寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【検証】1か月毎日絵を描いたら上達するのか?【16日目】

今週のお題「好きなお茶」

 

f:id:omuzig:20210826163328j:plain

 

絵はうまくなるのか?(16日目)

さあ、本日も懲りずにやってきました。

自分で検証してみようシリーズ。

31日間でイラストはうまくなるのかを実証してみようと思います。

 

f:id:omuzig:20210912082539j:plain

 

珍しく7時に起床しない旦那と子供なので、超久々に朝活できています。半年ぶりくらい?毎朝5時に目を覚ますけれども、二人を起こさないように布団でスマホでブログ書いているのでPCで書くことができる喜びを感じている。

子供ができる前は、ほぼ毎日朝風呂(半身浴長風呂)をして結構しっかり目に朝食を作って食べていたけれども、いつの間にかその時間も家事や育児に置き換わっていた。昔がよくて今に不満があるわけではない。今も昔も楽しい。

そんなことを考えながら飲むお茶と描くイラストは貴重な時間を満喫している象徴のようで嬉しい。

 

過去の軌跡はこちら

1日目は、まぁまぁ悪くないスタート。

2日目は、企画を断念するほどのクオリティの低さ。

3日目は、少しだけ楽しくなる。

4日目は、自分の弱点が少しわかる。

5日目は、自分の絵の癖が少し分かる。

6日目は、絵の全体像がかけないことに気づく。

7日目は、電車の揺れでよく分からなくなる。

8日目は、なんかいい感じな手応えを感じる。

9日目は、そこそこ。書き慣れてきた?

10日目は、まあまあの出来。顔と手のバランスが課題。

11日目は、センスのなさに心が折れそうになる。

12日目は、手応えを掴むものの、欠点に気づく。

13日目は、少しだけ勇気が持てるようになる。

14日目は、一進一退。得意不得意な絵があることが分かる。

15日目は、ボンキュボンにやられる。

 

さぁ、16日目となる本日は、どんな出来栄えなのか?!

 

 

 

 

 

まず元絵はこちらです。

 f:id:omuzig:20210912082506j:plain



 

アニメ「鬼滅の刃」より「珠世」さん。本当は昨日のマキマさんに引き続き、チェーンソーマンシリーズで攻めようかなと思ったけれども(本来はリゼ)、昨日「鬼滅の刃」のアニメ4連弾をテレビ放映されていたので、せっかくなので描いていこうということで。珠世さんのこの妖艶な感じを上手く出したい!

 

さぁ、では今日の出来栄えはいかに?!

 

 

クオリティの低いイラストがちょっと通りますよ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:omuzig:20210912082859j:plain

 

お・・・そんなに悪くはない・・・かな。これはこの間の西野つかさちゃんに同等のクオリティではある。

でも、実際写真に撮ってみると、まだまだだなと奮起させてくれるので、ありがたい碑銘である。

改善した点は、まずはじめに大まかな線を引いて、そこから実際の線に近づけていくこと。

目標だった珠世さんの妖艶な感じは少しは出すことができたかな。個人的にはギリギリの合格点をあげたいと思う。

頑張ったところは、目。課題感を感じていたので、うまくグラデーションで立体感を出しつつ、形が崩れないように慎重に描いた。

反省点は眉毛。なんだかただの困り眉になってしまった。この角度の顔ってどうも描きにくいというか、描き慣れていないからというか、たどたどしさが否めない。練習あるのみだ。

 

割とよくかけた次の日はまた微妙なサイクルに陥ることが多いので明日も気を抜かずに描いていきたいと思う。

 

よし、明日もがんばるぞ!

 

乞うご期待!
 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

箸休めになれば幸いです。

 

過去の足跡はこちら

sasukura.hatenablog.com

sasukura.hatenablog.com

sasukura.hatenablog.com

sasukura.hatenablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

 

www.udablog.com

 

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

 

www.udablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼ Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼ ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

 

sasukura.hatenablog.com

スポンサードリンク