寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【検証】1か月毎日絵を描いたら上達するのか?【18日目】

f:id:omuzig:20210826163328j:plain

 

絵はうまくなるのか?(18日目)

さあ、本日も懲りずにやってきました。

自分で検証してみようシリーズ。

31日間でイラストはうまくなるのかを実証してみようと思います。

 

最近みなさんからスターとかブックマークいただけて結構テンション爆上がりです。曲なりでも、見てくれる人がいるとやる気出るよね。きれいなイラスト描きたいって思うよね。モチベーションになってます。ありがとうございます。イラスト以外にも書きたい記事が下書きに山ほど溜まっているんだけれども、消化できずにおります。さあて、まずは書きますか。

過去の軌跡はこちら

1日目は、まぁまぁ悪くないスタート。

2日目は、企画を断念するほどのクオリティの低さ。

3日目は、少しだけ楽しくなる。

4日目は、自分の弱点が少しわかる。

5日目は、自分の絵の癖が少し分かる。

6日目は、絵の全体像がかけないことに気づく。

7日目は、電車の揺れでよく分からなくなる。

8日目は、なんかいい感じな手応えを感じる。

9日目は、そこそこ。書き慣れてきた?

10日目は、まあまあの出来。顔と手のバランスが課題。

11日目は、センスのなさに心が折れそうになる。

12日目は、手応えを掴むものの、欠点に気づく。

13日目は、少しだけ勇気が持てるようになる。

14日目は、一進一退。得意不得意な絵があることが分かる。

15日目は、ボンキュボンにやられる。

16日目は、それなりに感覚を掴む。

17日目は、まあまあ。目がでかい。

 

さぁ、18日目となる本日は、どんな出来栄えなのか?!

 

 

 

 

 

まず元絵はこちらです。

 f:id:omuzig:20210914091959j:plain



 

漫画チェーンソーマンから「レゼ」ちゃんです。漫画持っていて読み込んでいたのに、ずっと「リゼ」だと思っていた。恥ずかしい。けれども、過去の記事は修正しない。(面倒だから)旦那の押しキャラです。リゼちゃん描いていたら、チェーンソーマンまた最初から読みたくなってきたよ〜。でも今日仕事ぱんぱんだよ〜残業したくないよ〜つべこべ言わず、一旦描きます。

 

さぁ、では今日の出来栄えはいかに?!

 

 

クオリティの低いイラストがちょっと通りますよ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:omuzig:20210914092019j:plain

 

おお・・・悪くはないぞ。ただ、今日の課題は「体のバランス」。体から先に書き始めて、最後に頭を描いたのがいけなかったな。頭から描いて、体を描くべきだった。

 

いままで課題としてあった目とかは結構上手くかけたのではないかと自画自賛します。まあまあ特徴を捉える→描くって作業が体に染み込んできたかな。

 

本格的に体が課題となると、上半身を入れたイラストとか全身を入れたイラストを描いて練習していきたいところ。明日何を描くかはまだきめていないけれども、それを意識していこう。

 

あと今日意識したのは線を少なくすること。昨日ねずこちゃんを描いた時、結構線が多くてやぼったいなーと思ったので、今日はできる限り少なく、一発描きを念頭に置いた。その結果はいい感じに出ていると思う。西野つかさの回がそうだったから。

 

毎日5分ほどだけれども、上達はしてきている気がする。

 

よし、明日もがんばるぞ!

 

乞うご期待!
 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

箸休めになれば幸いです。

 

過去の足跡はこちら

sasukura.hatenablog.com

sasukura.hatenablog.com

sasukura.hatenablog.com

sasukura.hatenablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼ Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼ ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

 

sasukura.hatenablog.com

スポンサードリンク