

 

赤ちゃんのお世話をすると、私自身もよだれまみれになり、着替えが必要になります

しかし、ここは節約もしたい

 

上の子も服も、パジャマは毎日洗いたいのですが、ここは、この数日間だけは着まわしてもらうことにしました

 

大人の服も下着以外はなるべく少なくして、次回水曜日あたりの洗濯に挑みたいと思います

(大人はアウターで寒さをカバーですね)

 

二兎を追って二兎を得たい心境です

1回1400円って・・・

1400円があればなんでもできますよね

ごはんだっていいランチも食べられますし、子供にもお菓子やおもちゃも買ってあげられる

壊れたのは致し方ないとは言え、とても不遇だなと思った土日でした

 

スポンサードリンク

 

最後に

以上、我が家の洗濯機が壊れたお話でした!

早く&安く治りますように!

みなさまも、洗濯機にはお気をつけください

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク