寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【練習していること】5月のライブ本番に向けた4年ぶりのベース!【楽しみながら上達していきたい】

今週のお題「練習していること」

 

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

今回は、はてなブログさんの今週のお題「練習していること」について書きたいと思います

ズバリ、私が今練習しているのは、ベースです!

5月のライブに向けて日々上達を目指して努力していきます

スポンサードリンク

 

4年ぶりにベースを再開

この度、4年ぶりにベースを再開しました

最後に本格的にベースに触ったのが上の子が生まれる直前なので、もう早くも4年が経過しました

出産前ラストライブ!ということで、確か妊娠8か月のときにステージに立っていたと思います

自分でも驚きです…若さと勢いってすごいな…

目下取り組んでいる英検1級に合格をしたら、また音楽活動を再開しようとしていましたが、ライブのお誘いがあり、再始動となりました

しかし、4年も触っていないと、やはり指も動かないわけで(笑)

指の運動から始めて、メトロノームでリズムを身につけるそんな日々です

そんな地味な日々ですが、弾けないフレーズが弾けるようになったり、スムーズに指運びができたときには、なんとも言えない多幸感に包まれます

これだから、楽器はやめられない!

本当はベースをメンテナンスに出した方が良いのでしょうが、間に合わなそうなので、自分でできる限りメンテナンスをしなければいけない状況です

 

スポンサードリンク

 

5月のライブに向けて練習中!

目標は5月のライブです

曲は6曲ですが増えそうな見込みなので、他の曲のクオリティも上げながら、新曲を迎え打ちます

今度スタジオに入るのですが、いかんせん出産やらで記憶が飛んでおり、アンプへの差し方とかしっかりできるか大いに不安であります(笑)

まぁ、なるようになるかなといったところですが、久々のスタジオは緊張しますね

メンバーとも最後のライブ以来会っていないので、どんな風になっているのかドキドキとワクワクです

私はベースが好きなのですが、あまり目立つベースは好まない派です

後ろの方でちょこちょこ弾けていればそれだけで楽しいのですが、なんと今回は見せ場が結構ある曲が多く、「うそーん」という心境です

MCのときも本音を言えば話を振ってほしくないくらいなので、あまり私のベースに注目されるとガチガチになって逆に上手くできなそうです(涙)

残り時間わずか!ということで、一旦は今週末のスタジオでみんなに迷惑をかけないくらいにはまともになっていようと思います

 

スポンサードリンク

 

時間の確保が難しい

今は隙間時間で練習をしているのですが、練習時間の確保がとても難しいと感じています

育休中ですが、家事やら育児やらなんやらをやっているとあっという間に午前中は過ぎますし、子供の寝かしつけと一緒に寝てしまう日も多々なので、あまりまとまった時間が取れません

本当は一回スタジオにコイン練習で入りたかったのですが、そんな余裕もなく…(涙)

また、4月から本格的に仕事復帰なので(慣らし保育はあるものの)仕事と育児を優先する中でいかに時間を確保していくかがキーになりそうです

畳み掛けるような日々ですが、大本命の英検1級の試験も6月に待っているので二兎を追って一匹も得られなかったことがないようにしたいと思います

時間をうまく使いながら、充実した日々を送ります

そうそう、最近というか今日を含めてここ2、3日、おそらくノロウイルスになったようで、家族パンデミックを起こしています

そんな中でもベースや英語を続けていきます

 

スポンサードリンク

 

最後に

以上、最近の練習していること、でした

日々の積み重ねが結果を生む!と信じてやっていきます^^

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

 

スポンサードリンク

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク