寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】母の置いていった謎の袋【知らぬ間にこうして物は増えていくのか?】贈り物は送りたい気持ちだけあればいいのか?送り主の気持ちが優先されるのか?

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

今回はある日、母が置いていった謎の袋に関する記事です

 

先日、GW中に両親が遊びに来てくれたのですが、知らぬ間に謎の袋がテレビの脇に置いてありました

 

これって、何なんですかね?(笑)

 

スポンサードリンク

 

犯人は、母

GWに我が家に来たときに、色々工夫を凝らしてシールやマグネットなどを持ってきてくれました

それはいいのですが、そのあとが放置なんですよね

何事もなかったかのように、そしてあたかも前からあったかのように、こうして散らかしたままで放置されていました

 

嬉しいんですがね、複雑な気持ちです

遊んでもらうのはとてもありがたいものの、「お後よろしく」で特に何も声をかけられることもせずにだったので、釈然としない気持ちが残りました

 

旦那も、私がものを減らそうと色々とあくせくしていることを知っており、おもちゃも必要最低限にしているため、無下に増やそうとはしない協力をしてくれています

 

その中で、いきなりこうして物が増えることには、私たち夫婦が一貫して守ってきたものが崩れ去る尾とも聞こえてしまい、すっきりしないGW後の後片付けになりました

 

スポンサードリンク

 

そして、謎の袋の正体は?

さて、本題ですが、謎の袋の正体です

 

何となく予想はついており、覚悟はしていましたが、「まさか」という感じでした

中身は服などの雑貨類でした

 

何となく正体の予想がついたのが、両親が家に来た翌日に、母と子供が遊んでいるときに、この袋が出てきて会話をしていたからです

 

私は家事をしていたので、直接やりとりは見ておらず、影でやっていたので会話のみでの憶測ですが、「これ、着ようよ~!アンパンマンだよ!」と聞こえてきました

 

「あーまたか」という感じで聞き流していましたが、まさかこんなにも持ってきていたとは…

しかも、サイズはもうオーバーサイズした95センチ

 

我が子はもう110を着るくらいなので、かなり小さいです

前、母から貰っていた95サイズものを子どもに着てもらいましたが、「小さい~」と言われてしまいました

 

貰った瞬間から使えない・着れないものって、どうなんでしょう?

 

ちなみに、110サイズはひとつだけで、あとは全部95でした

おそらくこちらが、我が子が着る服を拒否したアンパンマンです

最近は子供の意思も強くなってきて、自分で服を選ぶようにもなり、こだわりが出てきました

 

私は好きな服を自分で選んで着てほしいと思っていたので、願ったり叶ったりです

 

それに、3歳を越えたらアンパンマン熱も冷めてきたのか、今ではディズニープリンセスが好きなようです(特にエルサ)

 

つまり、この服が袖を通されることはないのです

 

ちなみに、第二子は男の子みたいです

それも考えて、せめてユニセックスの服とかが良かったなぁと思うのですが、それは叶わぬ夢ですね

 

母には服をお願いしたことなんて一度たりともありません

むしろ「要らない」とハッキリ言ったり「友達からお下がりを貰った」と遠回しに言ったりと色々アプローチをしてきましたが、効果がなかった訳です

 

スポンサードリンク

 

使えるものはあっても、必須ではない

中には実用性のあるものもありました

しかし、家にもスプーンはありますし、すでに使っているものがあるので、これは困っていなかったものの、あっても肥やしになるだけなので、使うことにしました

 

スプーンやフォークであれば、私たち大人も使いますし、今後生まれてくる赤ちゃんにも使えるので、使って手放そうと決めました

 

使う前に売ったりして手放すことも考えましたが、売るのも手間なので今回は使う決心をして封を切りました

 

スポンサードリンク

 

孫の物だけじゃない、私用の物も紛れ込んでいた

なんと、孫以外の物もありました

よく見ないと気づかなかったです

 

今妊婦体型なこともあり、大きめのレギンス?のようなものをいただきました

 

しかし、個人的にマタニティウェアは買うと負けだと思っているので、今は旦那の服を着たり、ゆったり目の服を選んで着ています

 

第一子の時は、分からなかったので、マタニティ用の授乳ができるパジャマを買ったりしましたが、結局自分には不要だと実感したのを覚えています

今使うことはできますが、そもそも短命な付き合いです

それであれば手羽ばそうと決めました

 

こちらは中古ショップで買い取ってもらいます

 

自由に物を置いていく権利があるとすれば、その物をどう使うかも自由に決める権利があると思います

 

今回、私が特に釈然としなかったのは、物が増えることではなく、”何も言わずに置いて行ったこと”です

さすがに、何かあるかなと最終日まで待っていましたが、母からは特に言伝もなかったので聞きました

 

「それ、忘れ物なんじゃない?」と

返答は「孫の服だから使って」とそれだけでした

 

私からのアプローチがなかったら、そしらぬ顔で置いていったであろうことがスッキリしないのです

もしも何も声をかけていなかったらどうしていたのでしょうね・・・

 

スポンサードリンク

 

最後に

以上、最後は愚痴っぽくなってしまいましたが、個人のブログなのでご容赦願います

いつでも物が増えてもおおらかにいられる気持ちと家の物理的スペースが必要ですね

 

これからも家族が心地よい生活のために日々工夫をしていきたいと思います!

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク