寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】きれいにしたい場所No.2!カオス極まりない納戸を片付けたい!【目に見えない場所だからこそ秩序を保ちたい】

今週のお題「きれいにしたい場所」

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

今回も、はてなブログさんの今週のお題である「きれいにしたい場所」について書きます

先日は、きれいにしたい場所ということで、メルカリ部屋と化した子供部屋を取り上げましたが、片付けたいところは子供部屋だけではありません…

正直、家全体を片付けたいですが、まずはここ!というところからやっていきたいと思います

それではどうぞ!

▼メルカリ部屋の実状はこちら▼

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

納戸は物置じゃない!

はい、片付けたい場所ナンバー2の納戸でございます

ご覧のとおり、かなりカオスな状況となっております…
基本的には空き箱がとても多いです

子供のおもちゃをいつか手放したいと考えており、そのときのために空き箱を取っているが故にこの有り様です

また、普段使わないものの捨てるには忍びないものも中にはあります(子供の沐浴道具とか)

若干足の踏み場もなくなって来たので、ここは近日中にメスを入れたいものの、本腰を入れないと行けない場所なので、腰が重いです

(改めてですが、やはり旦那には“家を片付ける”というコマンドがないようですね…納戸を見ても何も思わないそうです

というか、引っ越してきてから、まともに家を片付けている姿どころか年に一回くらいしか掃除機をかけてないんじゃないか?という状況です

家族が四人もいるのに、片づけ手がひとりだと、当然片付けが間に合いませんね…皆さん本当にすごくきれいにされていて羨ましいです

以上、若干愚痴でした)

ちなみに2年前!納戸の掃除を頑張っていたみたいです

2年でここまで荒れるんですね

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

納戸はなんのためにあるのか?

そもそも、納戸の在り方について考えてしまう始末です
ただの物置にはしたくないのです

使うけれども毎日は使わないもの、例えばクリスマスツリーとか雛人形とかそういうものを置く場所にしたいのです

昔はとりあえず納戸に入れていましたが、このままでは納戸が埋まってしまいます

引っ越しして早くも5年が経過しました

5年でここまでカオスになるのか?と自分でも驚きですが、あと5年もすると納戸なんて、立ち入り禁止エリアになってしまいます

そもそも物が少なければ納戸なんて必要ないですし

断捨離の意味も込めて、ここは我が家の負の遺産にしないようにいま歯止めをかけたいのです

スポンサードリンク

 

これでも前よりはまともになった

スマホの画像整理をしていたところ、昔の写真が出てきました

ちなみにこれでも少しはまともになったんです…少しはね…

前は本当にカオス過ぎて、絶対に誰かに見せられるようなものではありませんでした(笑)

これは、本格的にメルカリを始める前なので、昨年2023年の12月28日現在の様子です

分かりにくいですが、物の配置も若干変わっています

空き箱も整理しました

写真にはうまく収まっていないですが、大量の子供服はいま紙袋一枚分以下に減らしました

スポンサードリンク

 

それでもまだまだ改善の余地はありますね

こうして客観的にみると、何処から手をつけたらいいか分かるので便利ですね

そういえば、去年買ったルンバは一度も起動していないな…(もともとはワンコの抜け毛のために買ったものの、ワンコが旦那の実家に一時避難したために、問題が解消されたのです

しかし、名目としては、下の子のお世話が大変だからという理由だったので、そろそろ本格的に迎え入れないといけないものの、旦那の実家はそれはそれでワンコを可愛がってくれているので悩ましいです)

さてさて、メルカリもやって、ライブのためのベースもやって、英検の勉強もして、5月から本格的に職場復帰で、どうやって時間を捻出していこうかな、…

スポンサードリンク

 

最後に

以上、片づけたい場所のお話でした!

ちなみにこのブログは、子供の寝起きで深夜3時に目を覚まして、眠れなくなった深夜4時に書いています

また今日から慣らし保育開始!つまり夜泣きのオンパレードですが、たくましく母は生きたいと思います

ひとりの時間がほしい私なのでした

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

 

スポンサードリンク

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク