寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】買い物依存症の母とミニマリストになりたい娘の戦い【孫の誕生日プレゼントは愛なのか?自己満なのか?】

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

先日、私の子供の誕生日がありました

予想通りと言ってはそうなのですが、今回も大量のプレンゼントが実家の母から届きました

ミニマリストになりたい娘の私と、買い物大好きな母

私たちが相入れる日がくる日を祈りながら、プレゼントと向き合う1日をご紹介します

スポンサードリンク

 

今年も来た!孫の誕生日に気合を入れる母

今年もやってきました

孫の誕生日です

母は例の如くかなり気合を入れてたくさんのプレゼントを送ってくれました

送ってくれる気持ちは嬉しいのですが、いかんせんその量が大量すぎるのです

過去にプレゼントがかぶったこともあり、今回も念入りに下準備をして、プレゼントのかぶりは回避することができました(母と父でかぶっていたことがあり、母と父で連携できていないことがばれた日もありましたね(笑))

ちなみに、プレゼントはこの段ボールひとつだけではありません

もうひとつ大型のプレゼントがあり、そちらには大量のおもちゃがはいっていましたが、私の精神状態が持たなかったので、割愛させていただきます

中身は、こんなかんじです

  • ディズニーのブロック
  • プリキュアのパズル
  • アンパンマンのパズル
  • 動く恐竜のおもちゃ(100円ショップのもの)
  • 絵本3冊(100円ショップのもの)
  • ディズニープリンセスのシール
  • ディズニープリンセスのお勉強ノート(100円ショップのもの)

メインはディズニーのおもちゃでしたが、これがまた下の子供が誤飲しそうなものなので、取扱注意です

 

スポンサードリンク

 

娘のものだけでも、こんなに…

まず第一陣

上の子のものから確認していきます

この時点で、相当の質量を感じます(汗)

どさっと出してみると、大量のディズニーグッズが!

並べてみるとこんな感じです

旦那には「押収物みたいな並べ方だね」と言われましたが、ちょっと意識しました(楽しみながらやらないとやってられない!)

大量のお洋服!それに靴下もたくさん!

靴下はクリスマスにももらったのが、まだ大量にあり、手付かずのものもあります

写真には入っていませんが、ディズニープリンセスの大集合のスカートもありました

あとは母の趣味のお洋服ですが、上の子は趣味が生まれてきて、ミニーちゃんや無地のお洋服は着なくなってしまいました

母から言わせると「趣味が偏るとよくない」「いろんな服を着させるべき」と言われますが、本人が自分の意思で決めた服をこちらとしては否定したくないですし、1回しか着ない服が増えても困るので、難しい感情に苛まれています

さらに言えば、もらった時点でサイズアウトしている服も多く、これらは自動的にメルカリ行きとなります…

せめて買うならサイズを聞いてから買って欲しいなといつも思いますし、いつも言っているのになと感じるのでした

でも、言っていても相手に伝わっていないと言っていないとの同じですよね(とほほ)

 

スポンサードリンク

 

下の子の物も大量に

上の子の誕生日なのですが、下の子の物もたくさんいただきました

今度は逆にサイスオーバーすぎて着られないものばかりです(笑)

それにシーズンオフのものがほとんどで、来シーズン着られるか微妙なラインの服が多いです(汗)

全部メルカリ行きなのでは?と思ってしまいました

ちなみに母は雪国に住んでおり、今でも雪が残る寒い地域なので、寒さ対策のものを送ってきてくれますが、こちらは桜の開花宣言を待つくらいの暖かい場所のなので送るものも温度差があります

ベビースタイは地味に嬉しいものでしたが、こんなにも届くなんて…とやはり衝撃を隠せません

今までメルカリでがんばってきた自分の努力がまたゼロに戻った気がしています

しかし、これが母の愛情なのでしょう

ないものねだりだとは思いますが、母はこうしてものを送ることを愛情表現のひとつだと思っているのだと思います

それに、送ることが目的なので、その後送ったものに対しての追及は一度もありません

「あの服どう?」とかそういう会話は一切なく、一方的に送られるだけです

それで母の気が少しでも紛れるのであれば、少しは親孝行できているのでしょうか

 

スポンサードリンク

 

私へのものも大量に

予測はしていましたが、自分向けのものもありました

ちなみに旦那へのプレゼントはありませんでした(笑)

これはこれでかなり衝撃的な中身でした

どどーん、と並べてみました

1着を除いて、全部インナーです

それにかなり偏りがある仕様となっております

インナーのパンツがなんと8着も(1着この写真では切れています)
こんなに使わないし、まだ使っていない在庫も多いし、母は何をとちくるったのでしょうか…
残念ながらこれらのインナーはほぼメルカリ出品になりそうです

クリスマスにもインナーをたくさんいただいているのと、実家からお古のインナーを持ってきたので、そちらから消費したいのが本音です

そういえばこの間実家に帰った時に、結構ぼろぼろのインナーを履いていたのですが、それがサイレントで捨てられたように思います

そのため母は気を使って買ってくれたのかもしません…それにしても8着って…何人家族なんだ?何本足があるんだ私?

 

スポンサードリンク

 

増えたものとは向き合うしかない

おかげさまで、メルカリ出品に使えそうな袋も大量にゲットできました(本末転倒?)

細々と、またあのメルカリ日和の生活に戻りたいと思います

見てください、この大量の服の山を…

去年の12月から本腰を入れてやってきて、ようやく新品・未着用の在庫分を履け切ってきたのですが、ここで振り出しに戻った気分です

次のステップとして古着の手入れをしながら、着実に物を減らしてきたのですが、ね…

でも、昔できたのです

今でも、今からでもできます

そんなかんじで、すでに以下のものは当日中に売れました

  • インナー年中タイプ
  • インナーキティちゃん
  • 下着

毎回思うのですが、プレゼントをメルカリで売るのにはやはり罪悪感があります

自分の精神状態のために売るのか、相手を思いやって売らずに取っておくべきかいつも悩みます

 

スポンサードリンク

 

最後に

そう言えば、今回いただいたプレゼントは、ほぼ実家の私の私室にないものばかりでした

つまり、母の部屋にあったものなのか、それとも買い足したものなのか…真相は闇の中ですが、それでも私はものを向き合うことから逃げずに戦っていきたいと思います

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク