寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】季節の変わり目は、断捨離にもってこい!服をまた断捨離できました【暮らしやすい暮らしのために】

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます

今回は、季節の変わり目と断捨離のお話です

季節の変わり目は、断捨離にもってこい!服をまた断捨離できました

f:id:omuzig:20220328085145p:plain

3月も下旬となり、梅の花が咲いていたり、桜の開花権限も始まったり、菜の花が咲き乱れる季節になりました

そうなると、必然的に着るものも、冬物から春物へシフトしていきます

そこで必要になってくるのが、衣替えですが、ミニマリストは基本的にシーズンを問わないような服を着ていることが多いと思うので、大々的な衣替えはうちではやっていません

ニットをしまうくらいですかね

こんな季節の変わり目は、服の断捨離や整理をするとっても良いチャンスなのだと気づきました

スポンサードリンク



シーズン毎に見直せるビッグチャンス

f:id:omuzig:20220328085212p:plain

ミニマリストは、季節を特に意識せずに常にものと向き合っているので、それこそ断捨離は日常的なものであり、息を吸うように行っている儀式だと思います

そこで、シーズンを一区切りで服などを見直すと、着なかった服がリアルタイムで分かり、とても効率的です

  • 「この服、今年も着なかったな」
  • 「今回、一番着たのはこの服だな」
  • 「もう手放しても良いな」

と季節の境で、気持ちの区切りも着けることができるメリットがあります

これが一年を通して習慣化されると、

  • 「今シーズン着なかったら、手放そう」


と自然に期限を設けて、物との距離を決めることができます

年末の大掃除に一気にやるのも大賛成ですが、日本の四季に合わせてやることで、一回の手間が単純に4分の1になるので、オススメです

スポンサードリンク



今回断捨離した服はこちら

そんな季節の変わり目で、今回断捨離した服はこちらです

f:id:omuzig:20220328091243j:plain

祖母が送ってくれた服で、昔祖母が着ていた服らしいのですが、対格差もあり、服の好みもあり、一度も着用しませんでした

おそらく会社に出勤していた頃は来たかもしれませんが、テレワークであまり着飾る必要性も無いので、着る機会がありませんでした

f:id:omuzig:20220328091253j:plain

こちらの服は、妊婦時代に着ていた服です

いまでも着られますが、服の好みが変わったことと、飽きたので手放します

たしかnissenかベルメゾンで買った記憶があります

この時期はまだミニマリストではなかったですからね




これでまた服の数が減ってスッキリしました

不要なものが削ぎ落とされて、洗練されていく感じ、とてもいいですね

さらに、春という気持ちがワクワクする季節でもあるので、もっと心地よく感じます

いまある衣装ケースから服を1ケース分無くして、そこに本やら小物を収納したいなと考えているので、引き続きやっていこうと思います

春、いいですね

春って、素敵ですね

日本に四季があって良かったなと感じています

www.udablog.com

スポンサードリンク



最後に

f:id:omuzig:20220328085228p:plain

以上、「季節の変わり目は、断捨離にもってこい!服をまた断捨離できました」のお話でした

新生活が始まる季節でもあるので、いろいろと忙しい時期でもありますが、このタイミングだからこそできることもあると思うので、良かったら試してみてくださいね

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら、幸いでございます

www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com

スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク