寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】一人暮らしで特に不要だったもの5選(もっと早く手放せば良かった)【暮らしやすい暮らしのために】

f:id:omuzig:20220327083358p:plain

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます

今回は、私の約10年ほどの一人暮らしの生活の経験から、ミニマリストとして不要だったなと感じたもの5点をご紹介します

新生活や引っ越しの際の参考にしていただければと思います

f:id:omuzig:20220327083146p:plain

一人暮らし用のおうちでもシューズクローゼットがあると思いますが、実はそんなに要らなかったという印象です

コレクション系の価値ある靴を除いて、意外と履く靴は限られることに気がつきました

靴は「履かないとどんどん痛んでいく」という話や「良い出会いは靴が運んできてくれる」「おしゃれは足元から」という話を聞いて、ミニマリストだからこそ、厳選した使い勝手と履き心地の良い靴を数足持つことが大事だと気づきました

何年も履いていない埃を被った靴はありませんか?

負の運気がたまって、知らず知らずのうちに、運気を下げているかもしれませんよ

スポンサードリンク



食器

f:id:omuzig:20220327083201p:plain

一人暮らしで、たくさんの食器は不要でした

当時は独身だったこともあり、外食をしたり、友人とごはんを食べに行ったり、また仕事で遅くなったときは、さっと済ませることが多かったこともあり、食器はたくさんの数は要りませんでした

食器も服や靴などと同じで、結局はレギュラーとなる数枚がヘビーローテーションをしていきます

そうなると、自ずと使われないお皿が出てきます

使わないものは、物としての役割や機械を失っているので、非常にもったいないです

使わないものが大切なスペースを占領してしまうなんて、これほどもったいないこともないです

引っ越しのタイミングで使わない食器は、すべて手放しました

スポンサードリンク



棚・収納ケース

f:id:omuzig:20220327083221p:plain

棚は、ある意味でミニマリストにとっては天敵かもしれません

しかし、棚があることによって「そのスペースを埋めないと」とよく分からない心理が働いたりします

そうなると厄介で更に物が増えていきます

今思えばもっと早くから手放せばよかったと感じています

「あとで見る書類」「なんとなく必要そうな書類」「あとで片付けるもの」そんなものの吹き溜まりになっていたりしませんか?

棚は「使うもの」を収納する場であって、「とりあえず入れる」場所ではないと自分のなかで気づきました

棚を取っ払うと掃除も楽ですし、スペースを広くとることができるので、一石二鳥です


スポンサードリンク



f:id:omuzig:20220327083233p:plain

服も靴や食器と同じで、結局は使う服は一軍だけで、二軍は数ヵ月に一回、三軍はそれこそ年に一回着るかどうかのタンスの肥やしになっていると思います

服は厄介なことに、湿気を吸って痛んだり、虫に食われたりと、メンテナンスがそこそこ必要なのです

全てにメンテナンスをする手間と時間とお金があれば別ですが、私の場合一人暮らしでそんな余裕は全くありませんでした

後手後手になっていた服のメンテナンスよりも、いっそ手放して少ない数の服を大切に着ていく方が身軽だと感じました

結局、衣装ケースの手前の服しか着ませんからね

スポンサードリンク



タオル

f:id:omuzig:20220327083254p:plain

タオルも必要枚数さえあれば、他は不要だと思います

おそらくほとんどの方がほぼ毎日お風呂やシャワーに入って使っているタオルですが、これも毎日同じタオルを使うわけでもないですし、数枚がいいところです

バスタオルやハンドタオルなどはスペースを取りやすく、かさばるアイテムの中でも上位に食い込む厄介さんです

タオルの枚数が限られるだけでも、それだけでもおうちは快適になります

もっと早くこのことに気がついていれば、私の人生も変わったかもしれません

スポンサードリンク



最後に

f:id:omuzig:20220327083307p:plain

以上、「一人暮らしで特に不要だったもの5選(もっと早く手放せば良かった)」でした

物が変わると生活も変わります

生活が変わると生き方が変わります

生き方が変わると人生が変わります

物はそこまで、ライフスタイルに関わる重要な役割を持っているのです

今一度、見直してみるのもいいかもしれませんね

最後までお付き合い頂き。ありがとうございます

参考になりましたら、幸いでございます

www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com

スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク