寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【納豆には何を入れる?】オススメの具材ベスト5【これがないと納豆も何も始まらない】【料理】

今週のお題「納豆」

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

納豆は日本人の心の文化!毎日でも食べたい納豆

ちょっとした我が家の贅沢品です

たまに食べる納豆って、最高にテンションをぶち上げてくれます

 

そんな我が家のオススメの納豆の具材ベスト5のご紹介です

 

スポンサードリンク

 

ベスト1 ネギ

やっぱりネギ!

ネギも納豆もお互いがいないと成立しないほどに、必要な存在同士であることでしょう

むしろ、ネギを食べるために、納豆が存在していると言っても過言ではないと思います

ネギは小口ネギでも普通のネギでもどちらでも良いです

最近は小口ネギがマイブームです

でも、猛暑の影響なのか、ネギが今めちゃめちゃ高いですよね…

 

納豆には最低でもネギだけあればいい!

納豆に限らず、野菜の中でネギがいちばん好きなので、ランクインしました

 

スポンサードリンク

 

ベスト2 鮭

もしも家に鮭があるのであれば、少し躊躇いながらも豪快に入れてしまうのが鮭

これは私のおばちゃんが食べていた方法で、一口食べたら病み付きになりました

昔は、魚の身をうまくほぐせなかったので、おばあちゃんがほぐしてお茶碗に入れてくれました

そして混ぜて食べたら、上手いこと上手いこと!

鮭の塩気や脂身が更に食欲を増してくれます

 

しかし、納豆に鮭というのは価格的には安くありません

貧乏学生のときや新卒社会人の時は、そんな贅沢は出来ずに、納豆は納豆、鮭は鮭と別々で食べていました

今では経済力もついてきたので、一緒に食べれる機会が増えて嬉しいです

思い出の味でもあり、成長の味でもありますね

 

スポンサードリンク

 

ベスト3 キムチ

発酵食品同士のナイスマッチです

キムチのピリ辛が納豆とマリアージュすることで、ややまろやかな味わいとなり、キムチのしゃきしゃきと納豆のネバネバがまた違う風味を醸し出してくれます

 

文化が発展して、海外の食べ物も当たり前に食べれるようになった時代だからこそ実現できた組み合わせであると思います

個人的には本格的な韓国産のキムチも好きなのですが、日本人が作った日本人向けのお出汁などが入ったキムチの方が納豆との組み合わせとして強い絆を感じます

 

納豆の味も損ねず、キムチの味も尊重され、ごはんが進むしかない最強のスタミナタッグだと思います

 

スポンサードリンク

 

ベスト4 胡麻油

大学時代に知った魔の組み合わせ

これをやっていたら、自然と体重が増えていくというループに陥ります

胡麻油の香りって芳しくて、食欲をそそるだけではなく、多幸感も感じさせてくれると思います

しかし、それは魔の芳しさであり、魔の誘惑なんですよね

 

納豆に入れると、一気に高級感が増されるような気がします

納豆の香りも好きなのですが、胡麻油と合わさることで、より上位の食べ物のように感じます

 

納豆の考え方と同じでよく味噌汁にも入れていましたね

胡麻油も相手を選ばない最強の具材と言えるでしょう

 

スポンサードリンク

 

ベスト5 大根おろし

最後はこちら!大根おろし!

最近になって、大根おろしが好きなんだと気づかされました

ハンバーグも大根おろし、牛丼も大根おろしときたら、納豆もむろん大根おろし

 

今では便利なアイテムがたくさん売られているので、そのまま大根おろしをお店で買うことができますね

さっぱり食べたいときの定番中の定番として、大根おろしは本当にオススメです

 

詳しいことは分かりませんが、昔、『思いっきりテレビ』で納豆と大根おろしの組み合わせは体に良いと言っていた気がします

どちらも体には良いと思うので、ぜひお試しあれ!

 

スポンサードリンク

 

最後に

以上、納豆の具材ベスト5でした!

皆さんのオススメ具材は何ですか?

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク