寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【映画】「ドクター・デスの遺産 BLACK FILE」安楽死をさせる違法連続殺人を止められるか!?【私も北川景子にビンタされたい】

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます

今回は、ずっと見たかった映画のひとつである「ドクター・デスの遺産 BLACK FILE」についての感想・レビュー記事でございます

(櫻井翔さんと広瀬すずさんの「ラプラスの魔女」も見ましたが、私の文字力がなく、記事に起こすまでに至らなかったので、残念です・・・

もう少し文章力つけたらリベンジしたいと思います)

それでは、いってみましょうっ!

「ドクター・デスの遺産 BLACK FILE」概要


人気作家・中山七里の小説「ドクター・デスの遺産」を映画化したクライムサスペンス。安楽死を手口にする連続殺人犯に挑む刑事役で綾野剛と北川景子が共演し、「神様のカルテ」「サグラダリセット」などを手がけてきた深川栄洋監督がメガホンをとった。終末期の患者ばかりが次々と不審な死を遂げる事件が相次ぎ、捜査に乗り出した刑事の犬養と高千穂は、依頼を受けて患者を安楽死させる「ドクター・デス」と呼ばれる医者の存在にたどり着く。しかし、そんな矢先、重度の腎臓病に苦しんでいる犬養の一人娘の沙耶香が、ドクター・デスに安楽死を依頼してしまい……。
ドクター・デスの遺産 BLACK FILE : 作品情報 - 映画.com

ドクター・デスの遺産 - Wikipedia

映画『ドクター・デスの遺産―BLACK FILE―』公式サイト。大ヒット上映中!

www.youtube.com

スポンサードリンク



「ドクター・デスの遺産 BLACK FILE」感想・レビュー

本格サスペンス 推理好きさんはオススメ

公開は2020年の映画です

公開したときは、CMで結構話題になっていた?というか、かなりメディア露出が激しかったので、気になっていた映画のひとつでした

星野源さんと綾野剛さんが出演されていた「MIU404」で、綾野剛さんの演技をまじまじと初めて見ましたが、個人的には演技が上手だな〜と感じています

その後、多部未華子さんと主演をした「ビースオブケイク」も面白くて、今回の映画も期待して見ていました

金曜ドラマ「MIU404」|TBSテレビ

細かいところは素人なので分かりませんが、個人的には面白い映画だと思います

煽り文句かどうかは分かりませんが、結構酷評されたいたり、彼らの黒歴史の作品になったなんてコメントがありましたが、私としてはエンターテイメントとしては面白かったです

映画館で見ても、損はしないレベルかなとは感じています

サスペンス好き、推理物好き、刑事物好きなら結構楽しめるストーリーだと思います

こういった推理物って、「先が読めない」「裏をかかれた」「大どんでん返し」とかが魅力だと思いますが、そう言った要素は十分に含まれていると思います

どんな風に犯人に近づくのか・・・というハラハラ感は楽しめます

先日TVアニメの「バビロン」を見たばかりで、「死」について少々敏感になっていたところもあったので、より人ごととして見ることができ、映画のいい体験ができたと感じております

結構センシティブなテーマなので、難しいですね

スポンサードリンク


「ドクター・デスの遺産 BLACK FILE」の「遺産」とはなんだったのか

タイトルにもある「遺産」ですが、最後まで映画を見ても、ピンとこなかったので調べました

私が思った遺産は「残された物たちへの思い出・気持ち」なんじゃないかなと思いました

原作小説の本題が「The Legacy Of Dr. DEATH」となっていて、この「Legacy」の部分をそのまま「遺産」に直訳したのではないかと考えています

「遺産」っていきなり言われても、ぴんとこないですよね

今回の映画のテーマは「死(安楽死)」でしたね

そこで、死が分つものは、死にゆく者と残される者だと思います

犯人は、安楽死を推奨していく派だったので、安楽死を経て残る物が「遺産」となるのでしょう

例えばですが、犯人にとっては、「安らかな顔をした瞬間」を見たときだったり、安楽死を望んだ方々の「気持ち」「感謝」だったり、「自分はいいことをしたんだ」という感覚だったりが、犯人にとっての「遺産」で、

残された者たちにとっては、「家族との思い出」「死にゆく人が残した思い」が「遺産」として残されたのかな、と

「負の遺産」という表現もあることから、「遺産=良いこと」とは必ずしも限らないわけです


原作小説を読めばもっと理解が深まるかもしれませんが、私は”映画を見た範囲では”こう解釈しました

みなさんは、どう感じましたか?


スポンサードリンク



私も北川景子にビンタされたい

この写真は、北川景子さんにビンタされた後の綾野剛さんです

冗談半分、本気半分ですが、この映画で一番印象に残ったのが、この北川景子さんのビンタでした

めっちゃいい音で、正直二度見してしまいました(笑)

北川景子さんの旦那さんのDAIGOさんがビンタされたら、こんな感じなんだろうなと勝手に妄想していました

いや〜、本当にいいビンタでした

バンジージャンプのような感覚で、「非日常」のようなアトラクション感覚で、されてみたいと感じました(笑)

そういう趣味はありませんが、アントニオ猪木の気合入魂ビンタと同じように、ご利益ありそうだなと

スポンサードリンク



最後に

以上、「ドクター・デスの遺産 BLACK FILE」の感想・レビュー記事でした

映画初心者は、素直に楽しめる作品だと思います

映画玄人の方々や推理もの玄人の方々は、もっと伏線を張って欲しいとか要求が高いかもしれませんが、面白い映画だと思います

週末の映画時間など、平日の夜の映画タイムに、いかがでしょうか

注射が苦手な方や病院が得意でない方は、少し刺激が強いかもしれませんが、起承転結がはっきりしていて、最後まで楽しめると思います

今回も最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら、幸いでございます

www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com


スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク