寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【世界の朝食】海外っぽい朝食を食べたくて【フランスの朝風】作ってみた(フレンチトースト)

こんにちは、ぽんです

訪問ありがとうございます

 

世界の朝食を食べて海外気分を味わいたい(第二弾)です

 

別にシリーズ化するつもりはないです(もうネタがないので笑)

 

ただ、一般人が海外気分を味わいたいがために作るちょっと贅沢なモーニングの模様をお届けします

 

今回はフレンチトーストです

 

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

気分はおフランス♪一晩寝かせたフレンチトースト

家にあるもので、また何かできなかなーと思い、「あ、フレンチトーストならいけるんじゃない?」とひらめき、夕食後に仕込みをしました

材料はこちら

f:id:omuzig:20211129115558j:plain

 

  • 牛乳:200ml
  • 卵:2個
  • 砂糖:大さじ2
  • バター:適量
  • パン:8枚切り2枚くらい

作り方

簡単です!

 

f:id:omuzig:20211129115633j:plain

 

牛乳を200ml量って(本当はトレイに入れるのがいいのでしょうが、我が家にはトレイがないので、シリコンスチーマーの容器を使います)

 

f:id:omuzig:20211129115646j:plain

 

卵を2個入れて、砂糖も大さじ2ほど入れて(写真では砂糖が見えない)

 

f:id:omuzig:20211129115659j:plain

 

かき混ぜて

 

f:id:omuzig:20211129115733j:plain

 

パンを切って

 

f:id:omuzig:20211129115715j:plain

 

浸します

 

f:id:omuzig:20211129115749j:plain

 

今回のパンは気泡が多くて、フレンチトースト向きのパンになりました(結果論)

 

f:id:omuzig:20211129115804j:plain

 

一晩浸しました(焼く気力がなかったため)

 

f:id:omuzig:20211129115818j:plain

 

フライパンにバターを適量入れて

 

f:id:omuzig:20211129115833j:plain

 

両面をお好みの焼き加減になるまで焼きます

 

f:id:omuzig:20211129115846j:plain

 

この焦げ目が「フレンチトースト!」という感じでいいですね

 

スポンサードリンク

 

そして、完成!

 

f:id:omuzig:20211129115859j:plain

 

あとは、たまたま家にあった粉砂糖と見切り品のイチゴを添えれば、フレンチトーストの出来上がり!

 

f:id:omuzig:20211129115913j:plain

 

これには、ワンコの散歩から帰ってきた旦那も大興奮

 

娘も私の分のフレンチトーストまで食べて、ご満悦でした

 

f:id:omuzig:20211129130347j:plain

 

この間のマックの残りのメープルソースも使い切れたので、私も幸せです

 

こうした調味料(シーズニング)って結構意識して使わないと、すぐ溜まるので、こうしたシーンで使い切れると自分を褒めたくなります

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

ちなみに、フレンチトーストって、フランス人が「硬くなって食べにくいフランスパンをどうにかして食べよう」という発想から始まった料理なんだとか

 

昔、フランス語の先生が言っていました

 

そこで、牛乳と卵の液に浸して柔らかくすれば?ということで、できたのがフレンチトーストなんですって

 

フランス人、神かよ!

 

 

 

 

朝から、幸せな朝食でした

 

「朝食作らないと!」と体を奮起させて起きれるので、いいトリガーにもなっています

 

旦那と子供の喜ぶ顔がまたたまらなくいいですね

 

 

 

まだまだコロナが完全終結せず、子連れ家族には「お洒落なモーニング」なんて、もう少し先に思えるので、こんな風に気分を変えて、朝食を楽しんでいきたいと思います

 

 

参考になれば幸いです

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!

 

 

スポンサードリンク

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼ Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼ ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼  

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村

スポンサードリンク