寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】3月に断捨離したアイテム8点【暮らしやすい暮らしのために】

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございまう

来月からミニマリストを志してついに3年になります

年間で50個のアイテムを断捨離することを掲げたので、日々粛々と進めていこうと思います

今回3月に断捨離したアイテムはこちらです

3月に断捨離したアイテム8点

1、クレヨンのおもちゃ

クレヨンのおもちゃは、主にお風呂で描けるものを断舎離しました

持ち手がプラスチックなのですが、子供が好きなようで遊んでいましたが、さすがに量が多いので手放しました

お風呂も小物でごちゃついていたこともあり、新しいクレヨンも購入したこともあり、入れ替え戦でスッキリさせました

子供の玩具は、本当に気がつくと溜まっていきますね

こうした小さなものからでも手放していかないと、大きなものも手放せないので、少しずつ進めていこうと思います

2、ストローのおもちゃ

ストローのおもちゃも、気に入ってよく遊んていましたが、最近は別のおもちゃに意識が向いているようなので、ここで手放します

年度が切り替わることもあり、一旦リセットしたかったのですが、まずはここまでです

残りは4月に入ってから時間を見つけてやっていこうと思います

3、バターの空き缶

キッチンの奥から出てきたバター缶です

おそらく昔の私は何かに使おうと取っておいたのかもしれませんが、いまは何に使うかも忘れてしまったので、手放します

こうした容器はあると便利ですが、使わないとただのタンス(キッチン)の肥やしになるので、気をつけたいところですね

ちなみに使わないタッパー類は、子供の玩具入れにして、活用しています

スポンサードリンク



4、ノート

こちらは昔使っていたノートです

小説のヒントやらメモ書きやらを書き留めていましたが、必要な分だけ写真を撮って、本体は手放しました

ノートはまだまだあるので、少しずつ手放していって、家の中にスペースをちょっとずつでも作っていこうと思います

ノートを見ると、その当時に考えていたことが思い出されて、日記のように鮮明にそのシーンが浮かびますね

小説のネタは、形にしていこうと思います

5、穴の空いた靴下

履き潰して、ようやく捨てることができます

もともとは、「そのまま捨てようかな」と思っていましたが、使えるものをそのまま捨てるのはなんだか私の心情に合わないので、使い切ってから手放しています

この靴下は確か私が高校生の時に買ったもので、それこそだいぶ前のものですね

実家にあったものをたまたま履いて帰ってきたものです

実家にはまだまだ大量のものが残されているので、一つずつ手放していこうと思います

6、服

服もこの季節の移り変わりと年度切り替えのタイミングで手放すことにしました

不要な服は、姉が欲しいと言っていたので譲りたいと思います

この他にも断捨離したい服がいくつかあるので、更に進めてこうと思います

この服を手放して、ようやく殆どの服(スーツ、ドレスを除く)が衣装ケースひとつ分に収まりました

あんなにたくさんあったのに、嬉しいですね

引き続き服はまだまだ改良の余地があるので、取り組んでいきます

スポンサードリンク



7、使用済の書き方ノート

硬筆検定のときのためにやっていたノートが出てきましたので、速攻手放します

もう2年ほど本棚に入りっぱなしでした

最近本棚類の見直しをしていなかったので、土日あたりに見直しをして、不要なものを見つけていこうと思います

硬筆検定は、確か準2級で止まっているので、高みを目指していきたいなぁと考えています


8、書道の課題

先日、無事に「書道基礎科講座」が修了しました

つまり、過去の課題はもう取っておいても不要ということで、ようやく手放せます

全12の課題がありましたが、一気に手放していこうと思います

そこまで正直思い入れのある作品ではないことや、取っておいても使わないこと、これから応用コースに入るので、また課題が増えることなど、手放す理由は様々です

新しい気持ちで新年度を迎えるためにも、家の見直しをして良かったと思っています

最後に

以上、3月に手放したアイテムのご紹介でした

しっかりと時間が取れていない中で、これだけの物がまだまだ家に眠っていることを考えると、不要なものが多いと再認識させられます

これからも家の中の物を見直して、快適な暮らし、暮らしやすい暮らしのために過ごしていこうと思います

大掃除もそうですが、年度末の掃除も気持ちの切り替えができて、とてもオススメですよ

良かったら、試してみてくださいね!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら、幸いです

www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com


スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク